nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夏も涼しく楽しめる屋内スポット!東京近辺、屋内デートスポットまとめ

夏も涼しく楽しめる屋内スポット!東京近辺、屋内デートスポットまとめ

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

暑くて暑くて、数十分外にいるだけでもうんざりしてしまうような夏の季節がやってきました。そんな夏は、せっかくの彼とのデートとはいえ、この酷暑の中歩き回るのは嫌だ…。でも、毎回毎回家に引きこもって、アイスを食べながらゲームやDVDというのも味気ないですよね。

そんな夏のデートにお困りのカップルに、今回は東京近辺の、夏でも涼しく楽しめる屋内デートスポットを紹介します!

屋内デートといえば!『水族館』

見た目も涼しく、冷房も効いた水族館は、ムシムシする夏にはうってつけのデートスポット。海の生き物の優雅な姿に、2人で癒やされに行きましょう!

新江ノ島水族館

「海月姫」など、数々のドラマや映画のロケ地にもなった、新江ノ島水族館。クラゲの研究が盛んで、様々な種類のクラゲがライトアップなどで神秘的に展示されている「クラゲファンタジーホール」が有名です。

また、今巷を賑わすデジタルアート集団「チームラボ」とのコラボレーションイベントも開催され、水槽へのプロジェクションマッピングや、幻想的に演出された展示空間などを期間限定で鑑賞できます。この夏一度は行っておきたい水族館です。

すみだ水族館

東京スカイツリーのふもとにあるすみだ水族館は、大きさこそ少し小規模なものの、ライトアップの仕方や展示方法がユニークかつ幻想的に工夫されていて、ムードたっぷりの水族館になっています。スカイツリー周辺の「下町」らしい雰囲気をふんだんに取り込み展示されている魚たちは、まるでアート。彼とゆったりと楽しめますよ。

もちろん、水族館を見終わっても、同じくスカイツリーのふもとにあるソラマチでショッピングや食事も楽しめるので、ほとんど外を歩かず一日楽しく過ごせるスポットです。

サンシャイン水族館

池袋サンシャインシティの中という、およそ水族館には似つかわしくない場所にある、サンシャイン水族館。しかし、展示されている魚の種類の多さは、日本でもTOP10に入るほどだそうです。ドーナツ型の水槽や、光の当て方など、魚や生き物たちをより美しく見せようとする工夫がたくさんあり、回っていて楽しい水族館です。

また、「もうどく展」などの個性的な企画展が次々に行われることも特徴です。訪れる際には、企画展のチェックも忘れずに!もちろん、そのあともサンシャインシティでたっぷり遊べちゃいます。

涼しい店内、冷たいドリンクとともに話そう。『カフェ』

涼しい空間で冷たくて美味しいアイスコーヒーを飲みながら、静かにとりとめのない話をしたり、お互い自分の好きな本を読んでのんびりと過ごす…そんなデートも素敵ですよね。そんな爽やかでゆったりした雰囲気を味わえるカフェをピックアップしました。

サントラントヌフ(渋谷)

渋谷の東急ハンズの裏の通りにある、南仏のようにのびやかで、落ち着いた雰囲気のあるカフェ。店内の席数はそう多くないものの、席は広めで、ゆったりと過ごすことができます。料理もデザートも好評を得る、隠れた名店です。系列店が恵比寿や六本木、関西などにもあるようです。

アール座読書館(高円寺)

これぞ高円寺とでもいうべきか、ファンタジー世界の雰囲気を漂わせ、心地良い本の香りがしてきそうな素敵なカフェ、アール座読書館。たくさんの本が収蔵されていて、それらを自由に読むことができます。店内は静かで、水槽の水の音と古時計の音がじんわりと響き渡る…そんな神秘的な空間になっています。

あくまで読書が主目的のお店のため、大きな声での会話はできませんが、カップルシートもあり、ドリンクも楽しむことができるので、お互い好きな本を読みながら、ゆったりとした時間を共有するようなデートにおすすめです。都会ではなかなかない静かな空間、たまにはこんなデートも素敵ですよね。

RAIN ON THE ROOF(三軒茶屋)

三軒茶屋にあるしっとりとした雰囲気のカフェ。長屋を改装した店内はレトロな雰囲気を漂わせながらも、モダンで小奇麗にまとまっています。チキンカレーなど食事メニューもしっかりあるので、お腹を空かせた彼にもぴったりです。

屋内だからこそのおもしろさ!『屋内遊園地』

暑さを気にせず、屋内で様々なアトラクションやコンテンツが楽しめる屋内遊園地。普通の遊園地にはない、屋内ならではの楽しさにも注目です!

