nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 冷房病を予防に!おうちでもできるホットヨガ

冷房病を予防に!おうちでもできるホットヨガ

2015年07月02日更新

 views

お気に入り

外回りの仕事やスーパーなどの買い物で毎日外出し、適度に汗をかき体温調整できている人はよいのですが、オフィスワークで一日会社にいる人や日中あまり外出する機会がない人は汗をかく機会が少なくて、冷房の風にさらされることによって体が冷えてしまうことがあります。

そんな人におすすめなのが、おうちホットヨガです。

おうちでもホットヨガができる!

ホットヨガは室温35度、湿度60%で行うヨガ。ホットヨガは設備がなければできないと思っているかたがほとんどだと思いますが、おうちでもバスタイムを利用すればできます。ホットヨガは室温がかなり高めですが、お風呂なら熱いお湯でもぬるめのお湯でもヨガができ、ぬるめのお湯なら体に負担がかかりません。湯船につかってヨガをすればたっぷり汗をかきますし、体が硬い人でもお湯の浮力があるので、床に座って行うよりもポーズを作るのが簡単です。

デトックスとバストアップに効果的なヨガポーズ

デトックスに効果的なポーズ

デトックスに効果的なのが、次のポーズです。まず、バスタブの縁にかかとをかけて、背筋を伸ばして下半身をおなかのほうに近づけます。この姿勢を保ってゆっくりと5回呼吸します。ウエスト、背中、脚をスリムにする効果があります。

バストアップしたい人におすすめのポーズ

バストアップしたい人に紹介するポーズは次の通りです。まずバスタブの中で正座します。そのとき足首をおしりの外側に出しておきます。両手は後ろに組んで背筋をまっすぐにのばします。息を吸って、肩を肩甲骨に寄せ、胸が開いたら首の力を抜いて頭を後ろに下げるようにします。

ホットヨガにはミネラルウォーターで水分補給

ホットヨガでは水分が体からかなり失われます。おうちでホットヨガを行う前にミネラルウォーターをコップ1杯程度飲んでおきましょう。水分を摂ることで汗をかきやすくなりますし、汗とともに老廃物の排出も促進されます。ミネラルも排出されますので、ミネラルウォーターを常備して水分補給するとよいでしょう。

(image by fotolia)

  • Aaaf2a03 549d 45a0 a417 710a5bd4b889

編集部ピックアップ

もっと見る