nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 最速で腹筋を割る!1日5分で効果抜群の筋トレメソッド9選

最速で腹筋を割る!1日5分で効果抜群の筋トレメソッド9選

2015年07月24日作成

 views

夏に近づくにつれて薄着になると、必然的にボディラインが出てしまうため、お腹回りが気になってきますね。引き締まった身体であれば、Tシャツだけでもさらりと着こなすことができ、鏡に映った自分の姿に自信がもてるもの。

しかし、「忙しいからジムに通うのもちょっと・・・」「そんな本格的なトレーニングをいきなりやって筋肉痛まみれになるのは・・・」という方も多いのではないでしょうか?

今回は、そういった方にぴったりの、自宅で1日5分以内にできる効果抜群の筋トレメソッドをご紹介いたします!

「お腹回り」を構成している筋肉の種類

胸筋の下から太ももの付け根までの筋肉は、下記のような要素で構成されています。

  • 直腹筋
  • 外腹斜筋
  • 内腹斜筋

また、身体の筋肉は繋がっており、腹回りを下で支えている太ももの筋肉も連携しています。お腹回り単体だけではなく、こちらにも働きかけることで、身体全体の引き締めに繋がります。

  • 深層外旋六筋
  • 腸腰筋
  • 内転筋群
  • 恥骨筋

最速で腹筋を割る!1日5分で効果抜群の筋トレメソッド9選

スタンダードな腹筋運動だけでなく、他の筋肉からアプローチをする方法など、腹筋を割る方法には様々なやり方があります。自分でやるイメージがしやすいものからチャレンジしてみましょう!

腹筋を6つに割る1日5分の2週間トレーニング方法〜 5minutes abdminal training

バスケットボール実業団トレーナー直伝のトレーニング方法。足を上に持ち上げたまま腹筋を行うトレーニングと、それを左右にねじるトレーニングを行うことでしっかり腹部に負荷をかけ、鍛えていきます!

はじめに導入として、腹筋が6つに割れた自分のゴールイメージを描く説明が入っているため、すぐに筋トレ内容を確認したい方は、5:49あたりからチェックしてみてください!

1日3分で割れた腹筋(6パック)を手に入れる腹筋トレーニング法

腹式呼吸も取り入れた腹筋トレーニング法。腹筋運動を行う際も、みぞおちに手を当ててしっかり腹部の筋肉を意識することがポイント!

腹筋を短期間で6つに割る方法!正しい腹筋トレーニング♪あこがれのシックスパックへの近道!

普段なんとなくやっている腹筋は、もしかしたら足の力に頼ってしまっている可能性も?こちらの動画では、「どうすれば足を動かさずに、しっかり腹筋運動ができるか?」という点を解説しています。一人で難しい場合は、ゴムチューブを使って固定する方法も。

最短で腹筋を割りたければ、片足スクワットがオススメ!左右25回ずつを3セット!

ちょっとキツイ体勢ですが、これを積み重ねれば確実に腹筋が鍛えられそう・・・!これまでの不摂生でたるんだお腹を短期間で引き締めるには、今だけ我慢して向き合うのはいかがでしょうか?

【お腹】腹筋よりも腹筋がつくお腹の肉が取れるスクワット

「とにかく、急いで身体をいじめてでも引き締めていきたいんだ!」という方は、ダンベルを使いながら本気で自分の身体と向き合う筋トレとして、こちらの方法がお勧め!

腹筋を引き締めてスタイルアップ/体幹トレーニング実践講座

もちろん真ん中の腹筋は一番目につく部分ですが、デニムの上に乗ってしまう脇腹のお肉も気になるところですよね。こちらは、直腹筋だけでなく、脇腹・お尻・太ももにアプローチする体幹トレーニング。

ドローイン/腹横筋/体幹トレーニング実践講座

お腹をへこませる筋肉(インナーマッスル)を鍛える方法。これを行うことで、体幹を鍛えることができ、姿勢がよくなることにも繋がるそう。寝そべってやる方法と四つん這いになってやる方法があります。いずれも腹式呼吸を行いながら進めるのがポイント!

アームレッグクロスレイズ/腹筋・背筋/体幹を鍛える体幹トレーニング

こちらは腹筋だけでなく、背中にもアプローチするトレーニング。横ばいになり、手足を対角線上に伸ばす動きを交互に10回行います。脇腹と背中・腹部を繋いでいる多裂筋をしっかり鍛えていくことで、身体を引き締める方法。

いざ!引き締まった腹筋へ!

毎日5分自宅でできるものであれば、忙しい方でも手軽に取り入れることができますね。

今日からはじめれば、腹筋の割れた未来が近づいてきます。あとは自分のやる気次第!まずはやれそうなものから、挑戦してみてはいかがでしょうか?

(image by ぱくたそ)

  • 0a3ffd29 c703 4806 b206 e163215a0078 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る