nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初めての海外旅行を計画する方法

初めての海外旅行を計画する方法

2010年12月12日作成

 views

はじめに

卒業旅行や新婚旅行、お友達との海外旅行などで初めて海外旅行を計画する方向けに、海外旅行を計画する方法をご紹介します。

初めての海外旅行にオススメなのは旅行会社のツアーに参加する方法です。ぜひ参考にしてみてください。

やり方

STEP1 予算・時期を決める

海外旅行を計画する際に、始めに決めたいのが旅行の予算です。いくらまでなら旅行代として支払うことができるか決めましょう。

また、時期によってツアー料金が変動するため、旅行に行ける日程を絞り込んでおきましょう。

予算を決める際には、スーツケースの購入、パスポートなどの準備費用のほか、ショッピングの予算なども含めて考えるようにしましょう。

STEP2 エリアを決める

次に、行きたいエリアをリストアップしましょう。リストアップしたら、旅行会社からツアーパンフレットを貰ってきたり、インターネットでツアー検索をして、予算にあったエリアを絞り込みましょう。

HISJTBABロードトラベルコちゃんなどでツアー検索が可能です。その他「エリア名 ツアー」といった言葉で検索して、取り扱いツアー会社を調べることができます。

STEP1で決めた予算で行くことができる場所は限られてくると思いますので、行きたいと思っている場所と予算を加味して絞り込みをしていきましょう。

はじめての海外旅行は慣れないことが続くため、移動時間が長くなりすぎないように考慮してエリアを選びましょう。

STEP3 ツアーを決める

エリアが決まったら、申し込むツアーを絞り込みます。ツアーには様々な種類があります。

  • 1.旅行中の行程がすべて決まっているもの(団体行動など)
  • 2.飛行機、ホテル以外は自由なもの

1の場合は、全行程に必要な観光費用や食費が含まれている場合が多く、追加で費用がかかることはありません。

2の場合は、旅行先での行動が自由なため、オプションでツアーやアクティビティー、食事などの費用はツアー価格に含まれていません。

行きたい場所がツアーに含まれているか、追加予算がどれくらい必要かなどを考慮しながら、ツアーの絞り込みを行いましょう。

語学が堪能な方は自由時間が多くても困ることはあまりありませんが、語学に自信がない方は1のツアーのように全行程が準備されている方が安心かもしれません。

複数のツアーを並べて、各ツアーに含まれているもの・含まれていないものを比較していくとツアーを絞り込みやすいですよ。
燃油サーチャージ、オプションツアー代などはツアー代金に含まれていません。予算オーバーにならないように、注意しましょう。

おわりに

初めての海外旅行を計画する方法はいかがでしたか?とても基本的なことをお伝えしました。

初めての海外旅行は思った以上に分からないことが多くあります。ですから、少し価格は高くなりますが添乗員付きのツアーやハワイなどの日本語が通じるエリアを選ぶことをお勧めします。

著者:SOAR

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る