nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 学生さんが初めての海外旅行にする準備方法

学生さんが初めての海外旅行にする準備方法

2010年12月12日作成

 views

はじめに

そろそろ卒業旅行の計画を立てている学生さんも多いのではないでしょうか。しかし初めての海外旅行だと、何から準備をしていいのかわかりませんよね。

そこで今回は、学生さんが初めての海外旅行にする準備方法について紹介します。

学生さんが初めての海外旅行にする準備方法

行き先を決め、旅行のプランを立てる

まずは、誰と行くのか、どこに行くのかを決めます。友達と一緒に行くのであれば、友達を含めて話し合いをしましょう。

どこの国に行くのか、期間はどのくらいかを決め、インターネットで旅費の見積もりをします。

例えば、Yahooトラベルで海外旅行の検索が出来ます。そこで検索をすると、いろんな旅行会社のプランを比較することができ、便利です。
Yahooトラベル

安いプランから、オススメのプランまで検索ができるので、まず旅費がどのくらいかかりそうかを見積もってみてもいいでしょう。

また、学生向けのプランを扱う、HISやJTBのサイトをみてみるのもオススメします。学生さんしか利用できないプランなのでお得ですよ。

HIS
JTB

パスポート

海外旅行にいくには、パスポートが必要になります。海外旅行に行くことが決まったら、すぐに作るようにしましょう。

以下に、パスポートの申請方法について書いてあるサイトを紹介します。
パスポート申請方法

保険に入る

海外旅行に行くときに必要になるのが、保険です。保険に入ることで、旅行先での事故や怪我に備えることができます。

現在では、大学の生協で扱っているところも多いので、大学生協に問い合わせてみてもよいでしょう。また、インターネットでも気軽に申し込みが出来ます。

空港でも、保険は申し込みできますが、早めに申し込むことで割引になったりするので、旅行の日取りが決まったら手配するようにしましょう。
海外旅行保険

本を買う

初めての海外旅行、行く場所が決まったら、1冊ガイドブックを購入することをオススメします。そうすることで、観光名所や買い物をしたい場所等を決めることができます。

るるぶソウル’11 (るるぶ情報版海外)
ハワイ本 オアフ最新2011 (エイムック 1943 ハワイスタイル別冊)

おわりに

はじめての海外旅行で不安も多いはずですが、準備をきちんとして、楽しい旅行にしてください。現地についてから、忘れ物やし忘れたことがあっても、日本には帰れませんので、余裕を持って準備しましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る