ナンジャタウン

立体音響お化け屋敷や映像を使ったアトラクションをはじめ、餃子の食べ歩きやデザートの食べ歩きができるナンジャタウン。アニメやマンガとのコラボイベントも満載なので、キャラクターが好きなカップルにはうってつけのデートスポットです。

東京ジョイポリス

屋内で本格的なアトラクションを楽しめる遊園地といえばここ、お台場にある東京ジョイポリスです。映像を駆使したスリル満点のコースターやお化け屋敷など、丸一日あっても足りないくらいのコンテンツが揃っています!遊び終わったあとは、周辺のお店でおいしいご飯も食べられますよ!

暑さを吹きとばせ!『プール』

太陽がギラギラで暑〜い日は、冷た〜い水にザブンと飛び込みたいですね!屋内プールなら日焼けの心配もありません。すっきりして暑い日を乗り切りましょう!

東京サマーランド

あきる野市にある東京サマーランド。都心からは少々遠めですが、そのコンテンツ力はバツグン。屋内でも流れるプールや大きな大きなウォータースライダーなどアトラクションがてんこ盛りで、一日しっかり遊べちゃいます。たまには水着デートもいいですね!

逆に汗を流してすっきり!『温泉』

暑い季節だからこそ、温泉でゆったり疲れと汗を癒やしたいものですよね。水着で彼と2人で入れるところなら、デートにもぴったりです!

箱根ユネッサン

水着で入れる温泉ワンダーランドといえばここ、箱根ユネッサン。箱根というとちょっと遠いイメージがありますが、新宿から電車一本、2時間ほどで向かうことができます。ワイン風呂やソーダ風呂など、個性的な温泉がたくさんあり、楽しめること間違いなしです。小田急箱根湯本駅からユネッサンの前までバスが出ているので、暑い中歩かなくても大丈夫ですよ!

ひと味違うデートがしたいあなたに…『ディープスポット』

定番の屋内デートスポットもいいけれど…わざわざお出かけするなら、もっと特別な体験をしたい!という好奇心旺盛な方のために、ここからはいつものデートとはひと味違う、スペシャルな体験ができちゃうディープなスポットを紹介します!

ロボットレストラン

新宿界隈を歩いていて、公道を走るなんだかよくわからない女体ロボットを見たことはありませんか?あれはここ、ロボットレストランの広告車なのです。新宿・歌舞伎町にあるロボットレストランでは、お弁当などの軽食やドリンクを楽しみつつ、ロボットやダンサーたちの摩訶不思議・ハイテクノロジーなダンスショーを見ることができます。その不可思議さとディープな魅力が人を呼び、TVや雑誌をはじめ、外国人向けのガイドブックにも載るほどの有名スポットになっています。

利用料金は一回7000円と安くはありませんが、他ではできないオンリーワンの体験ができること間違いなし。ただし、レストランと名が付いているものの、食事がメインの場所ではなさそうなので、食事は済ませてから訪れるのが吉です。

はとバスの短時間観光コース

はとバスというと、外国人の方や年配の方が利用しているイメージが強いですが、実はバスに乗るだけで、効率よく東京の観光名所を巡れるスグレモノなのです。でも、ツアーというと、朝早く起きて、一日中いろいろなところに引っ張り回されてぐったり…なんてイメージがありますよね。ところが、はとバスの短時間観光コースなら、お好みや予定に合わせて、なんと60分からツアーコースを選ぶことができます!

バスに乗りっぱなしのドライブ感覚ツアーはもちろん、観光名所に立ち寄るコースでも近くまでバスで乗り付けられるはとバスなら、暑い日でもしっかり観光が楽しめますよ!

深海魚水族館

ふわふわたゆたうクラゲや、キラキラした小魚をみて「キレーイ!」なんていうだけの普通の水族館デートじゃ満足できない方にぴったりの、その名の通りディープな世界を味わえるのが、静岡県沼津市にある深海魚水族館です。沼津港の目と鼻の先にあるこちらの水族館は、とにかく深海魚にスポットを当てた水族館。控えめにいってもヘンテコな顔や姿をしている深海の生き物たちの有様をじっくりと見ることができます。

そしてなんといっても、こちらの水族館の名物は、本物のシーラカンスの冷凍固体。ショーケースの中から、3億5000万年から変わらぬ姿でこちらを見つめるシーラカンスの姿は、ぜひ一度見ておいて損はありません!

