nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 観光よりもくつろぐ方が大事!外に出なくても満足できるホテル&旅館

観光よりもくつろぐ方が大事!外に出なくても満足できるホテル&旅館

2015年06月30日作成

 views

旅行でホテルや旅館に泊まったりするのは良い気分転換になります。しかし、行きたい場所がたくさんあって観光ばかりで疲れてしまってはせっかくの旅行も台無しになんてことに……。

日々のストレス解消には旅行が一番という方も、遠くには行けないけど近くでどこか旅行気分が味わえる所は?と探している方にも、今回は観光よりもくつろげることに注目してホテルと旅館を厳選しました。

都内でプールやホタル鑑賞でゆっくり過ごすのもよし、飛行機や電車に乗ってから温泉につかってまったり過ごすのもよしのおすすめの宿です。

東京都内でゆっくりする!

帝国ホテル東京

開業から125週年を誇る、言わずと知れた日本の高級ホテルの代名詞的存在。イベントを見るもよし、ホテルの美味しい食事に舌鼓をうつもよしと、ホテルから外に出なくても十二分に休日を楽しむことができます。

現在結婚式の主流となっている「ホテルウエディング」は帝国ホテル発祥だとされています。1923年の関東大震災で多くの神社が焼失してしまったことを受けて、当時のオーナーが披露宴と式を一緒にすることを提案したそうです。

また、帝国ホテルには各時代の有名人が宿泊しています。「喜劇王」と呼ばれたチャップリンや大女優マリリンモンロー、ヘレンケラーなど歴史に名を残す偉人が訪れています。このような歴史をなぞりながら宿泊してみるとおもしろいでしょう。

ホテルニューオータニ

帝国ホテル東京、ホテルオークラ東京とともにホテルの「御三家」と呼ばれるホテルです。季節に応じたイベントなどを開催しており、2015年6月の現在では、天然の氷を使ったかき氷を食べることができます。

また、女性には嬉しいエステなどの美容系サービスが充実しているため、恋人や家族を喜ばせるために宿泊するのもおすすめです。レディースクラブも存在し、エステの利用優待やショッピングの割引など、女性が喜ぶものが特典としてあります。

都内シティホテルでは最大級のアウトドアプールも備えており、他にもローズガーデンや日本庭園、茶室などの施設も充実しています。アクティビティが十分に備わっているので、すべて制覇するくらいの気構えで行けば外に出ている暇なんてありませんね!

ザ・リッツ・カールトン東京

東京の超一流ホテルの称号を欲しいままにしている豪華なホテル。選ぶ部屋によって見える景色がそれぞれ違い、中には富士山を見ることのできる部屋もあります。どの部屋も広さ充分で、屋内プールやフィットネススタジオもあり、設備が整っています。サービスも細やかで、くつろぎたい人にはおすすめのホテルです。

サービスの細やかさの極みが、優雅なくつろぎの代名詞とも呼べるアフタヌーンティーを子どもにも提供すること。普段なら外に出て遊びたいと駄々をこねる子どもも、これで少し大人になった気分で楽しむことができますね。

上位の部屋に泊まるとコンシェルジュが常駐しており、自分が屋敷の主になったかのような気分を味わうことができます。近くに東京タワーを見ることができるため、夜景の眺めも最高です。

ホテル椿山荘東京

東京の中心にありながらも、自然をたっぷりと感じることができる都会のオアシスです。敷地内には広大な庭園があり、三重塔や巨大な池、多くの歴史的価値のある建造物などが存在します。ミシュランで8年連続最高ランクを受賞している超一流ホテルです。

その自然の豊かさから、東京の中心にありながらホタルを鑑賞することができます。ホタルが光る昔ながらの美しさには心を打たれます。ホタルの美しい求愛行動を鑑賞しにパートナーと訪れるとロマンティックですね。

ホテル龍名館お茶の水本店

部屋の数が全部でわずか9室しかないという、特別な贅沢感を得られる御茶ノ水にあるホテルです。東京のホテルでは珍しい陶器風呂や、「和」を感じられるお茶料理が満載です。和と洋が絶妙に融合しており、目を見張るものがあります。

特に陶器風呂は名物となっており、信楽焼きで作られています。ザラザラした表面からは想像もできないほど自分の体に風呂がフィットします。入浴とは、人によって本を読んだり、音楽を聴いたり、うたた寝をしたりとくつろぎ方は様々のようですが、そのくつろぎを信楽焼き風呂で味わってみたくなります。

客室は徹底して「和」を取り入れており、西洋の文化に触れて国際化してしまった東京に改めて日本人の心を見つけることができます。

東京以外でくつろぎたい!

