nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 音楽フェスデビューしたいあなたに贈る「サマソニ」のすすめ

音楽フェスデビューしたいあなたに贈る「サマソニ」のすすめ

2015年06月18日作成

 views

音楽フェスに行ってみたいけど、どうすればいいのかわからない。野外フェスって準備が大変そう、行くまでが辛そう。なんて思っているあなたにSUMMER SONICこと「サマソニ」を紹介します!

2000年の8月に関東・関西の2大都市での都市型フェスティバルとしてはじまり、同時開催かつ出演アーティストを2日間で総入れ替えするという新たな形式を導入した音楽フェスです。

出演アーティストは海外のスーパースターをはじめ、豪華勢揃い!さらに、都心からアクセスしやすく宿泊施設も充実!前夜祭から盛り上がるサマソニは魅力的なポイントがたくさんつまっています。

それでは初心者が参戦しやすい理由も含めて、サマソニの楽しみ方や役に立つポイントを紹介します。

目次

サマソニ、初心者が楽しめる3つのポイント

サマソニは日本三大フェスと呼ばれる音楽フェスのうちのひとつです。他のふたつは「FUJI ROCK FESTIVAL」と「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」ですが、はじめてフェスに参戦するならサマソニがいい理由は大きく3つあります。

それぞれのフェスにはその特徴があり、そのフェスの醍醐味があります。他のふたつのフェスとの違いとポイントもふくめてまとめました。

1.海外の有名アーティストが勢揃い!

まずは出演アーティストの特徴ですが、一番の注目はなんといっても豪華な海外アーティストの出演です。さらに、有名な日本人アーティストが多く出演するので、普段の生活でもどこかで聞いたことあるような人気アーティストが多く出演します。

それに比べて「フジロック」はロックやPOPのジャンルだけでなくジャズや民族音楽まで幅広い音楽を楽しめるフェスになります。純粋に音楽好きでコアなアーティストも好きな方にはおすすめです。

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」は日本で活躍しているバンドやJ-POPアーティストが出演するフェスです。的を日本に絞った音楽フェスになります。日本人インディーズバンドが多く出演するので邦楽ロックが好きな方向けです。

2.都心からアクセスしやすく日帰り可能!

会場は東京・大阪と都心型のフェスなので公共機関での交通アクセスがとっても便利です。大自然の郊外で開催される他のふたつのフェスに比べると公演が終了したあとでも公共機関が機能しているのでその日のうちに帰れるというのがメリットになります。

郊外で開催されるフェスは新鮮な空気を吸って都会での日常から離れて音楽を楽しめるという醍醐味があり、ファンが多いのも事実です。しかし、そういったフェスは都会型のフェスに比べて準備や交通の便を考えるとフェスに慣れてからのほうが良さそうです。

まずは都会型フェスで流れを知るという意味でもサマソニがおすすめなのです。

3.会場近くに宿泊施設が充実している!

会場のまわりにはビジネスホテル等の宿泊施設が充実しています。サマソニは2日間での開催と、幕張会場限定で「ソニックマニア」という前日の22時スタートし朝まで続く前夜祭があります。それをふくめると3日間での開催となるので、3日間通して参戦するなら家から通えない場合は宿泊することになります。

それに比べて他のふたつのフェスは多くの人がテント等を持参し、キャンプすることになります。自然の中でテントを張り、バーベキューをしながらフェスを楽しむというのは郊外フェスの醍醐味です。しかし、場所の確保の方法やキャンプに慣れていないとかなり辛い思いをすることもあるかもしれません。

準備をする面でも泊まりやすさでもサマソニは気軽に参加できる都会型フェスです。

初心者のための準備の仕方・当日の流れ

さっそくサマソニに行ってみたいと思ったら即行動しましょう!まずは情報を集めてください。のんびりと行こうかなと思ってたらチケットが完売してしまい行けなかったという事態になりかねません。

ここではチケットの購入方法から準備の仕方、当日の流れ等をまとめていますので見逃さずにチェックしてください。

チケットの購入方法

まずはチケットがなければ参戦できません。その年の日程を確認し、2日間とも参戦するのか、1日だけ参戦するのか、幕張会場であるならソニックマニアの前夜祭から参戦するのかを検討してください。

