nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 夕立だってへっちゃら!最新オシャレレインウエアはOSHMAN'Sで発見!

夕立だってへっちゃら!最新オシャレレインウエアはOSHMAN'Sで発見!

2015年08月04日作成

 views

いよいよ夏休み!レジャーに、フェスに、アウトドア好きだったら1着は持っていたいのがレインウェア。最近はおしゃれなデザインのものも増えてますよね。だけど、種類が多すぎて逆にどれを選べばいいかわからないよ〜〜!という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はOSHMAN'S(オッシュマンズ)原宿店の店長・小島さんに、「用途に合わせたレインウェアの選び方&お手入れ方法」についてお話を聞いてきました!

目次

レインウェアの違いって?

たくさんあるレインウェア、いったい何が違うのでしょうか?まず注目したいのは、「生地の違い」です。レインウェアの生地には、「2層構造」「2.5層構造」「3層構造」の3種類があります。

2層構造

撥水加工された表地、防水性のある裏地の2層構造。裏地にはメッシュ素材が使われていることが多いのでかさばりやすいですが、主に冬用のジャケットとして重宝されます。

2.5層構造

「表地と裏地はわかるけど、残りの0.5層は何?」その秘密は、裏地についている凸凹模様。この凸凹がないと、汗ばんだときに生地が地肌にべたついてしまうらしく、目立たないようで意外と大事な役割をしているのだそうです。

こちらの生地は、軽くてコンパクトなのが特徴。雨の日の普段着としてはもちろん、肌寒い時にサラリとはおるのもいいでしょう。

3層構造

3層構造の生地にはGORE TEX(ゴアテックス)を使用しているものが多く、耐久性がありながらも高度な透湿防水機能を備えているため、オールマイティーに使用することができます。ただしお値段は高め。

どの構造であっても夏場の日帰りから山小屋一泊程度であれば基本的な防水性は兼ね備えているため、どれを選んでも問題ありません。ですが、2.5層構造が軽量、コンパクトで価格的にもお手頃、尚且つ日常でも使いやすいのでオススメだそうです。

値段の違い

基本的には「2層構造」「2.5層構造」「3層構造」の順に値段が上がっていきます。さらに、「より軽くてコンパクト」であることも価格が上がるポイントのひとつです。それによって、同じ3層構造の商品でも安いものだと3万円、高いものだと10万円クラスのものまであるのだそうです。

また、上下別で販売されているものよりも、上下セットで販売されているレインウェアのほうがお買い求めやすくなっていますよ。

シーン別!おすすめレインウェア

レインウェアの基本的な違いについて学んだところで、続いて用途別のおすすめ商品を見ていきましょう。雨の日が楽しくなるような、かわいいレインウェアが盛りだくさんですよ!

その1:自転車に乗るときにおすすめ!

今年6月に道路交通法が改正され、自転車運転の取り締まりが強化されました。「傘をさして自転車を運転すること」は、道路交通法違反で5万円以下の罰金になります。

なので、雨の日に自転車に乗るときは、必ずレインウェアを着用するようにしましょう。自転車用のレインウェアも販売されていますが、それ以上に女性に人気なのはポンチョ型。すその部分が長いので、自転車にうってつけ。道交法改正以降、ニーズが高まっているそうです。

しかし、ポンチョ型だと足元は濡れてしまうため、足元までしっかり防水したい場合は上下セットのパンツタイプのものを選ぶといいでしょう。

  • Columbia「Women’s Grass Valley Rainsuit」13,608円(税込)

その2:本格的アウトドアにオススメ!

季節を問わずどんな天候や状況にも対応するなら、耐久性に優れた3層構造のレインウェアを選ぶといいでしょう。

こちらの商品(THE NORTH FACE「CLIMB LIGHT JKT」税込32,400円)はメンズ用ですが、青とオレンジのビビッドな色合いがとってもキュート。メンズ向け商品でもデザインのかわいいものが多いですし、サイズさえ合えば女性でも問題なく着ることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

その3:普段使いにオススメ!

