nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 暑さにもう耐え切れない!夏から逃れたい人のための涼スポットまとめ

暑さにもう耐え切れない!夏から逃れたい人のための涼スポットまとめ

2016年05月13日更新

 views

お気に入り

また今年も日本の暑い夏がやって来ました。夏が来れば海に花火に夏祭りと多くの楽しいイベントが目白押しです。しかし、「休みやイベントは嬉しいけど、暑いのは嫌だなあ」と思っている人も多いはず。いっそのこと春の気候のまま夏が終わってくれればと願う人もいるのではないでしょうか。

では、今年の夏は思い切って暑い地域から逃げ出してみませんか?夏嫌いの人のための最終手段、日本が暑いときに避暑地としておすすめの国、地域をまとめてみました。

海外編

「そもそもこの日本のムシムシとした暑さが嫌いなんだ!」という人は海外での避暑を考えてみましょう。

スウェーデン

北欧のスウェーデンへは日本からの飛行機の直行便はなく、ロンドンやパリを経由して行くことになります。飛行時間は12〜19時間で、7、8月の気温は16℃程度とかなり涼しいですね。

スウェーデンの観光スポットとしては、中世の佇まいが残る首都のストックホルムや、バルト海のリゾートとして知られるゴットランド島があります。

ノルウェー

同じ北欧であるスウェーデン同様に日本からの直行便はなく、ロンドンやパリを経由します。飛行時間は13〜16時間ほどで、7、8月の平均気温は15℃と、半袖では少しつらい気候です。

観光地としては、ノルウェー国教のオスロ大聖堂や、ムンクの「叫び」が展示されている国立美術館があります。

フィンランド

日本から北欧のフィンランドまでは飛行機で9時間半です。スウェーデンなどの他の北欧とは違い、直行便が通っているためかなり行きやすいです。7、8月の平均気温は16℃ほどで、他の北欧とそれほど変わりません。

観光地としては、フィンランドの作家のトーベヤンソンの作品である、「ムーミン」の世界を再現したムーミンワールドがあります。このムーミンワールドは6月から8月の間しかやっていないので、避暑のついでに行ってみてはいかがでしょうか。

オーストラリア

日本とは逆の季節になる、南半球に位置するオーストラリアへは、日本から飛行機で7時間半〜9時間半で到着します。オーストラリアの7、8月の平均気温はシドニーで17℃、首都のキャンベラで12℃と、昼は涼しく夜は寒い気候です。

ブルーマウンテンズで大自然に触れたり、メルボルンで新旧の建造物の調和を見て楽しむというのがおすすめの観光です。

デンマーク

LEGOの本社があることで有名なデンマーク成田空港からコペンハーゲンまでの直行便が運行中です。飛行時間はおよそ11時間。7、8月の平均気温は17℃と、北欧の国々と大差ない気候です。

4500万個のレゴブロックを使ったレゴランドや、デンマーク最古の都市であるリーベがおすすめの観光スポットです。

アイスランド

日本からの直行便はなく、ロンドンやパリなどのヨーロッパの諸都市を経由します。飛行時間は19〜20時間とかなり長めです。7、8月の平均気温は約10℃と、国土の一部が北極圏にさしかかっているだけあって涼しさは折り紙つきです。

アイスランドは温泉が盛んで、ゆっくり過ごすにはもってこいです。また、オーロラを鑑賞することができるので、温泉に入りながらオーロラを見ることができるかもしれません。

カナダ

カナダのトロントでの7、8月の平均気温は23℃、ビクトリアが15℃ほどで、日本の春ぐらいの気候でとても過ごしやすい気温です。飛行時間はバンクーバーで9時間、トロントで12時間、カルガリーまで10時間で目的地によって時間のばらつきがあります。

山岳、氷河、多くの湖の美しい景色を見ることができるパンフ国立公園や、世界3大瀑布に数えられるナイアガラの滝など、自然豊かなカナダを満喫すれば暑さも忘れることができます。

ロシア

ロシアでの7、8月の平均気温は約17℃。モスクワまでの飛行時間はおよそ9〜10時間、ウラジオストクまではおよそ2時間半と、広大な国土ということもあって行き先によってだいぶ所要時間が違います。

クレムリンや赤の広場、エカテリーナ宮殿など多くの建造物があるほか、バイカル湖などここでしか見られない自然があり、観光で飽きることはありません。

フランス

フランスの首都、パリの7、8月の平均気温は24℃で、日本からの飛行時間はおよそ12時間です。気候は日本の春から初夏にかけてくらいで、暖かいくらいがちょうどいいという人にはぴったりです。

ベルサイユ宮殿やロワールの古城など、様々な時代の建造物を楽しむことができることから、フランスは避暑地としてとてもおすすめです。

サンフランシシコ

アメリカの西海岸に位置するサンフランシスコの7、8月の平均最低気温は13℃とかなり涼しく、長袖が欲しくなる気候です。対して平均最高気温は22℃で、最低気温とかなり差があります。日本からの飛行時間は9〜10時間ほど。

