野菜の保存方法

このライフレシピのもくじたたむ

野菜などは安いと思って、一度に沢山買ってしまっても、冷蔵庫の隅で腐らせてしまう・・・ということがありますよね。しかし、この不況ですから、出来れば安い時にまとめて買っておきたいものです。

そんなとき、保存の仕方を知っていると、最後まで腐らせずに使うことが出来て、節約にもなります。

今回は、比較的よく使う野菜の保存方法をお教えします。

根菜

人参

新聞紙に包んで冷蔵庫へ入れる。カットした人参は、切り口をラップで包み冷蔵庫へ入れ、早めに利用する。

使いたい大きさにカットして、茹でて水分を良くきり冷凍庫へ入れれば、1ヶ月ほど保存可能。

大根

新聞紙などに包み冷蔵庫で保存。立て掛けると良いらしい。大根おろしは冷凍保存できます。

葉は付け根で切り、ビニールなどに入れて冷蔵庫へ。早めに食べる。軽く茹で冷凍保存も可能。

かぶ

つけ根のところで、葉と根を切りはなし別々に保存する。根はラップ等をし冷蔵庫へ入れる。葉は軽く茹でラップに包み冷蔵庫か冷凍庫で保存する。

ごぼう

泥の付いていないごぼうは冷蔵庫で保存。早めに使い切る。泥が付いているものは、新聞紙に包んで常温で1・2週間保存可能。

水洗いし皮を削って、使いたいようにカットし、水に漬けてアクを抜き、軽く茹でて水気を切り、ラップをして冷凍保存可能。

かぼちゃ

カットされていないものは、冬季に常温で2・3ヶ月保存可能。カットされたものは、種とワタを取り除きラップをして冷蔵庫で保存。3~5日で使い切る。

カットして軽く茹でたものをラップし冷凍保存も可能。

しょうが

新聞紙などに包み、涼しい場所で保存。早めに使い切る。すりおろしたり、カットして冷凍保存可能。ラップに薄く広げて密封できる容器で保存。

いも類

じゃがいも

泥の付いたまま、光の当たらない涼しい場所で保存する。夏でも1週間は保存可能。カットしたものは冷蔵庫で保管し、早めに食べきる。

じゃがいもは冷凍保存に向いていないが、ポテトサラダなどにすれば冷凍保存可能。

さつまいも

新聞紙で包んだり、ダンボールに入れたりして密封しないように、光の当たらない風通りの良い場所で保管する。

さつまいもは寒さに弱いため冷蔵庫には入れずに、2週間くらいで使い切る。

さといも

泥の付いたまま、新聞紙に包んで常温で保存。冷蔵庫へは入れないようにする。カットしたり皮をむいたものは、できるだけ早く食べきる。

軽く茹で、皮をむいて冷凍保存もできる。

葉もの

ほうれんそう

濡らした新聞紙などで包みビニール袋などに入れて、立てて冷蔵庫へ。なるべく早く使い切る。

軽く塩茹でし、使いたい大きさにカット、ラップ等に包んで冷凍庫で保存すれば、10日間ほど保存可能。

レタス

水分を良く切り、ビニール袋などに入れ冷蔵庫で保存。芯を下に向ける。

芯の部分に湿らせたキッチンペーパーなどを当てると鮮度が保たれる。しかし、早めに使い切るのがおすすめ。

キャベツ

丸ごとのキャベツは、芯をくり抜き、そこに湿らせたキッチンペーパーなどを詰め、芯を下にして冷蔵庫で保存すれば鮮度を保てる。

ただし、詰めたキッチンペーパーなどを時々湿らせてあげる。カットされたキャベツはラップをして冷蔵庫へ。早めに使い切る。

使いたい形にカットし、水に漬けてから水分を切り冷凍保存も可能。

白菜

カットした白菜はラップに包み冷蔵庫へ、早めに使い切る。丸ごとの白菜は、日の当たらない涼しい場所で立てて保存。

夏なら3日位で使い切り、冬なら2週間くらいで使い切る。芯をくり抜き、濡らしたキッチンペーパーなどを詰めて保存すれば更に鮮度が保てる。

使いたい大きさにカットして、塩を入れたお湯で軽く茹で、水分を良く切ってラップに包み、冷凍保存可能。

ブロッコリー

なるべく早く食べきる。ビニール袋などに入れ冷蔵庫へ。すぐに使わない場合は、軽く茹でて冷凍庫に入れれば長期保存も可能。

その他

なす

陽の当たらない涼しいところなら2日ほど保存できる。ラップをして冷蔵庫へ入れれば1週間くらい保存可能。

ピーマン

水分を良く取り、密封しないようにビニール袋などに入れ冷蔵庫へ。1週間くらい保存可能。

カットしたものは種を取り、ラップをして冷蔵庫へ、早めに使い切る。種を取り、軽く茹でて冷凍保存可能。

たまねぎ

陽の当たらない涼しい場所で保管する。風通しのよい所でネットで吊るして保存すると2ヶ月くらい保存可能。

カットしたものはラップをして冷蔵庫へ。新玉ねぎや赤玉ねぎは早めに使い切る。カットしたり、炒めたりして冷凍庫で保存が可能。

しいたけ

ビニール袋などに入れて冷蔵庫で保管。石づきを上に向けて。なるべく早く食べきる。石づきを切り落とし、汚れを取って冷凍保存可能。

しめじ

水分を良く取り、ラップして冷蔵庫へ。早めに食べきる。石づきを取り、軽く汚れを取って冷凍保存すれば1ヶ月くらい持つ。

おわりに

いかがでしょうか? 根菜類は比較的冷蔵庫へ入れなくても日持ちするものが多いようです。 そして、葉ものは茹でて冷凍すれば保存日数も長くなるようですね。

おおよその保存の仕方を覚えて、賢く使い切りましょう。

参考サイト