nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 婚活するあなたへ~結婚したい人と出会う方法~

婚活するあなたへ~結婚したい人と出会う方法~

2015年06月19日作成

 views

いつかは結婚したいと思ってはいるけど、出会いがない。もし本当に結婚したいのなら、ここで行動に移すか移さないかで出会う確率は格段に変わってきます。そしてスタートが早いほど、出会いのチャンスは広がります。

ではどう始めたら良いのでしょうか?

目次

日本の平均初婚年齢は?

厚生労働省発表の「人口動態統計」によると、2014年の日本の平均初婚年齢は、夫31.1歳、妻29.4歳でした。あなたはこの数字をどう考えますか?

「結婚適齢期」が平均初婚年齢、というわけでは決してありませんが、実際に一般的な目安を知ることは、今の自分が、婚活へどう臨むかの意識を高めることになります。

  • いろんな人と出会ってまだ恋愛を楽しみたい
  • 付き合った人といつか結婚を意識できればいい
  • 今すぐ結婚したい!

今の自分の状況を踏まえ、改めて自分の気持ちを見つめてみましょう。

恋した相手は結婚できる人?

同じ環境では、出会う人は限られてきます。異性との出会いはもちろん、誰かを紹介してもらうことも、そう頻繁にとはいかないでしょう。何もしなければ、人と出会う機会はなくなるばかり。そして、もし出会いがあったとしても「結婚」まで至るかは分かりません。

  • 結婚を望んでいない
  • 結婚できる環境ではない

お相手の事情を知ることになるのは、大抵はある程度の期間を経てからとなります。「結婚」という現実を考えるのに必要な情報ほど、お互いに聞きにくく、伝えにくいものなのです。

好きだけど、どうしても結婚できない…。そんな付き合いを繰り返してしまうなら、思い切って出会う方法から変えることが必要かもしれません。

結婚したい人がいる場所

結婚したい人だけが集う場所、それは「結婚相談所」です。

結婚相談所は最終手段、と考える人が未だにいるかもしれませんが、それは捉え方の問題。今まで時間がかかっていた「結婚」という核心に触れることができる「結婚までの最短距離」、といえるのが結婚相談所なのです。

結婚を望み、結婚できる環境を整えている人が集う場所でなら、余計な心配はいりません。「あなたが」「あなたと」結婚したい人を見つけることに集中することができます。核心に触れるわけですから、確かに相手に対してシビアになり、自分自身が傷つくこともあるでしょう。でもそれはどんな恋愛であってもツキモノ。婚活は傷つくことが多い、と言われることもありますが、それは、それだけ核心に触れる出会いが多い、ということです。

結婚相談所には相談できるカウンセラーがいます。真のパートナーに巡り合う、という強い意志を維持するにはプロのアドバイスが大きな支えとなります。ひとりではないのです。

おわりに

結婚相談所で出会い、ご結婚された方からこんなお話を伺いました。

「私達お互い積極的なほうではないし、たとえ同じ職場だったとしても、友人だったとしても結婚はしなかったと思うんです。この環境で出会ったからこそ初めからお互いを結婚相手として意識できたんだと思います。」

お二人は今本当にしあわせそうです。

「結婚したい意志を持つ同士」というスペシャルな出会い方が結婚相談所にはあります。IBJ(日本結婚相談所連盟)全国の相談所

(image by 足成)

  • 7e00abd0 9137 4bc2 a7a0 6adf74fd7113

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る