nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 「サンタクロースのプレゼント配りの旅を追跡する方法」

「サンタクロースのプレゼント配りの旅を追跡する方法」

2010年12月11日作成

 views

お気に入り

クリスマス。24日のクリスマスイブから25日のクリスマスの朝にかけて、サンタクロースがよい子にプレゼントを配ってくれるわけですが、そんなサンタさんのプレゼント配りの旅をのぞいてみたいと思いませんか?

今回は、クリスマスに世界を飛び回るサンタさんをリアルタイムに追いかけながらクリスマスを祝うことができる、素敵なプロジェクトをご紹介します。

目次

NORAD Tracks Santaプロジェクト

NORAD Tracks Santaにアクセスすると、当日はサンタクロースが世界を旅する様子を一緒に追いかけることができます!

毎年続く、伝統のプロジェクトです。

どうしてそんなことができるの?

北アメリカ航空宇宙防衛司令部「NORAD」が宇宙衛星を使って、トナカイの鼻を察知し、現在、サンタクロースがいる場所を探して、それを中継するのだそうです(という設定)

このサイトを運営しているのは、本当に北アメリカ航空宇宙防衛司令部「NORAD」です!

どうしてこんなプロジェクトが始まったの?

ある会社がサンタへの直通電話を開設し、広告を打ったところ、誤って、「NORAD」の電話番号を掲載してしまったんだそう。

子どもたちからかかってきた電話に、当時の司令官ハリー シャウプ大佐は、子供たちにサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことから、この伝統が生まれました。

子どもたちの夢を壊さない為に、北アメリカ航空宇宙防衛司令部はサンタの追跡情報を届けてくれている!

どうすれば、サンタクロースを追跡できる?

NORAD Tracks Santaにクリスマスイブからアクセスしてみてください。今、サンタクロースがどこにいるのか、追跡ができます。

当日でなくてもあと○日でサンタが出発とカウントダウンされていますので、是非、確認してみてください。
キッズカウントダウンコーナーも、色々と楽しい仕掛けがいっぱいです。

キッズカウントダウン

クリスマスイブに3Dでサンタさんを追跡するには、GoogleEarthのダウンロードが必要

おわりに

クリスマスイブやクリスマスはおうちで過ごすという方は、綺麗な映像とともに、サンタクロースの旅を追跡してみてはいかがですか?

サンタクロースは、子供たちが置いてくれたお菓子を食べる為に、たまに休憩を取るそうですが、ソリに乗るサンタさんを見ていると、だんだん、丸々と太っていくかもしれませんよ。

今回は、家族と恋人と、1人でも楽しめる夢いっぱいのクリスマスの過ごし方をご紹介しました。

編集部ピックアップ

もっと見る