nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 簡単DIY!ファブリックボードの作り方とインテリア実例まとめ

簡単DIY!ファブリックボードの作り方とインテリア実例まとめ

お部屋に飾るだけで雰囲気を変えられる「ファブリックボード(ファブリックパネル)」をご存じでしょうか。既製品を買うとなるとお値段が張りますが、自分の手で作る方法があるんです。木製パネルなどの板に、お気に入りの布地(ファブリック)を貼りつけるだけで、手間をかけることなくお部屋が北欧風やカフェ風に早変わり!実際のインテリア例もまとめたので、気になっている人はデザインやサイズの参考にしてみてください。

2015年09月28日作成

 views

お気に入り

ファブリックボード(ファブリックパネル)をご存じですか?ここ最近、おしゃれなインテリアのお部屋に住んでいる人たちの間でブームとなっているんです。

部屋に飾るだけで一気に雰囲気が出るファブリックボード。販売もされていますが、なかなかいいお値段のようです。

それならば、DIYでお得に自分だけのファブリックボードを手に入れてみませんか?少ない材料で作ることができ、初心者さんでも簡単です。ファブリックボードを飾ったお部屋の実例も載せているので、ぜひインテリアの参考にしてみてくださいね。

目次

ファブリックボード(ファブリックパネル)とは

ファブリックボードとは、木のボードに布地(ファブリック)を貼りつけたもの。壁に飾ることで、空間を演出してくれます。

絵や写真を飾るのとはまた違った趣きがあり、近年日本でも人気上昇中のアイテムです。

基本的な作り方

材料

ファブリックボード作りに必要な材料は次の通り。

  • ボード(木製のものやコルクボードなど)
  • ボードの枠に使う木材
  • お気に入りの布地
  • タッカー(工作用ホチキス)
  • はさみ、のこぎり
  • 木工用ボンド
  • フックや釘など、ボードを壁に設置するもの

また、新聞紙やレジャーシートを敷いて作業を行うと、ゴミが出ても後片付けがラクにできます。

1.ボードに木枠をとりつける

木材をのこぎりでボードの幅にカットし、木工用ボンドでしっかりと貼りつけます。

ボードを発泡スチロールや段ボールで代用している人もいるようです。布をピンと張っても大丈夫なものであれば、木材にこだわる必要はないかもしれません。

2.布地をカットする

布地にしわが目立つ場合は、アイロンをかけてのばしておきます。

布地をボードより大きめにカットします。ゆとりを持たせてカットしていきましょう。

3.ボードに貼りつける

タッカーを使って、布地をボードに貼りつけていきます。このとき、布地を引っ張るようにして貼りつけると、しわやヨレができません。

4.ボードを壁に設置する

フックや釘などをボード、もしくは壁に取り付け、ボードを設置します。これで完成!

賃貸の人向け・ボードの飾り方の工夫例

賃貸の場合、釘や金具を壁に直接打ち付けるのはむずかしいことも。その場合は、次のようなアイテムを使ってみては?

豆カンに糸を通し、画鋲で固定

もともと額縁などを吊り下げるために使われる豆カン。三角形の部分に糸を通し、画鋲で壁に固定すれば簡単です。

貼ってはがせるテープ

小さめ、または軽いボードなら、貼ってはがせるテープも使えます。耐荷重を確認して購入しましょう。

実際のインテリア例

作業中は重いものを持ったり、力仕事が必要になることはありません。所要時間もあまりかからないので、一人暮らしの女性でも気楽に作ることができますね。

そんなファブリックボード、一体どのように飾られているのでしょうか?

ブラック×ベージュで大人っぽく

人気のマリメッコの花柄「ウニッコ」を使ったファブリックボード。クッションと同じファブリックを用いることで、統一感が出ます。

棚に置くのもかわいくまとまる

こちらもマリメッコのウニッコを使ったボード。壁掛けのほか、棚の空いたスペースに飾っても絵になります。これなら賃貸でも壁に穴を開けずに飾れますね。

一見派手な柄でもすっきりと

色鮮やかなファブリックは、見る人の目を楽しませてくれます。赤いライトとよく合っていますね。

玄関にアクセントとして

殺風景になりがちな玄関も、ファブリックボードでこんなにおしゃれな空間に。どんな色・柄にするか、選ぶのも楽しみです。

ウッドとグリーンでやさしいお部屋に

さわやかなグリーンがかわいらしいボード。観葉植物ともマッチし、あたたかみがありますね。

モノクロで叶える大人モダン

モノクロのファブリックだと、モダンな雰囲気に。こんなボードがお手軽に作れるとあらば、やってみる価値ありです。

分割して飾ると、新しいリズム感が

ひとつの大きな絵柄を分割してボードにするのも、センスが感じられます。

簡単DIYでインテリアを楽しもう

飾るだけで雰囲気満点の空間になるファブリックボードは、モデルルームやおしゃれなカフェ、バーでも見たことがあるかもしれませんね。

季節ごとに色や柄を変えて作ってみるのもおすすめです。お手軽にインテリアに変化をつけられるファブリックボード、まずはお気に入りの布地探しから始めてみては?

(image by 写真AC)

  • 037c9e45 1ec5 4775 8614 2cfb900a317e

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る