nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 【英語を始める前に】必読!はてブ2000以上の勉強法記事11選

【英語を始める前に】必読!はてブ2000以上の勉強法記事11選

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

ビジネスシーンにおいて英語が重視されることも多くなり、社会人になって改めて英語を学び始める方も多くいらっしゃると思います。どこから手を付けていいのかが分からず、まだ取り掛かれていない状況はもどかしいですね。

やり始める前に、まずはどういった勉強法があるのか、やってみた人はどうだったのか、という声を知り、自分にあった方法を探すところからはじめてみるはいかがでしょうか?

今回は、はてな上に存在する先人の知恵と経験を綴った良記事を11個まとめたので、こちらにご紹介します。

「英語学習」の全体像

英単語や文法など基礎を作った上で積み上げていくのが基本スタイルですが、英語に対する気持ちが前向きな状態で進めていくことが何より大切です。せっかく本やDVDを買っても、そもそもやる気が萎えてしまっては元も子もありません。自分に合ったスタイルを見つけ、一歩ずつ進めていきましょう。

社会人のための本気の英語学習法

英語に苦手意識があり、「英単語暗記」に対して抵抗がある人には、手始めにTSUTAYAで洋画や海外ドラマを借りて、そこを変えるところから始めるのがお勧め。

社会人のための本気の英語学習法

※最後に追記有りそろそろ2010年も6分の1が終わろうとしているぜ。元日に立てた今年の目標はどうよ?今年こそTOEICで900点?今年こそ海外留学する?…

anond.hatelabo.jp

急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法

一気にTOEIC800を目指すのではなく、地道に基礎から積み上げていくことが大切。基盤なくして、いきなり話す・聞く状況をやろうとしても挫折するだけなので、遠回りに見えても最低限の土壌を整えて形にするべし。

急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法

急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法はてな界隈では、定期的に英語の習得法が話題になるが、俺もそろそろ参入してみようかな、と…

anond.hatelabo.jp

日本にいながら英語が話せるようになった人がみんなやっている3つのこと

重要なポイントは、下記3つを実践していくこと!

  • 基礎固め
  • 読書や映画鑑賞などのインプット
  • 文章作成やネイティブスピーカーとの対話などのアウトプット

日本にいながら英語が話せるようになった人がみんなやっている3つのこと:More English, More fun:オルタナティブ・ブログ

初のオルタナティブ・ブログへの投稿になります。先生と一緒に教材を作り学んだ表現を...

blogs.itmedia.co.jp

英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座index&まとめ

あまり小難しく考えず、まずは続けていく環境・習慣をつくることが重要。毎日30分だけ繰り返し聞いたり、机にむかう時間を短時間にしたりなど、無理のない範囲で、少しずつでも積み重ねていけば、上達に向かっていくそう。

英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 index&まとめ - はてなに於けるsergejO

今月頭から14回に亘って、駄文を連ねました英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から..

d.hatena.ne.jp

バカでもできた英語学習方法

言語学の教授曰く、「リスニングが理解できていれば、文法、長文読解、作文以外の能力は身についている」という説も。それに則り、リスニング中心にした学習方法として、耳で聞き取りながら、スクリプトを音読する、といった体感覚が優れている人向けの学習方法。

バカでも出来た英語学習方法

個人的にコンサルタントを希望する方は以下のメアドに連絡ください!懇切丁寧にご指導します!文法、長文読解、英作文、語彙力、リスニング、…

anond.hatelabo.jp

中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法

「TOEICで良いスコアをとるのが目標!」という方は、必要な単語を覚え、例題を繰り返し解き、公開模試にチャレンジしていくという正統派なやり方。

中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法 (b) - log

ここでいう“Bクラス”っていうのはスコアが730~860のスコアレンジの事(860以上がAクラス)。とりあえずま..

d.hatena.ne.jp

英語を勉強するコツ

英単語を覚えたり、リスニングを練習したり、普段からその環境が当たり前であるかのように設定できれば、自ずと習慣になっていくもの。ポイントを押さえて、気になるところからやってみましょう!

英単語の覚え方|6000語レベルの単熟語を最速で覚える方法

ポイントは、音読・リスニング中心で繰り返しインプットすること。英単語を書くときは、必ず音読とセットで行うのが覚えるコツなのだとか。

英単語の覚え方|6000語レベルの単熟語を最速で覚える方法

英単語の覚え方を知ることで、単語暗記の効率が大幅にアップする。英単語帳の選び方から具体的な単語暗記の手順を1ステップずつ丁寧に解説する。

dokugakulabo.com

23個の英語の前置詞の使い方を完璧に身につける音声トレーニング!

単語を単品で覚えるのではなく、それがどういった時に使われるのか?イメージした上で音読を繰り返していくのがポイント!耳と口で繰り返すと記憶に定着しやすいのだとか。

23個の英語の前置詞の使い方を完璧に身につける音声トレーニング!

 英語には、in や out などの前置詞が非常に沢山ありますよね。私は、この前置詞が非常に苦手で、中学や高校のテストの時に、いつも間違えていたことを覚えています。 動詞を使う時で...

waiwaienglish.com

iknow(smart.fm)とか、ネットを上手に利用して英語をマスターする方法

「 iknow」「YouTube」「オンラインラジオ」などのWEBサービスを利用し、自分を英語漬けにすることで、慣れていく方法。ネイティブスピーカーの発音に触れることで、本場の発音が体感できるのもメリット。

日本に居ながら、ナマの英語に触れる工夫

無料で公開されているポッドキャストを活用して、本場の英語に普段から慣れ親しんでおく方法。教科書に載っている固い表現だけでなく、ネイティブならではのくだけた言い回し等も聞けるのも、ポッドキャストの醍醐味。

日本に居ながら、ナマの英語に触れる工夫

 グローバル化の流れにある現在、化学の世界に限らず、英会話スキルは各方面で必要不可欠となりつつあります。

www.chem-station.com

社会人で英語学習をはじめた先人の体験談

英語上達完全マップを10ヶ月やってみた

社会人になってから、自身で学習した成果と時間をグラフや表で視覚化されている方も。どこにどのくらいの時間をかけて勉強しているかが参考になります。

まずは、どこからはじめるか計画を立てよう!

英語を使いこなせるデキる社会人を目指して、多くの方がチャレンジされています。手始めに、自分が得意そうな分野、興味のある分野から進める計画を立ててみてはいかがでしょうか?

(image by ぱくたそ )

  • A6bfe550 be74 41cb af27 e7b8b49faf77

編集部ピックアップ

もっと見る