雨の日もオシャレに着たい!という方は、コートタイプのレインウェアがおすすめです。特にお仕事でスーツを着ている場合、カジュアルなレインウェアを合わせてコーデがチグハグになってしまうのは避けたいですよね。こちらの商品は、スーツに合わせても違和感なくコーディネートできます。

  • THE NORTH FACE「HYVENT LONG COAT(OSHMANS別注)」21,600円(税込)

そして、今年とくに注目したいのは、デンマーク出身のレインウェアブランド「RAINS(レインズ)」。北欧らしいオシャレなフォルムやデザインで人と差をつけられるだけでなく、値段もとてもリーズナブルです。こんなにかわいいレインウェアだったら、雨の日だけでなく、肌寒い日の羽織りとしてもコーデに取り入れたくなりますよね。

  • RAINS「JACKET」12,420円(税込)

ただし、これらのタイプは、ボタンの部分から雨が入ってくることがあるので注意!小雨ぐらいなら大丈夫ですが、どしゃ降りだと濡れてしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

知っておきたい!レインウェアのお手入れ

小島さんいわく、レインウェアは丁寧に使っていれば7〜8年は持つのだそうです。でも、ちゃんとお手入れしないと1年でダメになってしまう場合もあるんだとか。そこで、せっかく買ったレインウェアを長持ちさせるための、お手入れ方法を教えていただきました!

着たあとはしっかり乾燥させる!

レインウェアは、意外と湿気に弱いのだそうです。内側の素材がボロボロはがれてきてしまうのは、じつは湿気が原因。なので、使ったあとはハンガーに干して、風通しのいいところに保管しておきましょう。コンパクトにたたんだ状態で保管するのはあまりよくないそうですよ。

何度か着たら洗濯

レインウェアは、汗の皮脂でえり元とそで口が劣化しやすいです。また、雨にも実はヨゴレがたっぷり含まれているので、何回か着用したら洗濯するようにしましょう。洗濯したあとは、もちろんしっかり乾燥させてくださいね。

レインウェアのメンテナンス

買ってからしばらくたったレインウェアの場合、表地の撥水性が落ちてしまっていることがあります。裏の防水素材があるので濡れてしまうことはないのですが、表の素材に水が染み込むと体を冷やしてしまいます。

なので、ウェアを買ってしばらくしたら、撥水性がしっかりしているかたまにチェックしましょう。方法はとっても簡単!ウェアに水をたらして、水滴が落ちればOK。生地が水滴を吸い込んでしまうようだったら、一度洗濯してきれいにしてから撥水スプレーをかけてください。

レインウェアに合わせたい!今人気のレイニーバッグ

せっかくなら、レインウェアに合わせてオシャレなレイニーバッグを選びたいですよね。

小島さん「厳密には、100パーセント防水のバッグというものはありません。素材自体は完全防水ですが、布の縫い目などから濡れる可能性はあるので注意してください」

というわけで、アウトドアの際には、レイニーバッグよりもザックカバーで防水するのがオススメだそうです。とはいえ、日常使いで土砂降りの中を歩くのでなければ、防水加工のバッグで十分OK。

おすすめ商品を聞こうと、連れて行ってもらった売り場はこちら。

…って、えっ、これ女子向けじゃなくてメンズ用品じゃないですか!!

小島さん「今は、女性でメンズライクのものを買っていく方が意外と多いんです。去年あたりデイパック(リュックサック)のブームもあり、このようなデザインのものが爆発的に売れました。それを購入したのは主に女性、若い方から30代くらいの方ですね」

とのこと。たしかに、ちょっとゴツめのリュックを女の子がゆるめに背負っているのは、オシャレでかわいいですよね。ボーイズライクなファッションが好きな女子は、ぜひ雨の日コーデに取り入れてみてはいかがでしょうか?

お気に入りのレインウェアで、雨の日もハッピーに!

雨の日だって、かわいいレインウェアでオシャレを楽しみたい!と思うのが乙女ゴコロ。みなさんもぜひ、着るだけで憂うつ気分を吹き飛ばしてハッピーになれるような、お気に入りの1着を見つけてくださいね。そしてもちろん、大切なウェアを長持ちさせるためのお手入れもお忘れなく!

取材協力

OSHMAN'S(オッシュマンズ)原宿店

JR原宿駅・竹下口から目と鼻の先にある、スポーツ用品専門店「OSHMAN'S」のフラッグシップショップ。アウトドアからインドアまで、あらゆるスポーツシーンを網羅するグッズが揃う。代々木公園でのスポーツイベントなども充実している。

雨の日グッズの関連レシピはこちら!

(image by nanapi編集部)

  • 107a115e da62 4f83 a5b6 9b457fa881b0 thumbnail
  • A687f5c5 0b7b 46d6 9ab7 2a001ce7a900 thumbnail
  • 644ff32b 94b3 4483 bb77 fa16806a2626 thumbnail
  • Df0b5455 954c 46d0 82e1 c9f599ca86b7 thumbnail
  • Ff109b1b 4d52 4224 849f ee77f0f0d760 thumbnail
  • 3190106f 7d98 460a 815b 4dabe60ceeb9 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る