nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 札幌でのラーメンの楽しみ方

札幌でのラーメンの楽しみ方

2010年12月12日作成

 views

はじめに

本州の方に就職した友人が、こちら(札幌)に帰郷した時、まっさきに「ラーメンが食べたい」と言いました。彼の話によると、向こうの地方のラーメンはほんとにマズいと言うのです。

近所のごく平凡なラーメン屋へ連れていってあげましたが、それでも、彼は美味しい、美味しいと言って、満足して帰っていきました。

皆さんも、札幌を訪れましたら、ぜひ、一食ぐらいはラーメンをお試しください。

札幌でのラーメン屋の探し方

ラーメン横町に行ってみる

札幌でラーメンを食べる場合、全くの札幌オンチの方でしたら、とりあえず専門のラーメン横町へ行ってみるのが無難でしょう。

一箇所にラーメン屋が勢揃いで並んでますので、よりどりみどりです。逆に、全種類を試したくても、食べきれない(予算も続かない)という欠点もあるのですが。

現在は、従来のラーメン横町以外に新ラーメン横町(もぐら横町)と言うのもありますので、訪問前に、十分に地図を調べておいた方がいいでしょう。

さいわい、どちらのラーメン横町も、札幌名所すすきの内にありますので、両方をまたぐ事も可能です。

ガイドを見ながら、探す

ある程度、札幌通になりましたら、名店ガイド片手に、札幌辺地にあるラーメン屋を探してみるのもよいでしょう。

ただし、人気のあるラーメン屋は、ほんとに行列ができていて、近所の人でも満足に食べられない事がありますので、並ぶ時間や余裕がないのでしたら、諦めも肝心です。

札幌の知人に案内してもらう

もし、札幌や北海道に友人や家族、親戚がいるのでしたら、その人に手ごろなラーメン屋に連れていってもらう方が、より美味しいラーメン屋に案内してもらえます。

やはり、地元の人間ですから、食べ慣れているだけではなく、どこのラーメンが特に美味しいかも分かっているからです。

「ラーメンが食べたい」とねだれば、つい得意になって、自分が知っている通のラーメン屋を紹介してもらえる事間違いなしです!

見つけたラーメン屋に突撃してみる

とにかく、札幌にはラーメン屋が多いです。町の中をぶらつけば、すぐラーメン屋にぶつかるぐらいです。

ちょっと冒険心があるのでしたら、予備知識なしで、「目についたラーメン屋」にいきなり飛び込んでみましょう。

もしかすると、まだ世に知られていない絶品の店だったりするかもしれません。そこまでいかなくても、ハズレの店を引いてしまう事はほとんど無いでしょう。

それでも、マズいお店だったりしたら、ゴメンなさい!

おわりに

北海道には、ほんとに食べ物の名物が多いです。

だから、「北海道の人がうらやましい」と言う人たちもいますが、逆に、その地に住んでしまいますと、いつでも食べられるという気持ちから、それほど頻繁に食べてないと言うのも事実だったりします。

最近、東京で人気のラーメン二郎も札幌にできました。ラーメン激戦区ですので、北海道ラーメン以外のラーメンも楽しむことができます。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る