nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 甲子園の最新速報メディア!「バーチャル高校野球」の基礎

甲子園の最新速報メディア!「バーチャル高校野球」の基礎

2015年07月02日作成

 views

1915年に始まった「第1回 全国中等学校優勝野球大会」から数えて今年で100周年を迎える夏の甲子園。高校野球の放送と情報を配信してきた朝日放送と朝日新聞社が共同で開発した高校野球の最新メディアサイト「バーチャル高校野球」が新たに生まれ変わって配信スタートします!

パソコンやスマートフォンから地方大会の決勝戦から全国選手大会の全試合の中継動画が配信され、視聴できます。これで、外出中でもパソコンやスマートフォンで試合をみることができますね。

他にも試合を楽しめる機能が満載なので高校野球ファン必見です!それでは一体どんなコンテンツを提供してくれるのでしょうか。その基礎情報を紹介します。大会が開催される前にぜひチェックしておきましょう!

提供期間は2015年7月15日から8月31日までを予定

目次

パソコンやスマホでリアルタイムにみられる!

試合をリアルタイムで中継

リアルタイムでの動画中継を地方大会では決勝戦の約20大会を予定。全国選手大会はすべての試合を配信します。地元の試合もリアルでみられたら応援にも力が入りますよね。

さらに、カメラのアングルは実況映像の「中継カメラ」「ピッチャーカメラ」「バッターカメラ」の三種類を選択できる機能を搭載しています!ラジオやテレビと比べると時間のずれがあるものの、ほぼリアルタイムで視聴することができます。

動画はみられないけどどうすれば?

一球ごとの試合状況も速報してくれる

動画をみられないという方のために、一球ごとの試合の進行状況に合わせて情報を更新していく機能があるので、スコアボード、打席表、カウントなどの表示がされます。

さらに、打席からの画面を映し出し、投球したコース、球種、球速まで詳しく表示します。同じ速報でもカウントだけでなく、よりリアルな速報が追求されています。コースや球種については下記の野球のルールと用語の紹介サイトを参考にしてください。

チーム同士の戦力を比較できる!

戦力や能力の分析が可能に!

試合の中継がされているその下にはチームの戦力を細かく分析したデータが表示され、チーム同士の戦力の比較をすることができます。

さらに、投手がもっている球種、球速、投球結果のデータまで分析されています。打者についても受けた球種やコースからどんな球をどこに打ったかまでデータ化しています。ここまで細かく分析しているメディアは他にはないでしょう。

観戦する側も知識をもってみないといけない時代になってきました。

オリジナルハイライト動画の作成

自分だけの思い出のムービーを作ろう!

視聴者が自分で好きなシーンを切り抜いて、自由に組み合わせてオリジナルのハイライト動画を作ることができます。

動画にはBGMをつけることができ、ハイクオリティーな動画を作ることができます。動画のタイトルと紹介などを書いてサイトに公開し、シェアできます。

お目当ての選手をみつけたら、下記を参考にして公開してみましょう。高校野球がより楽しめますね。

新たなスポーツ観戦の方法

本当は球場に行って生の試合を観るのが一番臨場感にあふれて面白いのです。しかし、生で観戦できない、テレビでみられないというような方のためにこのようなメディアが開発されています。

バーチャル高校野球は次世代のスポーツ観戦方法の新たな一歩になりますね。

(image by 足成)

  • 3f6bcd6e e4dd 4fcd b896 305ff7c603b8

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る