サンフランシスコには動植物園が多く、またそれに付随して自然がとても豊かです。スポーツ施設が普及しているので、野球やバスケットボールを観戦するのもいいかもしれません。

国内編

「暑いのは嫌いだけど、日本から逃げ出すほどではない」「国内旅行感覚で涼をとりたい」という人は、こちらの国内の避暑地を参考にしてみてください。

群馬県草津市

東京から電車やバスを乗り継いで3時間。気温は都心と比べると若干低め。湯治の本場として有名ですね。東京から行くなら、同じ関東地方にあるので比較的行きやすい避暑地ですね。

北海道富良野市

言わずと知れた避暑地の王様。東京から電車や飛行機でおよそ4時間半です。8月の平均最高気温は24℃で冷房いらずです。夏にはラベンダーなどの花畑が見頃を迎えます。

長野県軽井沢市

東京から車で2時間半。平均最高気温は30℃で都心より少し涼しいくらいですが、平均最低気温は20℃ほどで、夕方や夜は過ごしやすいです。白糸の滝や石の教会など観光するもよし、温泉もあるのでゆっくりするのも良いでしょう。

静岡県&山梨県富士五湖

東京から車で2時間から2時間半。山中湖周辺では8月でも気温が20℃前半で落ち着き、とても過ごしやすいです。お祭りや花火大会が行われるので、観光以外でも楽しむことができるでしょう。

山形県&宮城県蔵王

東京から車で5時間ほどで、近いわけではないけど遠過ぎるわけでもないという、旅行には絶妙な距離。平均最高気温は26℃から28℃と冷房をきかせた部屋にいるような温度で過ごしやすいです。

蔵王は温泉が有名で、入れば肌がつるつるになると評判の名湯です。避暑のついでに美容合宿、というのもいいかもしれませんね。また、神秘的な色で見る者をひきつけるドッコ沼も必見です。

長野県白馬&八方尾根

東京から車で3時間から3時間半ほど。平均最高気温は30℃ほどですが、スキー場で有名なだけあり平均最低気温は20℃と低く、かなり差があります。八方尾根を見ながら散歩するなどして、ゆったりとした夏休みを過ごしてみませんか?

栃木県日光

東京から車で2時間から2時間半で到着します。夏の平均最高気温は29℃から30℃くらいで、都心より少し低めなくらいですが、周りの自然がそれ以上に涼しいと感じさせてくれるでしょう。

日光には世界遺産の日光東照宮や華厳の滝などの観光物の他にも、温泉などのゆっくりできる施設が多くあるので避暑地として選ぶにはとても良い場所です。

新潟県越後湯沢

東京から2時間半から3時間ほど。平均最高気温は28℃から30℃で過ごしやすいかと思います。湯沢は温泉街が有名で、酒風呂などの様々な温泉を楽しむことができます。

神奈川県箱根

東京から車で1時間程度。東京のお隣にあるので行きやすいという方が多いのではないでしょうか。小田急で1本で行けるのも魅力ですね。標高が高いので気温は低く、平均気温は25℃くらいになります。

観桜スポットは大涌谷や縁結びに御利益があるという箱根神社、ガラスの森美術館など多くあります。有名な童話である「星の王子さま」のミュージアムもあります。1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

熊本県阿蘇

東京から飛行機だと3時間ほどで、電車だと7時間ほど。一見暑いイメージが強い九州ですが、平均最高気温は30℃とそれほど高くなく、平均最低気温は23℃で寝苦しいと嘆くことはなさそうです。

阿蘇の観光ポイントは言わずもがな阿蘇山です。モクモクと噴煙が間近で上がる様は迫力満点です。また、天才チンパンジーでおなじみのパンくんがいるカドリー・ドミニオンも必見です。

それぞれの夏の楽しみ方を見つけよう

夏は日本にいる限り毎年必ずやってきて、大抵の場合は無常にも気温が30℃を軽く突破します。「ああ、また夏が来た…」と嘆くよりも、自分なりの夏の楽しみ方を見つけたほうが気分も明るくなります。避暑はその1つです。ご参考になれば幸いです!

(image by amanaimages1 2 3 4 5 6 7 8 9 10)

  • C7249880 3b29 432c 9e9a c98289d9ebc6
  • 0b6d5c98 afda 450d 872a 1123d2987fc1
  • 2b1bc5d3 f44a 497b a9db 1a1422c39b17
  • 6896c8b1 a80f 4e46 ba16 718826864a58
  • B801c569 ad9e 4341 a7d6 417e47b23cba
  • 93a5b182 499c 444c a787 f83499a54bd0
  • 133b9a99 3eed 4746 8bf5 84067f73947b
  • 0afe40a2 497f 4676 8e4d df7037ba79af
  • 20716d15 e709 4872 92b7 6a7c0ad7479f

編集部ピックアップ

もっと見る