ついでに、ここで深海魚の魅力をたっぷり味わったあとは、沼津港の美味しい海鮮料理を味わってから帰りましょう!

メイド喫茶

最近、クールジャパンで大きく取り上げられるようになった、日本のディープ文化、メイド喫茶。ちょっと立ち入りにくい独自の世界観があるな…と腰が引けるかもしれません。でも、最近のメイド喫茶はいわゆる「萌え」重視のものから、メイドというより「お手伝いさん」的な雰囲気のあるレトロな「喫茶」をテーマにしたものまで様々あるのです。もはや、男性向けの萌えスポットというより、外国人にも大人気の観光スポットと化したメイド喫茶。もちろん、女性だけの入店もOKですし、カップルで訪れてもOKのお店も多いです。

屋内デートならではの、こんなディープな世界を探検するデートも面白いですよ。ただ、彼がメイドさんに目移りしてケンカになっちゃうのだけは注意です!

バッティングドーム

東京・明治神宮外苑にあるバッティングドームは、屋内でバッティングが楽しめるのはもちろん、なんと人気プロ野球選手のバーチャル映像と対戦することができます。球速は70km/hから130km/hまであるので、女性や初心者でもレベルに合わせて楽しめますよ!バッティングデートなんて、なんだか『タッチ』の南ちゃんになったような気分になれそうですね!

また周辺の外苑前や表参道にはオシャレなお店もいっぱい。バッティングで一汗かいたあとは、オシャレで美味しい食事デート、なんていうのも素敵です。

卓球場

究極の屋内スポーツ、卓球。ルールは単純なのに、ついついアツくなってしまうディープな魅力を持つ卓球…。普段はあんまりする機会がないからこそ、屋内デートに卓球はいかがですか?実は、卓球ができる場所は街の中に結構あるのです。その一つが卓球用品のショップ。卓球用品を売っているお店の中には、卓球場を併設しているところもあるのです!ラケットなどのレンタル料金を含めても1000円程度で楽しめるので、コスパは最高です!

そんなに遠くには行きたくない!なんてときには…

屋内で楽しめるお出かけも絶対楽しいけれど、やっぱり暑い日はめんどくさい、お家の近くから離れたくな〜い!という怠惰カップルに贈る、「近場で楽しめる屋内デートスポット」を最後にご紹介します!

ゲームセンター

「ゲーセンデートって…中学生?」とナメてはいけません!いまのゲームセンターは、ホッケーやコインゲームだけでなく、マリオカートやツムツムなど人気のゲームも盛りだくさんなのです!もちろんその他にも、プリクラを撮るもよし、ぬいぐるみを彼にとってもらうも良し。2000円あればたっぷり遊べますよ!

ペットショップ

少々古風ながら、安定のペットショップデート。ペットショップの動物たちをゲージの外から眺めるだけでも、その可愛らしさにキュンキュンしちゃいますね!動物好きのカップルならかなりの時間を潰せそうですね。

ブックオフ

本やマンガ好きのカップルなら一日中でも楽しめるブックオフ。お互いが自分の世界に入ってしまう心配はありますが、図書館のように静かにする必要もないので、話したいときにはちゃんと話すことができます。また、ここで面白かったマンガや気になる映画やゲームを買って帰り、夜、おうちでゆっくりと楽しむのも良いですね。

マンガ喫茶

ブックオフと似たようなスポットではありますが、最大の違いは「密室」であること。あんまり派手にイチャつくのはもちろんダメですが、本やマンガを読みながら、二人の時間をのんびりと楽しむことができます。

地域のスポーツセンター

地域のスポーツセンターでデートなんて、甘酸っぱい中学生の青春の香りがしてなんとなく恥ずかしいですね!しかし、地域のスポーツセンターはママさんバレーやヨガなど、大人も使うことが多い場所。とくに恥じるようなことはありません。普通のスポーツセンターに比べて格段に安くスポーツを楽しめるので、ぜひ一度行ってみてください。

屋内ならではを楽しもう!

暑くて嫌になってしまうとはいえ、せっかくの夏。どうせなら、普通の日にはあんまりやらない、「暑い日ならでは」の屋内デートを楽しんでみてはいかがでしょうか?いつもと違う楽しさに、マンネリも打破できたり、恋人の新たな一面を発見できるかもしれませんよ!

(image by amanaimages 12 3 )

  • 4fe57cd6 09f3 4201 8fca 76331f4153ef
  • 4f2099c3 d100 46f8 902c 86b2f30f8661
  • 710b3fa5 6ce5 4b81 a571 b7baa7d54d39

編集部ピックアップ

もっと見る