nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 福岡(博多地域)の方言で男子にウケがいい方言の例

福岡(博多地域)の方言で男子にウケがいい方言の例

2010年12月12日作成

 views

九州、特に福岡の博多地域の方言は女子が使うと、よく「かわいいね」と飲み屋で言われた経験のある福岡人も多いのでは?

そこで、かわいいのか(?)はその受け止め方次第ですが、必ずと言っていいほど「ん?」と笑われながらも、どこかキュンとくる福岡の方言をご紹介します。

こちらもチェック!
[nanapi:13203]
[nanapi:12255]
[nanapi:8751]

目次

ココの席、とっとっとー?

ココの席とってるの?という意味の方言。

「〜と?」は福岡県民がよく使う語尾ですが、中でも「とっとっと」三連発は必ず他の地域で使うとウケがいいです。これは男女関係なしに突っ込まれます。

こんな台詞をいきなりかわいい女子に言われたらヘラ〜っと男子も顔がなるのでは?

○○しとったっちゃん!

〜してたんだよ!という意味。

「○○っちゃん!」も福岡でよく使う語尾ですが、これでかわいらしく「今日ね〜、ゴキブリふんだっちゃん♪」なんて、言われると場合によって、男子はキュンとくるかもしれませんね。

ゴキブリはあくまで例なので、もう少しかわいい物事で使った方がいいですが……。

あ、穴がほげとうよ!

あ、穴があいてるよ!という意味。

これは男子が隣にいるとき、さりげにその男の子の服に穴があいていたらこの台詞の後に「ぬってあげようか?」なんて言うと、聞き上手のイメージのある福岡の女性はさらに「なんて家庭的な女性なんだ!」と、好感度アップ間違いなし?

お洒落でかわいい女子が「穴がほげとう」なんて田舎っぽい言葉を言われるとそのギャップにコロリとくるかもしれませんよ。

おわりに

そんなわけで、「〜ちゃん」などよく福岡の人が使う方言は、アニメ「うる星やつら」でおなじみのラムちゃんも「ラムちゃん九州人説」があるほど、よく使っています。

いつになっても、ラムちゃんがかわいいと言われる理由は、容姿、言動にとどまらず、この方言にもあるのかも?

(image by amanaimages)

  • B975b53f 4b01 443d 816e 9cd3ef59d297

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る