nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2015夏ブームのスティックジェラートの基礎知識

2015夏ブームのスティックジェラートの基礎知識

2015年07月14日作成

 views

冷たくて甘くて夏にはピッタリのスイーツ。それがジェラートです。5月28日には表参道でジェラート博が開催され、人々が長蛇の列を作ったのも記憶に新しいところ。無料で試食可能ということもあってだと思いますが、それにしても2,000人以上の行列って……みなさんジェラートお好きなんですね!

そして2015年夏、ジェラートブームはまだまだ続いていきそうです。6月25日、渋谷にニューヨークからスティックジェラート専門店の「popbar(ポップバー)」が上陸!しかもただのジェラートではなくスティックジェラートのお店です。

実は「popbar」以前にも「BUON’AMORE(ブオンアモーレ)」というスティックジェラート専門店が日本に進出しました。スティックジェラートって?という方のため、今回はスティックジェラートの基礎知識を紹介します。

目次

スティックジェラートって何?

その名の通り、スティックジェラートとはスティック状のジェラートのことです。

ジェラートというと口当たりがなめらかなのが特徴です。スティック状なのでアイスキャンディーのようでちょっとシャリシャリしてそう……と思ったらあら不思議!口に入れるとなめらかで、ちゃんと「ジェラート」になっているんです。

現在日本ではスティックジェラートの専門店が2店営業しています。イタリアに本店を持つ「BUON’AMORE」と、NYからやってきた「popbar」。こちらの2店からスティックジェラートとは何かを探っていきましょう。

ジェラートの歴史

ジェラートの歴史は旧約聖書の時代にまでさかのぼります。「長老たちは夏に雪氷で冷やしたミルクシャーベット風の食べ物を食べていた」との記述があり、紀元前からジェラートがたしなまれていたことがうかがえます。

ジェラートの原型のような物が歴史上の偉人達にも食されていました。

ジェラートを「純粋に嗜好品として」初めて食したといわれているのはシーザー。若者を氷や雪とともにアペニン山脈に登らせ、乳や蜜、ワインなどを混ぜて飲んだという話が残っています。ローマ皇帝ネロは奴隷にアルプスから雪を運ばせて、花水や、果汁・ハチミツ・樹液から作られたシロップをかけた「ドルチェ・ビータ」をよく飲んでいたといわれています。

また、中国からイタリアにアイスクリームが伝わったという話も。マルコ・ポーロが中国の宮廷で乳を凍らせたアイスミルクを饗され、その製法をイタリアに持ち帰ったそうです。そしてアイスクリームは北イタリアに広まり、現在のジェラートの形になったとも伝わっています。

「BUON’AMORE」が開発したスティックジェラート

ジェラート自体は日本人にも浸透し、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。スティックジェラートは、ジェラートをより日本人にとって食べやすく、親しみやすくしようとして「BUON’AMORE」が開発した新たなジェラートの形です。確かに、棒付きのアイスキャンディー型だと気軽に食べられる気がしますね。

甘いのにヘルシー!ジェラートの秘密

アイスクリームよりもヘルシー

ジェラートはアイスクリームと似ていますが、少し違います。違いはその乳脂肪分の割合。実は、ジェラートのほうが成分中の乳脂肪分の割合が低いため、アイスクリームに比べてヘルシーなんです。

日本の場合、「乳固形分15%以上、その内8%は乳脂肪」でなければアイスクリームとは認められません。しかしジェラート発祥の地イタリアでは、通常5%程度の乳脂肪でジェラートを製造するのが一般的。日本の法令上ではジェラートはアイスミルクのくくりに入ります。

乳脂肪分の割合が低いからといって味が薄いかというと、そんなことはありません。その秘密は空気含有量。ジェラートは、含まれる空気の量がアイスクリームに比べて少ないため、密度が濃くなります。このため滑らかな口当たりとなり、さっぱりしてかつコクのある味を作り出せるのです。

砂糖&添加物不使用!

「BUON’AMORE」のスティックジェラートは砂糖不使用。ごぼうやニラに含まれる「イヌリン」という成分や虫歯になりにくいといわれる「エリスリトロール(エリスリトール)」という成分で甘みを加えています。

「popbar」では人工的な物や添加物などは一切使っていません。フルーツや天然素材など、自然で体に優しい甘みが楽しめます。

ジェラート専門店の情報

BUON’AMORE

住所 東京都新宿区天神町67-8 天神ビル1F
営業時間 (火~金、日)11:00~19:00/(土)11:00~20:00
定休日 月曜日

ジェラートには選びぬかれた北海道産や東京の牛乳を使用しています。トッピングはグラノーラやドライフルーツ。とにかくヘルシーで、素材にこだわって作られています。

popbar

住所 東京都渋谷区渋谷2-9-11 インテリックス青山通ビル1F
営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休

フレーバーは26種類!しかもその中の12種類は日替わりで新しい味が用意されるとのこと。チョコやナッツなど7種のトッピング(ポッピング)と、4種のソース(ディッピング)から選んでカスタマイズすれば、お気に入りの1本が見つかること間違いなし。

夏はヘルシーなスティックジェラートで決まり!

カロリーが低く健康的で、旬の果物の味が堪能できるスティックジェラート。また見た目もカラフル&コンパクトでとってもかわいらしく、2015年の夏はスティックジェラート旋風が巻き起こるはず!食べたくなってしまった方はぜひ足をお運びください。

(image by amanaimages)

  • 0fcd5147 3c7d 46a7 b3ca a9cd84d36791

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る