nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「正直困った…」みんなの意見からお中元ギフトを考えてみた

「正直困った…」みんなの意見からお中元ギフトを考えてみた

2015年06月17日作成

 views

お気に入り

夏が近づいてくると同時に、サラリーマンや主婦が気にし始めるのがお中元ですね。お世話になった方に何を贈ろうか、大いに頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。

「これすごい!いいかも」とその場のノリで決めたり、「何を贈ったらいいかわからない……もうこれでいいか」と投げやりにお中元を決めたりしていませんか?そのような決め方では、お中元で相手を困らせてしまっているかもしれません。

今回はお中元にもらって困るものと、その対処法をまとめてみました。毎年お中元に悩む人も悩まない人も、そして初めてお中元を贈る人も、ぜひ参考にしてみてください。

目次

要注意!お中元に「魚介類」を贈るとき

もらったら困る!みんなの声

「魚介類の生物は困りましたね…生きた毛ガニが送られて来た時は…保存にも調理にも困りました…」(引用:500枚!!お中元で貰って困るものを教えてください!! - Yahoo!知恵袋

「おっ魚介類!豪華でいいかも!」と贈る方は思ってしまうかもしれません。実際、もらった方ももらった直後はテンションが上がるでしょう。しかし普段さほど料理をしない人がもらうと、調理法がわからず困ってしまいます。保管するにもけっこうかさばりそうですよね。

「生鮭(さけ)が一匹毎回届きますが、本音困ってます。毎回スーパーの魚屋さんにさばいて戴きますが、食べきれずにおすそ分けしてます。」(引用:お歳暮に貰って嬉しい物、困る物を教えてください。 - Yahoo!知恵袋

量にも注意が必要です。相手が家族が多ければすぐに消費できるかもしれませんが、独身だったり家族が少なかったりすると、大量に贈られてくると食べきれない場合もあります。

どうしても贈りたい場合は・・・

贈るときには相手が料理が好きな人か、もしくは料理をしてくれる家族がいるか、家族は何人か、などのリサーチが必要ですね。届いてすぐに食べてもらえそうかも確認しておくと◎。また、すでに加工されているものを選んだり、本人や家族が魚介類・甲殻類のアレルギーを持っていないかも調べておくとよいでしょう。

要注意!お中元に「そうめん」を贈るとき

もらったら困る!みんなの声

「私は嬉しいですが、意外と好みが分かれる食べ物だと思います。銘柄も色々ありますし。」
「そうめん好きですが、正直嬉しくないですね。」(引用:お中元に そうめんって嬉しくないよね? - Yahoo!知恵袋

夏といえばそうめん、お中元といえばそうめんを思い浮かべる人も多いのでは?夏にも軽くつるりと食べられ、保存にもそんなに困らないので、お中元によく使われます。

しかしもらう方はというと大半が飽き飽きしているのでしょう。来る日も来る日もそうめんという無限ループの夏の日を経験した人は少なくないはずです。

どうしても贈りたい場合は・・・

ネガティブな意見が多いそうめんですが、一方で「三輪そうめんや揖保の糸が届いたらうれしい」など、高級なものは嬉しいという声もありました。どうしてもそうめんを贈りたい場合は、スーパーなどで手に入るようなものではなく、少し高級なものを贈ってみてはいかがでしょうか?

要注意!お中元に「味噌・しょう油」を贈るとき

もらったら困る!みんなの声

「ハズレをもらうと、甘すぎたり、しょっぱすぎたりで、使い道に困り、なかなかなくならないんですよ」(引用:もらって困るお中元は何ですか? - Yahoo!知恵袋

味噌やしょう油など、日本人が「おふくろの味」と表現するような料理に入っている調味料だと、こだわりを持っている人が多いですよね。長い間慣れ親しんできた味と違うものには、違和感を感じてしまいます。

もったいないので捨てられもせず、モノではないので売ることもできず、なんか違うんだよなあと思いつつ食べることしかできません。

どうしても贈りたい場合は・・・

こちらもスーパー等でよく見られるような安価なものはもらっても嬉しくないのが本音でしょう。高級でおいしいもの、味や品質にこだわりのある有名なメーカーのものなどを贈ってあげるといいのではないでしょうか。

