nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初めての海外旅行に忘れ物をしないコツ

初めての海外旅行に忘れ物をしないコツ

2010年12月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

初めて海外旅行に行く時は、何を持って行けばいいのか分からないですよね。現地に行ってから「あれを持ってくればよかった・・・」なんてことにならないようにしたいところです。

本稿では、初めての海外旅行に行かれる方向けに忘れ物をしないコツをご紹介すると共に、持って行くと便利なものをご紹介します。

忘れ物をしないコツ

旅行の行程を想像する

いざ、旅行の準備を始めると何から準備すればいいかわかりません。そんな時は、旅行の行程を順に追うことで、各場面で必要な物を思い起こすことをお勧めします。

行程を思い起こしてみましょう。飛行機に乗る、寝る、起きる、入国、バスに乗る、ホテルにチェックイン、シャワーを浴びる、寝る、起きる、お化粧、朝食、歯磨き、ショッピング、昼食、プールに行く・・・

このように、旅行中には多くの行動をすることがわかります。まずは、現地での行動を順を追って考えてみましょう。

各工程で必要なものを書き出す

行程を順に追うことができたら、そこで必要なものを思い起こしてみましょう。

飛行機に乗る時に必要なものパスポート、液体用ナイロンケース
寝る時に必要なもの首まくら
ホテルにチェックインした時に必要なもの部屋用スリッパ
シャワーを浴びる時に必要なものシャンプーやボディータオル、ボディーソープ
お化粧の時に必要なもの化粧水、お化粧品
歯磨きの時に必要なもの歯ブラシ、歯磨き粉
プールに行く時に必要なもの水着、ヘアゴム

このように必要なものがどんどんリストアップされていきます。これを全行程分考えてみましょう。その時々で必要になる服や靴なども忘れずにリストアップするようにします。

海外旅行に持って行くと便利なもの

初めての海外旅行だと何を持って行くと便利なのかすらわかりません。

ガイドブック

地球の歩き方るるぶマップルなどのガイドブックを持参しましょう。通貨の説明や現地の地図やいざという時の対処法などが記載されていて便利です。

変圧器、プラグ

最近では海外でもそのまま携帯電話が利用できるようになりました。また、カメラもデジタルカメラのような電子機器となったことで、海外旅行中に充電が必要になりました。

そこで、役に立つのが変圧器プラグです。日本製品の電圧と海外の電圧が異なる時に使う変圧器、形の異なるプラグをつなぐコネクターなど、知らないと損するグッズです。

国や地域により選ぶ変圧器やプラグは異なります。説明書をよく見て購入しましょう。

海外旅行の持ち物チェック

旅行の前日に、旅行の持ち物チェックを行いましょう。地球の歩き方などに持ち物チェックリストが紹介されています。

おわりに

初の海外旅行に持って行く物リストアップするコツはいかがでしたか? 

パスポートと海外旅行保険の準備ができていれば、よほど不便な国でなければ現地で購入することも可能です。楽しい旅行にするために、しっかり準備したいですね。

編集部ピックアップ

もっと見る