nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 素人でもフィギュアや模型製作したい!初めての接着剤&硬化促進剤

素人でもフィギュアや模型製作したい!初めての接着剤&硬化促進剤

2015年09月01日作成

 views

世の中には、アニメのキャラクターを模したフィギアや戦艦模型などを美しい形に具現化する職人達が存在します。そんな中、「実は、興味はあるけど、何から手をつけていいのか…?」と密かに想いを募らせている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこまでに至らずとも、お気に入りのコレクションが壊れてしまったときに保全できるアイテムや知識を持っておいて損はないですよね。

今回は、実際にフィギュアや模型を作っている先駆者の体験談と、形を整える際に必要になる基本的な接着剤・硬化促進剤を集めてみたので、こちらにご紹介いたします!

フィギュアや模型製作体験談

艦プラを作ってみよう 第一回 導入編

艦プラを作ってみよう 第一回 導入編 : モヒブログ(艦これ出張所)

■ はじめに「艦これ」の影響で20余年ぶりに艦船プラモに手をつけた管理人ですが、やはり「ガンプラとは世界が違うなぁ」と痛感させられています。この記事では、これから艦船プラモに挑戦しようと思っている人を対象に、艦船プラモ初心者である管理人の現在進行形の経験に基

mohikancol.blog.jp

こちらの方は、「艦船」のプラモデルの魅力とその作り方について、紹介されています。美しい形を作り上げるためのポイントは、下記の通り。

とりあえず最初は「パーツをできるだけ綺麗に切り取り、できるだけ綺麗に接着し、艦の形を完>成させる」を目標にしましょう。一般的にこの仕上げを「未塗装、パーツの下処理無しの素組み」といいます。接着が難しいような細かいパーツは「今はあきらめる」というのもありだと思います。なお、この記事では「ありがちなミス」をできる限り回避できるよう誘導していくつもりですが、「最初から一度も失敗せずに完成することは(まず)無い」と思ってください。

失敗を恐れずに、まずは一つ作り上げてみることを目標にしてみましょう。

フィギュア製作基礎

こちらの方は、フィギュア製作において、どういった場面でどの接着剤が有効か?といった点も詳しく紹介されています。自分が作りたいもの、補正したいものが、プラモデルなのか原型なのかによっても変わってくるそうなので、まずはチェックしてみましょう!

フィギュアの補修~瞬間接着剤を試してみた

フィギュアの補修~瞬間接着剤を試してみた

瞬間接着剤といえば 部品の接着から小さな傷を埋めるパテ代わりになったりと、実はモデラーにとってなくてはならないマテリアルNo.1なのではないでしょうか? と「 レプリカントEX ゼロからはじめる美少女フィギュア 」にも載っていたので新しく瞬着を購入。 (前回の続き)このな...

asobi-yu.blogspot.com

何でも接着できると謳っている某接着剤も、モノによっては接着できないケースも…!大切なフィギュアが折れてしまった際は、何で接着するのか今一度確認しておきたいですね!

R・ギャギャ - 01

R・ギャギャ - 01 - Black Sheep Dog

なにやら身の回りでブログが流行りだしたので僕も作りました。 現在HGBFのR・ギャギャをギャン風に戻すべく改造中。 現状こんな感じ。 槍はジンクスIIIのもので、トサカは外してギャン風のツノを仮付けしています。 シールドはビーム発生器部分を外して欠けている部分を埋める作業中です。

cutsg.hatenablog.com

こちらの方は、100円ショップで購入できる材料と合わせて加工し、硬さ調整しながら工夫して使っておられます。綺麗な平面を作るためには、こういった小さな積み重ねが重要なんですね!

アスカの 模型を楽しく! さぽーとBlog

第6回目 パーツ接着と整形 その2 【1/24サイドカークルー レジンフィギュア編】 : アスカの 模型を楽しく! さぽーとBlog

その2です! では、接着します。隙間に小さな水滴(瞬間接着剤)を落とす。画像5接着剤を注ぎ込む量は表面に接着剤が見えるまでです。画像6そして缶アクセラレータ※1を吹き付けます。瓶入りはスポイト先端にノズルを着けて1㎝離してポトリ。 ※1アクセラレー

asuka-support.blog.jp

瞬間接着剤は「接着する」だけが役目ではありません。ちょっとした隙間が空いている部分を埋めることにも使うことができるのです。フィギュアの洋服の隙間も、この一手間をかけるだけで美しい繋ぎ目に整えることができるのです!

押さえるべき接着剤・硬化促進剤

「大事なパーツがはずれてしまった…!」「フィギアの脚がもげてしまった…!」という悲劇を立て直すべく、補修のための接着剤・硬化促進剤をチェックしておきましょう!

ハイスーパー5

5分で硬化するスピード重視の接着剤。A液とB液を混ぜ合わせて使うタイプ。

タミヤメイクアップ材シリーズ No.137 タミヤセメント(ABS用)

繊細で強度が必要なパーツに最適な接着剤。接着に便利なハケがついているので、塗りやすいのもうれしい。

硬化促進剤 アルテコ スプレープライマー

こちらは、スプレータイプの効果促進剤。特別な用具は必要なく、貼り合わせるだけでしっかり接着することが可能です。

フィギュアや模型を綺麗な状態で楽しもう!

自分の部屋にお気に入りのものが並んでいるだけで、思わずうっとりしてしまいますよね。しかも、手をかけたものであれば、愛情も一入。大切に扱って、コレクションを綺麗に保ちましょう!

(image by ぱくたそ)

著者:nanapi編集部

  • Eff0a945 64d4 4214 ab8f 8f2b718118b7 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る