nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3. 意外と使える「中華鍋」の魅力と使い道を真剣に考えてみた

意外と使える「中華鍋」の魅力と使い道を真剣に考えてみた

2015年06月26日作成

 views

お気に入り

エビチリや麻婆豆腐、チンジャオロースなど、みんな大好きな中華料理。そんなおいしい中華料理に欠かせないのが、中華鍋です。

とはいえ、自分の家に中華鍋がある、という人は少ないのではないでしょうか?あのいかにも「プロの道具」といった雰囲気から、とうてい素人に扱えそうにない道具のように思えて、なんとなく敬遠してしまいますよね。

ところが、中華鍋は意外にも、素人にも簡単に扱え、調理はもちろん様々なことに利用できる、バイタリティあふれるアイテムなのです。

今回はそんな中華鍋の知られざる魅力と、あっと驚く意外な使い方をご紹介します!

中華鍋の魅力

中華がおいしく作れる

おいしい中華料理を作るポイントは、大量の油強い火力で一気に仕上げることにあります。基本的な中華料理には「油通し」という工程があり、食材を一度、高温に熱した大量の油にくぐらせてから調理します。これが中華料理の美味しさの秘訣です。

「油通し」には、野菜の余計な水分を飛ばしてシャキッとした食感に仕上げる効果があります。また食材を一気に熱し、瞬時に表面の膜をつくることで、旨味をぎゅっと閉じ込めることができます。

中華鍋の深さや、鉄という熱伝導性のよい素材は、油と火力を存分に生かすことができ、中華料理の調理に最適なのです。

焼く・煮る・蒸す、なんでもできる!

強火で食材をガンガン炒めるイメージの強い中華鍋ですが、実はその「均一に熱が通る」「深さがある」といった特長により、食材を煮たり、セイロを載せて食材を蒸したりもできる万能選手なのです。

一人暮らしの調理器具なら、中華鍋ひとつで済んでしまうそう。その便利さにもかかわらず、鉄製なので比較的安価なのも魅力です。

錆びない!焦げ付かない!

中華鍋は、使い込み、鍋に油がなじむほど使いやすくなるのが大きな特長です。十分に油を吸った鍋は、食材の焦げ付きを防いでくれます。大事に使い込んだ中華鍋なら、テフロン加工のフライパンより使える!なんて声まであります。

そのうえ、鍋がサビつかないので長持ち。コスパ最強の調理器具といえそうです。

ガス代が節約できる!

鉄製で底の丸い中華鍋は、熱を効率的に鍋全体に広げてくれます。そのため加熱時間が短く済みます。また鉄は蓄熱効果が高く、一気に加熱して火を止めても、ちょっとした野菜などなら余熱で炒めることができます。こうしたことが結果的に、ガス代の節約に繋がります。

不足しがちな鉄分がとれる!

中華鍋の素材である「鉄」は、その名の通り「鉄分」を含んでいます。鉄分は貧血防止などに役立つ大事な栄養素ですが、ほうれん草100gでも含有量は2.0mgと、自然食材から摂取するのは意外と難しいのです。

ところが、鉄製の鍋を使うだけで、鉄分が食材に溶け出すため、簡単に鉄分を摂ることができるのです。しかも鍋の鉄分は、自然食材やサプリで取る鉄分よりも吸収されやすいとあって、いま鉄でできた調理器具が注目を集めています。

ちなみに、酢やケチャップなど、酸性の調味料を使うとよりたくさんの鉄分を摂取できるそうですよ。

こんな使い方もあったんだ?!広がる中華鍋の活用法

これまで料理の幅を広げてくれる中華鍋の活用法をご紹介してきました。ここからは「…こんな使い方も、あったんだ…?」というちょっとアウトローな使い方を紹介します!参考になるかは、わかりません!

