nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2. 婚活中の男女に聞く、付き合ってから結婚までの理想の期間とは?

婚活中の男女に聞く、付き合ってから結婚までの理想の期間とは?

2015年06月18日作成

 views

6月といえば女性の憧れジューンブライドの季節。お年頃のカップルなら結婚を少しでも意識しているもの。では、実際お付き合いしてから結婚するまでの理想の期間はどのくらいなのでしょうか。ジューンブライドを夢見る女性や、大切な人がいる男性の、付き合ってから結婚するまでの理想の期間を調査しました。

男女ともに半数以上が「交際してから1年以内に結婚したい」と回答。

IBJが運営する「PARTY☆PARTY」「Rush」「ブライダルネット」に登録する20~40代の未婚男女、男性100名、女性127名、合計227名に対し「結婚観に関する意識調査」を行ったところ、交際から結婚までの理想の期間は、女性の74%、男性も62%と半数以上が「3か月から1年以内」と答えています。

2年以上を理想とする女性は男性よりやや少な目という結果に。

また「交際から結婚するまで2年以上が理想」と回答した女性は全体の約26%。男性の38%と比べて12ポイントの差が出るという結果となり、女性の方がより短期間でのプロポーズを望んでいることがうかがえます。女性のほうが交際開始から結婚を意識している人が多く、また意外と結婚に対して決断力があるのかもしれませんね。

ただ、2位の「2年」、3位の「6か月」も割合は異なるものの、順位としては、男女共に考える期間が全く同じ結果になっていました。つまり、交際から結婚までの理想の期間は、男女共に基本的にはほぼ同様であることが読み取れます。

おわりに

結婚となるとずっと生活を共にしていくのだから、お互いをしっかり理解し合って結婚したい!と思うもの。しかし大多数の女性は交際から1年で結婚に至ることを望んでいることが、今回の調査から見えてきており、「結婚に対して男性のほうが積極的」というイメージがあった人には、驚きの結果だったのではないでしょうか。

プロポーズしたいけれど、まだ早すぎるかな?と迷っている男性諸君。もしかしたらプロポーズのタイミングを逃していませんか?

また交際して1年以上経つのに男性から結婚の話が出ないという場合、女性のほうからさりげなく結婚の意思を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

情報提供元:IBJ婚活総研

(image by amanaimages)
(image by IBJ婚活総研)

  • 442a74ba 317d 4d29 8618 1cc9a47361b8
  • A0300b22 7a00 49bc bbbf bae457166982
  • 5b4a9c0c 1215 4914 88bc 617288d85ea2

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る