nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ひそかに増殖している本格派〇〇ガール!「釣りガール」とは

ひそかに増殖している本格派〇〇ガール!「釣りガール」とは

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

梅雨が明けると、いよいよ夏本番!いよいよ本格的な海や川など水辺のアウトドアシーズン到来の到来です。

最近では山ガールに代表されるように、今まで男性が主役であった場所に積極的に参加するアウトドアを楽しむ女性が増えてきました。そんな中、じわじわと人口を増やしているアウトドア女子「釣りガール」をご存じでしょうか?

山ガールに比べるとまだまだ認知度は低いものの、今にわかに注目を集めている「釣りガール」。今回はそんな日々進化を遂げる「釣りガール」の世界をご紹介します。

釣りガールとは

【名詞】釣りをする女の子のこと。または釣りが大好きな女の子のこと

もともとは狩猟の一種であった釣り。「狩猟=男の仕事」が転じてか、「釣り=男性の趣味」というイメージが強いのではないでしょうか。たしかに一昔前までは、釣り場で女性をみかけても、餌にすら触れないで、男性にエスコートされてやっと楽しめているというような受け身の女性がほとんどでした。

しかし、数年前から釣り場で男性と同等もしくはそれ以上に1人で釣りを楽しむ女子や、一昔前では考えられなかった綺麗なネイルやお洒落なウェアに身を包んで釣りを楽しむ女子が増えてきました。

山ガールなどに代表されるアウトドア女子の中でも、ファッションにとどまらない本格的なスキルを持っている方が多いのが特徴のようです。

美しすぎる女性アングラーたち

最近では、一見モデルやグラビアアイドルの容姿ながらプロ並の釣りスキルを持って釣りの魅力を広めている釣りドルなんて方々も登場し、ますます釣りガールブームに拍車をかけています。

児島玲子さん

美人女性アングラーのパイオニアといえばこの方、プロアングラーの児島玲子さん。釣りに関する書籍やDVDも多数出版されています。

公式HPはこちら

ふくだあかりさん

長身でモデルのようなスタイルのふくだあかりさん。27歳で釣りの魅力に魅せられ、OLからアングラーに転身した異色の経歴の持ち主です。

公式ブログはこちら

りんかさん

京都在住の「琵琶湖でかバスあいどる」ことりんかさん。琵琶湖を拠点に、記録級ブラックバスに日々挑戦し続け、バス釣り愛好家たちに絶大な支持を集めています。

公式ブログはこちら

秋丸美帆さん

小さな体にアイドルのようなルックスがキュートな秋丸美帆さん。釣りの楽しさを世の中へ広める若者を募集した釣り具メーカー主催のオーディションで一躍有名になりました。

公式サイトはこちら

やってみよう!釣りガール度チェック

とはいえ、「釣りってあまり馴染みがなくて、いまいち興味が持てない」なんて人も多いはず。まずは、自分の隠れた釣りガール度をチェックしてみましょう!

あてはまったらチェック
小さい頃、縁日の金魚すくいやヨーヨー釣りが得意だった
水族館に行っても、熱帯魚よりも美味しそうな魚が気になる
「魚」へんがついている漢字を覚えようとしたことがある
刺身はやっぱり天然ものが一番!
虫やミミズが怖くない
小さい頃、泥んこになって遊ぶのが好きだった
こうと決めたことはとことん貫き通さないと気が済まない
休日は一人で行動する方が気が楽でいい
手先が器用で、アクセサリー作りやネイルアートが好き
なにか一つのことに夢中になると周りが見えなくなることが多い
負けず嫌いである
  • チェックが0個:釣りガール度10%→まずは形から!ファッションから入ってみるのもおススメです
  • チェックが1~5個:釣りガール度30%→素質は十分です!釣堀からデビューしてみましょう
  • チェックが6~9個:釣りガール度70%→ハマってしまう可能性大!釣り具店に足を運んでみましょう
  • チェックが10個:釣りガール度100%→あなたは立派な釣りガール!今すぐ釣竿を手に取りましょう!

釣りガールファッション

一昔前までは、レディースのウェアを販売している釣り具メーカーすら少なく、さらにどうしても実用性重視であまりお洒落なアイテムが少ないイメージが強かった釣りウェア。実は近年、お洒落と実用性を兼ね揃えた釣りガール向けの可愛いウェアが続々登場しているんです!そのなかからいくつかご紹介しましょう。

防水サロペット ネイビーデニム

POPなデニムサロペットにしか見えないこちらは、外からの水滴・水は通さず、身体から発する湿度を外に逃がす透湿防水加工を施した正真正銘のフィッシングサロペットです。デニム調の生地が普段着感覚でコーディネートしやすいので、釣りはもちろん、他の水辺のレジャーや雨の日のペットのお散歩など普段の生活にも活躍しそうですね。

フィッシングスーツ

老舗の釣り具メーカーが開発したフィッシングウェアです。一見スノボウェアのようにも見えますが、釣りをするために考えられた先進機能がたくさん詰め込まれています。また、袖部分がファスナーで取り外しできるようになっているので、オールシーズン着用することができるのも嬉しいですね。

防水ショートパンツ ネイビーデニム

透湿防水性に優れた3レイヤー構造のデニム調ショートパンツは可愛いだけでなくて実用的!ベルト通しにはカラビナフックで道具をぶら下げたり、実際にベルトをコーディネートすることも出来ます。是非レギンスなどと合わせてコーディネートしたいアイテムですね。

デッキスニーカー HI ブラック

一見、コ〇バースのハイカットのようにも見えるこちらのデッキシューズには、撥水・防汚・耐摩耗・など、ボートフィッシングで必要な様々なスペックが詰め込まれています。もちろん完全防水なので、釣り用としてだけではなく、レインシューズとして使うのもおススメです。

UVカットグローブ 3C カモ柄 パステル

釣りをする際に是非用意したいグローブ。掌側にはストレッチ性と滑り止め効果のある薄手の特殊ラバーを使用しているため、しっかりと竿をグリップしてくれます。また、親指・人差し指・中指の先がフリーになっているので、スマホの操作もばっちりですね。

スプーンルアー

アクセサリーのパーツのように見えるこちらは、スプーンルアーという疑似餌の一種です。色によって魚の反応が変わるため、実際にネイルアートの様にラメやホログラムを付けて、オリジナルルアーを作る女子も多いのだとか。

フィッシュホルダー

初心者のうちは「魚を釣ったはいいけど触るのが怖い!」という方も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、このフィッシュホルダーです。直接魚に触らなくても針が外せる優れもの。キーホルダーのようにカバンにつけておくのも可愛いですね。

釣りデビューしてみませんか?

釣りには不思議な魅力があるようで、軽い気持ちで足を踏み入れたハズが意外とハマってしまうなんてことも多いとか…

釣具屋さんなどでは初心者用の体験会を開催しているところも多いです。今まで機会がなかったという人もこれを機に始めてみてはいかがでしょうか?新しい世界が開けるかもしれませんよ。

(image by amanaimages)

  • 4ede6be6 98a8 4fe2 b4ea 316e288f95bf

編集部ピックアップ

もっと見る