画像を表示

NEWS - SUMMER SONIC 2015

SUMMER SONIC 2015 公式サイト 2015年8月15日(土)・16日(日)の2日間開催! 東京会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ 大阪会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場

www.summersonic.com

チケットはe+(イープラス)ローチケ.comから購入できます。

それぞれのチケットの購入方法はサイトの使用方法に沿ってご利用ください。

出演アーティストが全て発表される前のチケットの先行販売があります。チケットの販売日程、売り切れにはあらかじめ注意してください。

2015年日程・アクセス

日程 8月15日(土)・16日(日)
SONICMANIA:日程 8月14日(金)
  • 東京会場
会場 千葉県QVCマリンフィールド&幕張メッセ
アクセス JR「海浜幕張駅」から幕張メッセまで徒歩7分、QVCマリンフィールドまで徒歩15分
日程
8月14日(金)SONICMANIA 会場オープン20:00pm/スタート22:00pm
8月15日(土) 会場オープン9:00am/スタート11:00am
8月16日(日) 会場オープン9:00am/スタート11:00am
  • 大阪会場
会場 大阪府舞洲サマーソニック大阪特設会場
アクセス JR「桜島駅」から舞洲サマーソニック特設会場行き(有料シャトルバス乗車)
日程
8月15日(土) 会場オープン10:00am/スタート11:00am
8月16日(日) 会場オープン10:00am/スタート11:00am

こちらが2015年度の会場へのアクセスと日程になります。詳しくは公式WEBサイトにも記載されているのぜひチェックしてください。

宿泊施設

東京会場と大阪会場の最寄りの駅にホテルがたくさんあります。

東京会場ならJR「海浜幕張駅」周辺、JR「幕張本郷駅」周辺のホテルで探すといいでしょう。他にも電車での移動が必要になりますが、JR「稲毛海岸駅」、JR「千葉みなと駅」近辺の駅もリーズナブルなホテルがあります。

大阪会場だとオフィシャルツアーバス、有料シャトルバスがでている駅周辺が断然便利です。バスの乗車は混雑も予想されるので、時間に余裕をもって行きましょう。

遠方から行く方はこちらの予約制のバスツアー付きチケットがあります。会場に入場するためのリストバンドの引き換えもスムーズにできるので便利です。

画像を表示

ATTRACTION - SUMMER SONIC 2015

www.summersonic.net

宿泊施設はこちらのサイトを参考にしてみてください。

画像を表示

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

宿・ホテル予約ならじゃらんnet。当日予約や今だけのじゃらん限定プランも。航空券や新幹線と宿泊のセットでさらにお得に。リッチな温泉旅館から便利なビジネスホテルまで目的に合わせて簡単検索。豊富な観光情報と口コミであなたの旅行をサポートします。

www.jalan.net

準備する持ち物・服装

サマソニの持ち物として必需品とあれば意外と便利なものを紹介します。基本的に暑さ対策をした格好が必要になりますので服装についても一緒に紹介します。

チケット

会場に入るのに必要になります。絶対に忘れないでください。入場と共に交換されるリストバンドはステージ移動する際に必要になります。

リストバンドの再発行はされないので、なくさないように手にはめておきましょう。

財布

必要最低限の現金だけを持って他の貴重品はロッカーに預けましょう。激しく動きますし、盗難などに遭う可能性もあるので、チェーンなどで体から落ちないようにするといいでしょう。

会場のコインロッカーは時間帯によってはいっぱいになっている可能性があります。駅のコインロッカーや宿泊する方ならホテルに預けてくるのもいいかもしれません。

携帯電話

待ち合わせなどで連絡を取るのに必要になりますが、多くの人が集まるので電波が弱くなり、なかなか繋がらない可能性があります。あらかじめ場所や時間を決めて合流するようにしましょう。

ウエストポーチ/ボディバッグ

手が自由にあけられるものが望ましく、リュックは大きいサイズだと混んでる場所では邪魔になることがあります。そういった点を考慮するとウエストポーチやボディバッグがおすすめです。荷物は必要最低限を心がけましょう。

