nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 塩以外にこんなものも! スイカにかけると意外とおいしいもの6選

塩以外にこんなものも! スイカにかけると意外とおいしいもの6選

2015年06月08日作成

 views

夏を象徴する食べ物の1つと言えばスイカ! みずみずしくて甘く冷たいスイカはイメージするだけでなんとなく涼しげな気分になります。

スイカはカットしてそのままかぶりつくのが基本の食べ方ですが、塩をかけると甘みが際立つということで塩をかけて食べる方も少なくありません。

しかし、最近では塩ではないものをスイカにかける人も増えているようです。

今回はスイカにかけると意外と合う! と言われているものをまとめたのでご紹介します。

目次

ブランデー(ラム酒でも可)

サイコロ状にカットしたスイカにブランデーをお好みの量かけるだけで、香り高い大人のデザートに早変わり。甘さが欲しい方は蜂蜜やメープルシロップ、グラニュー糖をかけても良いそうです。

チョコレートやドライフルーツといった甘いものとの相性が良いブランデーはスイカとの相性も良いのでしょう。

「スイカがそんなに好きじゃないけどこれは好き!」という方もいるので、ブランデーが苦手ではない方は試してみるとハマるかもしれません。

シナモン

独特の香りでいつものスイカとは違った印象を受けますが、シナモンのしつこくない甘さがスイカとマッチするそうです。そのおいしさは塩派の人がシナモン派になってしまうほどだとか。

スイカに含まれるシトルリンはむくみ改善の効果がありますが、シナモンにもむくみを改善する効果があるので、一緒に摂ることによる相乗効果でむくみ改善効果がアップするそうです。

美容にも効果的なこの組み合わせ。シナモン好きの方は試してみると面白いかもしれません。

シナモンの過剰摂取は肝臓や妊娠中の身体に悪影響を与えるので注意しましょう。

ヨーグルト

他の果物ではよくあるかもしれませんが、スイカではあまり見られない食べ方。あっさりとした口当たりで、他の果物同様にマッチするので、食欲の出ない夏の朝食に良いかもしれません。

プレーンヨーグルトの場合はお好みで練乳や蜂蜜で甘さを加えるとさらに食べやすくなるようです。

すりごま

スイカにすりごまという普通に食べているだけでは思いつかなそうな組み合わせ。本当に合うの? と疑いたくなりますが、実際に食べてみるとごまの香ばしさがスイカに意外と合うようで、和菓子のようなイメージの味になるそうです。

ごまは言わずと知れた健康食品。疲労回復や肝機能の改善に効果があるので、夏バテにも効果的です。

塩を少し加えてもおいしいようなので、スイカに塩をかけてもおいしくないよ! という方はごまをふりかけて再挑戦してみてはいかがでしょうか。塩をかけたスイカを受け入れることができるかもしれませんよ。

黒酢

意外度が高くこれはさすがに合わないだろうと思わせますが、恐る恐る試してみた結果、案外合う! という意見がいくつも見られます。さっぱりとして黒酢のうまみが足されるためおいしいようです。

フルーツ黒酢というものもあるため、スイカの甘みとも相性が良かったのでしょうか。ひと口大に対して1滴が適量。甘くないスイカの方がより合うそうです。

スイカに対して少し冒険をしてみたい方はぜひお試しを。自分の好みを開拓できるかもしれません。

チーズ

実はこの組み合わせ、中東の国では割と知られている食べ方のようです。ドライフルーツとチーズのような感覚でしょうか。食べてみると塩スイカとはまた違って、チーズのこってりとしたしょっぱさとスイカのみずみずしくさっぱりとした甘さが意外に合うそうです。

塩気の強いブルーチーズやフェタチーズと食べ合わせる例が多かったのですが、チーズの好きな方は他のチーズとも食べ合わせてみて、お好みの味を見つけてみるのもいいのではないでしょうか。

【番外編】スイカを使った料理

スイカのスパイシーグリル

焼き目のついたスイカのビジュアルに驚かされますが、焼いてみると意外とおいしいのだとか。暑い夏に食欲をそそる、甘くスパイシーで爽やかなソースと一緒に試してみてはいかがでしょうか。

タコとスイカのサラダ

赤と緑の色合いが美しいこちらのサラダ。和えられてるのはワサビではなく、すりおろしたキュウリのドレッシング。タコとスイカの歯ごたえの違いが楽しい、さっぱりとした味わいのサラダです。

スイカの皮の漬物

こちらはスイカの皮で作った漬物です。キュウリの漬物のような感覚でしょうか。スイカの皮は漢方薬の材料にもなるのだとか。塩こんぶとかつお節のうま味がたまらない、スイカを皮まで食べられるとってもエコな料理です。

スイカの可能性は無限大!

マヨネーズや七味唐辛子といったかなり好みの偏りそうな食べ方もありましたが、他の果物で見られるような食べ方はスイカにも合うのかもしれません。最近では、桃のパスタもありますが、スイカのパスタもあります。

スイカは凍らせたりスムージーにしたりと調理法次第でまた色々な食べ方をすることができます。自分好みのスイカの食べ方を見つけるのも面白いかもしれません。

この夏はひと味違ったスイカを味わってみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)

  • B17e184e 3ed6 4533 8f36 5671531c74e7 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る