また、地方特産の商品や、調味料を活かした加工品を選ぶのも◎。広島の牡蠣醤油や長野のフキ味噌などは、物珍しいので特に料理好きには喜ばれるかもしれません。ただし好き嫌いもありますので、同じものを大量に贈るのではなく、いろいろな種類のものをちょっとずつ贈るのがベターです。

要注意!お中元に「タオル」を贈るとき

もらったら困る!みんなの声

「あまり気に入らないとリサイクルショップ行きです。賃貸なもので、収納に困るんです・・・ゴメンナサイ。」(引用:お歳暮にタオルセットを送ります。 - Yahoo!知恵袋

お中元のみならず、何かあると贈られてくるような印象があるのがタオル。家のタンスや引き出しの中がもらいもののタオルでいっぱい・・・なんてこともよくあります。

タオルは直接肌に触れるものなので、誰しも大なり小なりこだわりをもっているのではないでしょうか。たとえ高級品であっても、使用感が悪ければ1度使ったきり2度と使わないなんてこともあります。

また収納するにも結構かさばるので、心苦しさを感じつつも処分してしまう人が多いようです。

どうしても贈りたい場合は・・・

使い心地が合わなくても、柄がかわいいとお子さんが使ってくれることがあります。小さめのものだと学校用として使うこともできて便利ですね。お子さんの有無や好みをリサーチしておくとよいでしょう。

要注意!お中元に「食器」を贈るとき

もらったら困る!みんなの声

「1個だけあってもねぇ…という取り皿サイズの物やコップの類いが多いですから。自分のお気に入りを買いたいのに、貰い物があるから買えずにいます。」(引用:くらしの広場 貰って困るもの

お皿は好みが分かれるので、よっぽど気に入ったものでないと使わないという人が多いようです。特にインテリアなどにもこだわっていそうなおしゃれな人に贈るときには要注意!

これもかなりかさばるので収納に困り、大半はバザーやリサイクルショップ行きの運命をたどるようです。

どうしても贈りたい場合は・・・

シンプルなデザインのものなら、もとからあった食器ともケンカせず使いやすいのではないでしょうか。白い陶器のお皿やガラスのコップなど、色や柄が入っていないものがオススメです。

また、1枚だけ、1セットだけ贈ると困らせてしまうこともあるので、家族の人数にあわせた数を用意すると◎。1人暮らしの相手の場合も、最低2つ以上はそろえて贈るようにしましょう。

要注意!お中元に「手作りのもの」を贈るとき

もらったら困る!みんなの声

「手作りの置物。ほげ~~、と、魂抜けます~。心をこめて作ってくれている気持ちを、どうしたらいいのか。」(引用:お中元でもらって嬉しいものは何ですか?逆にもらって困るものは何ですか? - Yahoo!知恵袋

あまりお中元として贈られたという話は聞きませんが、手作りのものは贈り手の思いがこもっているぶん、もらうと困ってしまうもの。好みが合わないものだと困りますが、簡単には捨てられません。

置物などのインテリアはもちろん、手作りの料理やお菓子も要注意。暑い季節なので、衛生的にも心配です。

どうしても贈りたい場合は・・・

相手の好みなどを熟知していて、手作りのものを贈っても絶対に困らせないという自信がある場合のみ、手作りのものを贈りましょう。

また食べものの場合は、直接持っていくなどして、安全に配慮するのがマストです。

お中元は相手が喜んでくれそうなものを贈ろう

調べてみたところ、定番のタオル・そうめんから手作りの置き物や魚介類まで、さまざまなお中元に「困った!」という声が上がっているようでした。

結局、どんなものを贈るにしても、相手の家庭環境や趣味・嗜好などは考慮に入れておいたほうがいいのではないでしょうか。日頃の感謝の気持ちを込めて、相手が本当に喜んでくれるものを選びたいものですね。

(image by 写真AC1 2 3 4 5 6 7)

  • C4e6dbcc 2f9c 4f85 be69 a1d12adc89d1
  • 38f089fe 4766 49ce 9dc3 5e474a430761
  • B42a8aa0 df4c 4737 b00c 0af045c32e44
  • Bde679e9 a3c1 4930 94e7 322fecaff09f
  • 1f89d189 9bd6 4156 a2b0 60710c81da12
  • Cd9e9f83 442f 41a4 a6aa df1248f74213
  • 8c10aff2 1a39 4a38 b62b f25928cc8ad6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る