nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 関西弁~「これほって」の意味とは?

関西弁~「これほって」の意味とは?

2010年12月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ドリームズカムトゥルーの大阪LOVERで耳にする御堂筋です。関西にいなければ分からない地名、路線の名前です。

御堂筋とは関係ないのですが、関西の人は「ほる」という方言を日常的に使います。ほると聞いたら一般的には、穴を掘る?他府県の方言では、置いておくという意味もありますが、関西では一体どういう意味なのでしょう?

ポイント1:「これ、ほってて」と言われたら

・・・何かをしといてという意味ですが

関西人以外で想像できるでしょうか。とある他県の方言では、「ほってて」と言われたら、置いておくとか、そっとしとくなどの意味を持っている言葉です。

実際に関西で言われたら、どう動けばいいのでしょう?意味としては、「捨てる」です。大概「ほってて」と言われたら、その物体はごみです。

「ゴミ箱に捨てといて」という意味で使います。初めて他府県の人が耳にしたら、まず捨てずに置いておくのではないでしょうか。だって、穴なんてどこにあるの?など考えながら、そっとしとくでしょう。

ポイント2: 捨てる、破棄する、破る

ゴミ箱に行くものは全てほる

失敗したレポート、使いようのなくなったもの。ゴミになるものは全てほると言って対処します。

「これほるね。」と言われたら、「捨てとくね。」
「これほってて。」と言われたら、「捨てといてね。」
「ほっててって言ったでしょ。」と怒られた時は「なんで捨ててないの?」という感じで使います。

「ほっててって言ったでしょ。」と言われたら、思わず一歩引いてしまいますよね。ですが、関西では日常的に使われています。

その手に持っているものをきちんとゴミ箱に捨ててしまえばいいだけです。言っている本人が悩みを抱えているなどでは決してないので気にせず笑顔でゴミにしてしまいましょう。

ポイント3: 関西に移り住めば自然と身につく

郷に入れば郷に従え

とことわざでもあるように、移り住めば初めは違和感のある言葉も慣れてくるものです。初めは意味がわからなくても、実際に使っている人の行動を見たらすぐ意味がわかります。

そして、驚くことでしょう。他にも、他府県の人から見たら「え?」とビックリするようなのが方言です。

長年、伝え続けられてきた、地域の文化です。どこの言葉でもある程度の特徴があります。それは現在まで住んできた人たちの歴史を語るものです。

地域によって異なる意味を持つ言葉はたくさんあります。一つ一つ理解していくと、とてもおもしろいものです。

おわりに

関西では日常的に使われている「ほる」と言う言葉の意味はご存じでしたか。

知らなかった人も、知っていた人も、言葉は文化であり、大事なものです。方言が絶えないよう、大切にしていきましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る