ヘルメットになる

地震の多い昨今、いつ大きな地震があるか不安ですよね。かといって、防災グッズをあれこれとそろえていると、かさばってしょうがない……。

そんなときに中華鍋!職人に鍛え抜かれた中華鍋なら、ちょっとした落石程度なら簡単に防いでくれます。

キャプテン・アメリカになれる

アメコミヒーロー、キャプテン・アメリカ。映画『アベンジャーズ』以来、日本でも認知度が高まったはずです。そんな彼の武器は盾。相手の攻撃を防ぐだけでなく、飛び道具としても使います。ちなみにビームも防げます。欲しいですね。

しかし、日本の科学技術を結集してもキャプテン・アメリカの盾は開発できていないようですし、そもそも開発すらしていないんでしょう。これは明らかな怠慢です。ただ、憤っていてもしょうがない。すると、代用品が必要になってきます。

それが中華鍋です。一家に一中華鍋。つまり、一家にひとりはキャプテン・アメリカということになります。使い方は簡単、中華鍋を使って暴漢を倒せばいいんです。殴って、投げればそれでオーケーです。

これでアベンジャーズの登場を待つまでもなく日本の平和は守られますね。

用法にはお気をつけください。

ブラジャーになる

人は生まれたときには、約40〜50センチ程度の身長しかありません。それが今はどうでしょう。その3倍も4倍も大きくなっていませんか?そして、一度あったことは二度ないとはいえません。

ある日起きたら、あなたの身長が4メートル近くなっているなんてこともないとは言い切れません。そうなってしまえば、あなたが着ることのできる服なんてありません。

服はまだいいです。布と布をつなぎ合わせれば自分で作ることができます。しかし、問題はブラジャーです。複雑な構造をしている上に、職人が匠の技を使って作っていますから、素人にはどうしようもありません。このままではあなたはいつまでも胸部に違和感を抱えたまま過ごさなければいけません。

しかし、中華鍋があれば大丈夫。中華鍋をよく見てください、体調4メートルの人の胸部にすっぽり収まることができるフォルムに見えてきませんか?しかも取っ手のところはホックにもなりますよ。これで「ある日突然大きくなったらどうしよう……」という恐怖に震える心配もなくなりましたね。

余白のあるデザインは、ユーザーの多様なニーズを引き出します。中華恐るべしです。

防弾チョッキにもなりますね!

始まりのゴングになる

ささやかでも穏やかな日常。いつまでも続いてほしいと思う幸せ。それは唐突に幕を下ろします。つまり、冷蔵庫にあるプリンを誰が食べたか戦争の勃発です。これは許してはならない案件です。

「今度買ってくるよ……」

これは問題の本質を見誤っています。今食べたいのです。すぐに食べたいのです。3分も経てば、なんか今じゃない感が襲ってくるかもしれない。今食べたいんだ。この欲求の空振り感。これは許してはならないのです。

そんなとき、中華鍋はあなたと敵の戦いを告げる開始のゴングになってくれます。そっとお玉を手にとって、高らかに中華鍋めがけて振り下ろしてください。

それが開戦の合図です。あとは拳で語りましょう。

中華鍋で料理にも幅を!

全く参考にならない活用方法はさておき、火力や鉄分をあなたの生活に届けてくれる中華鍋の活用法はいかがでしたか?マンネリ化しがちな普段の料理も、調理器具が増えるだけで新しいレシピに挑戦するきっかけになります。

また、今では女性が扱いやすいように軽量型の中華鍋も出ているのだとか。「鉄製」にこだわって、ぜひこの機会に使い始めてはいかがでしょうか?

(image by ぱくたそ)
(image by amanaimages1 2 3 4 5 6)

  • 89909654 3531 49ee b780 efdd6df03532
  • 351628b0 752e 41ac baa2 4b10066d2812
  • 246b35e8 09fa 4746 afc0 6ea093d43a8f
  • 2c34d74f 5650 432d 8679 a9d787f2600b
  • 96e8dea2 9ad9 4976 bf62 9df6f6d64cdb
  • 4c15bf72 a86c 4bce 9c46 981b4fc77ebe
  • Ead4317a f215 4a0b 9602 ab1a9f59c590

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る