那須高原の宿 山水閣

昭和初期の木造建築の懐かしさと、那須の豊かな緑が見事にマッチした栃木の旅館です。客室はいずれも充分な広さがあり、窓を開ければ近くに自然を感じることができます。特別室になると部屋に露天風呂があるものもあり、部屋でまったり過ごしたい方におすすめです。

この宿は温泉の種類が豊富で、旅館から水分補給をしっかりするようにと注意が入るほど長湯ができてしまう温泉です。2015年には新しい貸し切り温泉がオープンし、さらに種類が豊富になりました。温泉に入りまくるために泊まりたいという方にもおすすめできる宿です。

あわら温泉 美松

福井県にあるホテル。醍醐味はなんといっても温泉で、神経痛や関節のこわばり、冷え症、疲労回復など効能が多くあります。部屋は和室や和モダンなどがあり、自分が過ごしやすい形式を選ぶことができます。温泉に入って部屋でごろごろするといった過ごし方をしたい人におすすめの宿です。

食事も食材の宝庫と呼ばれる福井の特産をふんだんに使った献立になっています。「もう食べられないよ!」と叫びたくなるほどの豪快な蟹づくしの料理や、甘エビや若狭牛などいつもとは違う食事に舌鼓を打つことができます。

源鳳院 京都

京都市にある、もともとは華族の別荘として使われていた建物を現在旅館として使っているのが源鳳院(洛陽荘)です。茶室の雰囲気が楽しめる部屋、直接回廊庭園に出られる部屋など、季節や過ごし方に応じた部屋を選ぶことができます。京都だからこそ感じられる「和」を楽しみたい方におすすめです。

厳選された京都の食材で提供される朝食がとても美味しい宿です。

詳しくは源鳳院 京都

旅館 神仙

お客様に「和」のやすらぎを感じてもらうため、館内全てを畳敷きにしているという、並々ならぬこだわりがある宮崎県の旅館です。多くの部屋に露天風呂がついており、部屋から一歩も出ることがなくとも楽しむことができるプライベートな離れ宿です。

この宿がある場所は、鵜之目姫(うのめのひめ)と三毛入野命(みけいりのみこと)の伝説のある場所で、三毛入野命が鬼退治をしたもののすぐに復活してしまう鬼を封印したとされるところです。そのような伝説をなぞりながらゆっくり過ごすとよいでしょう。

料理は懐石料理が用意されており、新鮮な川魚をはじめ、その時旬な食材を1番良い状態で食べることができます。料理はワインにあうように作られているので、ワイン好きの人にはたまりませんね。

詳しくは旅館 神仙

横堀温泉 紫雲閣

秋田県にある、気さくでありながらも丁寧なもてなしが自慢の旅館です。旅館でくつろぐには欠かせない温泉や、じっくりと温まることができる岩盤浴もあります。四季折々の美しい景観を楽しみながらくつろぐことができる旅館です。

特に岩盤浴は玉川温泉の北投石を利用したラジウム岩盤で、肝機能の活発化や疲労回復、貧血や白血球減少症に効果があるとされています。料理は和牛やもち豚が使われており、肉好きな方にはおすすめの旅館です。

休みの日は思いっきり休もう!

家の中で休むのも良いですが、意外とやることが多くなってしまい休まらないことが多いものです。思い切ってあちこち出かけずにホテルや旅館でゆっくりするという過ごし方も、1つの選択肢として考えてみてください。

(image by amanaimages)

  • 5ee46736 166b 469d b314 e7ea6b0c4f9f thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る