nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. こだわりの「純氷」を作る! 都内にある氷屋さんまとめ

こだわりの「純氷」を作る! 都内にある氷屋さんまとめ

2015年06月15日作成

 views

暑い季節になると、かき氷を作ったり、アウトドアで外に持ち出す飲み物を冷やしたりと、氷のお世話になる機会が一層増えてきます。氷と私たちの関係は古く、古代中国にはすでに氷室が存在し、かき氷も清少納言の『枕草子』に記録が残されているほどです。

またイベントなどで大量の氷が必要となると、その辺のコンビニやスーパーで氷を調達するのは大変です。そんなときはぜひ氷屋さんを頼ってみましょう!

氷屋さんと聞くとなんとなく昔のイメージがただよう方もいるかもしれませんが、現在でも氷屋さんはたくさんあります。氷屋さんの作る氷は「純氷(じゅんぴょう)」と呼ばれ、透明で見た目が美しい、溶けにくい、無味無臭と、製氷機で作られた氷とは段違いです。

今回は都内にある氷屋さんをいくつかまとめたのでご紹介します。

目次

株式会社 やまね

こちらは創業から80年以上経つ氷屋さんです。通常の飲食店向けのドライアイスや純氷も取り扱っていますが、長年に渡り氷美術にも力をいれているため、氷の中に企業ロゴをいれるアイスロゴや氷でできたバーカウンター、アイスバーなどの制作も行っています。

本物のアイスバーを楽しみたいという方は、スウエーデンのアイスホテルのなかにあるので、いかがでしょうか。また、日本では北海道で冬季限定のロイズアイスヒルズホテルなかにもロイズアイスバーがありました。アイスバーも身近になってきたということですね。

所在地 東京都品川区小山3丁目6番3号
営業時間 平日 8:00〜20:00 祭日 8:00〜17:00
電話番号 03-3781-5761

中央冷凍産業株式会社

東京の銀座で約60年間営業している氷屋さんです。様々なサイズのドライアイスや純氷はもちろん氷の器や氷の彫刻も取り扱っています。

氷の彫刻は結婚式などのイベントやパーティーが華やかになること間違いなし! 氷彫刻の実演なども行っているそうです。

所在地 東京都千代田区内幸町1-7-14
営業時間 平日 7:00〜17:30 土日祝 7:00〜15:00
電話番号 03-3591-1101

新宿氷業株式会社

こちらの会社は新宿を拠点に50年以上営業している氷屋さんです。水晶のようにつるつるとした透明感のある、見た目が美しい丸氷を取り扱っています。

また、氷の中に花などをいれて凍らせる「華氷」も取り扱っており、オーダーメイドで氷の中に好きなものをいれて凍らせることもできます。

所在地 東京都新宿区北新宿4-28-8
営業時間 月~金 9:00~17:00 土 9:00~16:00 日祝 休み(配達のみ)
電話番号 03-3369-1031

株式会社飯倉商会

50年以上もの間、営業している氷屋さんです。純氷、ドライアイス、華氷など各種氷を取り揃えています。また、冷凍ストッカーやかき氷機のレンタルなども行っています。

所在地 東京都港区虎ノ門3-18-16
営業時間 8:00~17:00(配達時間)
電話番号 03-3431-5338

冨士氷室

渋谷区にあるこちらの氷屋さんでは、イベントに必須な飲食用、冷やし用の純氷やドライアイスのみならず、おしぼりやホイップクリームといった各種乳製品、割り箸やナプキンなどの取り扱いも行われています。

所在地 東京都渋谷区神泉町7-10
営業時間 平日 7:30~18:30 日曜 7:30~17:30
電話番号 0120-50-2232

株式会社 小野田商店

90年もの間、氷屋を営んでいる老舗です。見た目が華やかで涼しげな氷華は小さいものから大きいサイズのものまで取り揃えており、ジーンズを凍らせたものなど、オリジナルの氷華の制作も承っています。

所在地 東京都北区西ヶ原4-61-10
営業時間 08:30~17:00
電話番号 03-3910-3108

個人で氷屋さんを利用するには

氷屋さんというと業務用のみで、個人向けの取引をしないのではと思われる方もいるかもしれませんが、純氷やドライアイスはもちろん、氷像を含め個人向けの取引をしてくれる氷屋さんがほとんどですので、ぜひ利用してみましょう!

しかし氷の値段は量や採寸、加工の程度によって料金が変わるため、具体的な価格が提示されず応相談というお店やオンラインで購入できるお店など様々です。詳細は利用したい氷屋さんのホームページや電話を通じて聞いて確認しましょう。

また、大掛かりな氷像ではなく、氷のグラスなども制作期間が必要なものがあるため、発注は早めに行うことをおすすめします。

参考:純氷の宅配便 中央冷凍産業株式会社、ショッピングガイド 新宿氷業株式会社

氷を味わうならこだわりの純氷を!

氷のプロが作った氷は見た目もさることながら雑味のないことから、氷にもこだわる様々な飲食店で重宝されています。

夏は飲み物にいれる氷やかき氷など氷を味わう機会が増えてきます。その機会にぜひ氷屋さんの純氷を使ってみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)

  • C0ea0412 872c 4046 8bf8 9962a60e7a61

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る