タオル

フェスがあるのは8月の真夏日です。屋内でも屋外でもかなり暑くなりますのでタオルの準備はしておきましょう。

飲み物

熱中症対策として飲み物は必需品です。会場内に売り場はあるのですが値段が少々高めなのであらかじめコンビニ等で買っておくといいでしょう。

会場のステージには水のペットボトルのみ持ち込み可能なので準備するなら水をおすすめします。

帽子・サングラス

屋外のステージでは晴れていると長時間日差しをあびることになります。熱中症対策として目と頭を守る帽子・サングラスは用意しておきましょう。

日焼け止め

同じく屋外のステージではかなりの紫外線をあびることになります。たとえ曇っていても紫外線の影響を受けるので、日焼け止めでしっかりと対策することをおすすめします。

着替え

気温が高い会場の中で激しく体を動かすことがあります。そこでびちょびちょに汗をかいたTシャツを着ていると風邪をひくので、着替えの準備があると安心です。

切符(交通系電子マネー)

帰りの切符はあらかじめ用意しておきましょう。フェスが終わると多くの人が駅に押し寄せるため、切符の購入や交通系電子マネーのチャージにかなりの時間がかかる可能性があります。

かっぱ/ポンチョ

突然の雨の対策にかっぱかポンチョを用意しましょう。基本的に多少の雨なら続けるのでそのときはかっぱを着るといいでしょう。傘は迷惑になり会場内に持ち込めないので注意してください。

冷えピタ

暑さ対策としては便利なグッズです。スプレーや液体タイプの制汗剤だとなにかと不便になるので、首に貼っておくだけでもかなり体感温度が低くなる冷えピタがおすすめです。

塩アメ

熱中症対策として効果的に塩分をとることができるアイテムです。数個をバッグの中に入れておくと手軽になめられるので便利です。

会場ステージ・タイムテーブルのチェック

その年のサマーソニックのホームページにて会場ステージのマップとアーティストの出演時間とステージが記載されたタイムテーブルをチェックしましょう。見たいアーティストの時間を照らし合わせ、何時にどこのステージに移動するといった自分のスケジュールを作ってみてください。

1回ごとにステージを動きまわるとかなり体に負担になります。時間に余裕をもって休憩する時間も考えたうえで計画をねってください。

会場のまわりには飲食店のブースが立ち並びます。幅広いジャンルのおいしいフードばかりなので、当日は会場のグルメで空腹を満たしちゃいましょう。

コンサートが行われているステージ内、ブロック内には食べ物を持ち込めないので注意してください。

2015年サマソニの見どころは?

今年も超豪華アーティストが集結します!ここで2015年の注目のラインナップを紹介しましょう。

まずは『グラミー賞』4冠の受賞をはたしたファレル・ウィリアムズ、抜群の歌唱力を持つアリアナ・グランデ、オーストラリアの貴公子コーディ・シンプソン、さらに、前夜祭のソニックマニアには1990年代のアメリカで異彩を放ったカリスマのマリリン・マンソンが登場します!

日本人アーティストとしては、きゃりーぱみゅぱみゅ、斉藤和義、KANA-BOON、RADWIMPS、MAN WITH A MISSIONなど人気沸騰中のアーティストの出演が決定しています。今年一番のサプライズゲストとして郷ひろみの出演も決まりました!

今年も絶対に見逃せないサマソニ。ますます夏が待ち遠しくなりますね。

サマソニに参戦しよう!

音楽フェスに行くとたとえ知らないアーティストでもまわりのファンに便乗しているうちに高揚感が高まってしまうものです。アーティストとまわりの知らない人たちと自分が一心同体になったかのようなしびれる雰囲気は会場でしか味わえません。

初心者でも参戦しやすいサマソニ、ぜひ夏休みの計画のなかに入れてみてください。

画像を表示

SUMMER SONIC 2015

www.summersonic.com

会場の注意事項もしっかり読んで参戦しましょう。

(image by 写真AC)

  • 1ab570f8 61c9 449d 8aec fdf96f4988b7

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る