nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 他の女子に差をつける!浴衣姿をランクアップさせるヘアアクセまとめ

他の女子に差をつける!浴衣姿をランクアップさせるヘアアクセまとめ

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

もうすぐ本格的な夏を迎える日本。乙女たちの夏の風物詩、花火大会やお祭りをキュートに楽しめる浴衣の準備はお済みですか?

ところで、浴衣はウキウキで準備したものの、浴衣に合わせるヘアアクセサリーのことってついつい忘れてしまいがちで、当日慌てて適当なシュシュで結んじゃう…なんてこと、ありませんか?せっかくの晴れ着なのにもったいないですよね。

そこで今回は、この夏、つけるだけで簡単に大和撫子になれる、雅カワイイヘアアクセサリーをご紹介します!なりたいイメージから選べますよ。

はんなりしっとり【和美人系】

お花

浴衣のヘアアクセサリーといえば、大きめなお花の髪飾り。ほのかな薄桃色のものを選べば、大ぶりのものでもかわいらしくまとまります。

あじさいモチーフ

美しい瑠璃色に色づく日本の花、あじさいは、和美人浴衣コーデにぴったりの花です。1つつけるだけで、涼やかで凛とした雰囲気に仕上げてくれます。

ちりめん

日本の伝統の布、ちりめんを使ったヘアアクセサリー。最近は現代風にアレンジされたデザインも多く、はんなりとした日本らしさを残しながら、現代の女の子にも似合うアクセサリーとして注目を集めています。

かんざし

ちょっとレトロで使いにくいイメージのあるかんざしですが、最近はその機能が見直され、現代の女の子でも気軽に使えるようなかわいいかんざしが増えています!キラキラしたビーズやガラス玉は涼しげで、浴衣にぴったりです。

さがり付き

藤の花やシダレザクラのような「さがり」がついた髪飾りは、夏の風に吹かれてひらひらと揺れ、とてもしとやかな印象を作ってくれます。1つつけるだけで、一気に華やかになるアイテムです。

組みひも

日本の伝統工芸「組みひも」。最近はその美しさが世界的にも着目され、現代人にも使いやすいデザインの組みひもアクセサリーが増えてきました。人とはひと味違う魅力を醸し出せる逸品です。

ビジューフラワー

一見浴衣と合わなそうなビジューも、涼やかで透明感のある色合いや、小花のモチーフなどを選ぶと驚くほど浴衣に合います。キラキラとしっかり輝きながらも、派手になり過ぎない奥ゆかしさが魅力です。

祭はアゲてこそ!【花魁系】

大きめフラワーモチーフ

まずは定番のフラワーモチーフから。浴衣を豪華に着こなすなら、大きめのフラワーをチョイスしましょう。またはっきりとした紅色も「和」らしく、華やかにキマリます。

ユリモチーフ

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」と、昔から和美人の代名詞でもあるユリですが、その派手な印象からなかなか普段は取り入れにくい花でもあります。でも、浴衣となら違和感はありません。せっかくのハレの日、すこし派手なくらいのアクセサリーがちょうど良いのです。

バタフライモチーフ

古来から、華やかな和モチーフといえば、「蝶」。バタフライモチーフのヘアアクセサリーは、どんな浴衣にもよく合い、コーディネートを華やかにバージョンアップしてくれます!

ビーズさがり

しとやかな「さがり」デザインながら、さがりがビーズになっており、華やかな印象を作ってくれるアイテムです。ビーズは太陽の中でもキラキラ輝くので、昼間からの浴衣デート!なんてときにもおすすめです。

クシかんざし

派手髪に合わせるならイチオシのクシかんざし。使い方は髪を盛って、差すだけなのでとっても簡単なのに、一気に本物の「花魁」のような色気と雅さを演出してくれるアイテムです。

羽根

これぞ派手ヘアアクセサリーの頂点、羽根モチーフ。しかし和装とは不思議なもので、浴衣なら違和感なくマッチし、浴衣コーデを華やかに仕上げてくれます。バタフライやフラワーモチーフと組み合わせても素敵です!

気分ははいからさん。【レトロモダン系】

フラワー

定番のフラワーモチーフ。レトロに仕上げるなら、小ぶりのフラワーを何個かまとめてつけるのがおすすめです。特に、柄入りちりめんのフラワーはとくにレトロモダンにぴったりです。

ツバキモチーフ

フラワーモチーフの中でも、レトロモダンコーデにぴったりなのがツバキです。丸くかわいい印象ながら、はっきりとした色合いがハイカラな雰囲気を演出します。

ビーズかんざし

明治のガス燈や洋館を思わせる暖かでレトロな色合いのかんざしです。ブドウという洋風なモチーフながら、透明感のあるビーズが浴衣スタイルにもしっかりマッチします。

手まりモチーフ

数え歌が聞こえてきそうな手まりモチーフ。まるっこくてかわいい形と和風な色合いが、レトロな雰囲気にぴったりです。

柄バレッタ

レトロモダンといえば、柄モチーフは欠かせません。レトロ柄は、小さめのバレッタを重ね付けして取り入れるのがおすすめです。一気に髪が華やかでモダンな雰囲気になります。

ちりめんリボン

「はいからさんが通る」でもお馴染みの、大ぶりのリボン。つけるだけで明治の女学生の気分になれます。ちりめん素材なら浴衣とも好相性です!

髪飾りでもっと浴衣コーデを楽しもう!

忘れてしまいがちな浴衣の髪飾り。しかし、その組み合わせやアレンジ次第でこんなにバリエーション豊かなコーディネートを作ることができます。なりたい印象や、この夏やってみたいイメージに合わせて、髪飾り選びも楽しんでみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • A53a6fe3 abbd 401c 97f9 0ddeb168f4e1

編集部ピックアップ

もっと見る