nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 新感覚のおいしさ!後味すっきり麦茶レシピまとめ

新感覚のおいしさ!後味すっきり麦茶レシピまとめ

2015年07月06日作成

 views

麦茶は古くから私たち日本人に愛されてきた夏の飲みものです。胡麻麦茶、はと麦茶、六条麦茶、などなど、さまざまな種類があることでも知られています。

その飲み方、食べ方についてはどうでしょうか。麦茶といえば夏に冷やしたものをよく飲みますね。しかし、それ以外の飲み方や食べ方についてはまったく知らないという人は多いのではないでしょうか。

今回は麦茶のちょっと変わった飲み方から、麦茶を使ったおやつ、ご飯ものなど、麦茶を使ったレシピを紹介します。麦茶は健康にもよいので、ぜひいろいろなものに取り入れ方をしてみてください。

目次

ちょっと変わった麦茶の飲み方まとめ

麦茶のフルーツティー

フルーツ果汁の入った紅茶はよく見ますが、麦茶もフルーツと、特に柑橘類とは相性がいいそうです。フルーツを薄く切ると見た目もキレイになります。

麦茶ミルクティー

麦茶の中にコーヒーフレッシュとガムシロップを入れるだけ。紅茶のミルクティーよりもさわやかな味になっているそうです。夏にはあっさり飲めていいのではないでしょうか。

麦茶のライムソーダ

麦茶+ソーダ+ライムという組み合わせが、口の中で爽やかさの三重奏を奏でてくれるでしょう。大人にも子どもにも好かれそうなジュースです。

麦茶を使ったおやつまとめ

麦茶がらのチョコチップケーキ

麦茶を茶葉からわかすと麦茶がらが出ます。ちょっともったいないなあと思いつつ捨てていた人にはオススメのレシピがこちら。ホットケーキミックスに麦茶柄を混ぜて簡単にケーキが作れます。麦茶の苦味を楽しみたい人に贈る大人のスイーツです。

麦茶ゼリー

ひんやりしていて、つるりとした食感の麦茶ゼリーは夏にはぴったりです。作り方もとても簡単。温めた麦茶の中に砂糖とゼラチンを入れて混ぜ、容器に入れて冷やすだけです。このレシピではコーヒーフレッシュをかけていますが、きなこをかけると和風になりまた違ったおいしさが味わえます。

麦茶わらび餅

透明感のある見た目が涼し気なわらび餅。「わらび餅って家庭で作れるものなの?」という疑問を抱いてしまいますが、実は30分程度で作れるそうです。黒蜜やきなこをかけてお楽しみください。

麦茶と黒糖のクッキー

麦茶と黒糖が入ったクッキー。焼きあがったクッキーにはまったく苦味はないそうです。オートミールも入っており、ザクザクした食感と焼き上がりの香ばしさがくせになる味です。

麦茶のブラマンジェ

まろやかな口当たりの生クリームが香ばしい麦茶を包み込む、ほどよく優しい味になっています。ソースの中にも麦茶が使われているので、甘みの中のちょっとしたほろ苦さをお楽しみください。

麦茶を使ったご飯ものまとめ

麦茶漬け

「お茶漬けといえば番茶だろ!」……いえいえ、そんなこともないんです。お茶漬けにも麦茶は合うんです。きゅうりの味噌漬けと梅干しをのせたご飯の上に、冷たい麦茶をかけると驚きのマッチング。夏バテのときにオススメです。

麦茶の茶飯

お米を濃い麦茶で炊くというこのレシピ。炊きあがりはとってもいい香り。レシピでは枝豆を入れていますが、好きな具材を入れて具だくさんにしてもおいしいです。

塩こんぶそうめん

塩こんぶとかつお節の風味が効いているため、めんつゆは必要なし。麦茶の渋みと塩味が混ざりあって後を引くおいしさになります。

健康にもよいとされる麦茶、食事やおやつに取り入れよう

麦茶はノンカフェインなので、ほてった体を冷やしたり、虫歯菌の生成を阻害したり、脳卒中などの原因となる活性酸素を阻害したり、その他にもいろいろな健康によい効果があるとのことです。積極的に取り入れて健康を維持しましょう!

(image by amanaimages)
(image by なつぼう)

  • 1b735598 e9bb 4198 be42 32bfddc071fe
  • C024c9ff 0fe3 48b9 80aa f7f423feb864

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る