nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 学生じゃなくても使える!都内でおすすめの学食9選

学生じゃなくても使える!都内でおすすめの学食9選

2015年06月01日作成

 views

大学生の楽しみといえば、学食で食べるお昼ごはん。お昼休みはもちろん、空き時間や放課後に学食でたむろしていた楽しい思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんな学食、みなさんはどんなイメージをお持ちですか?「値段は安いしボリュームもそこそこだけれども味が......」いえいえ、最近ではそこらへんの飲食店も顔負けのメニューを提供する学食が増えているんです!

今回は都内にある大学のおすすめ学食をまとめてみました。実は大学関係者ではなくても入れる学食、近くに来た際は利用してみてはいかがでしょうか?

目次

学食への入り方

いざ学食へ行こうとなっても、「学生以外の方が学食を利用できるの?」という疑問が当然浮かんでくると思います。

たいていの大学の学食は、一般の方も利用可となっています。ですが、例えば女子大などは大学構内への入場の際に学生証を求められる場合があり、最悪不法侵入とみなされてしまうケースもあります。

お目当ての大学の学食へ行く場合は、必ず事前に一般客も利用可能かどうか調べましょう。

今回紹介する学食は一般の方でも利用可能となっています。

知っておくと便利!学食の豆知識

ここでは学食を利用する際に知っておくと便利な豆知識を紹介します。

学生が授業中の時間帯を利用しよう

いざ学食を利用しようと思っても学生で席が埋まっている......なんてことは珍しくありません。もとはといえば学生のために用意されているのが学食。その学生ですら席が取れないなんてこともざらにあります。

そこでおすすめしたいのが、12時以前もしくは13時以降の時間帯。多くの大学ではこの時間は講義の時間にあてられているので、比較的空いており快適に利用できます。

12〜13時の間の利用は極力避けましょう。

学食のメニューは2通り

学食のメニューには大きく分けて「生協系メニュー」と「生協系以外のメニュー」の2つに分けられます。

「生協系メニュー」とは大学生協が提供しているメニューのことです。特徴としては安く、大味ながらもボリュームがあることがあげられます。同じ大学生協に所属している学食ならどこでも同じメニューが提供されていますが、中にはそれぞれの大学オリジナルの生協系メニューを提供しているところもあります。

「生協系以外のメニュー」は、前述した大学生協以外の、例えば民間企業だったり大学独自の食堂だったりが提供するメニューです。近年では学食をウリにしている大学も多く、カフェやレストラン顔負けのメニューを提供する学食も少なくないようです。

都内のオススメ学食一覧

近くにあれば絶対に利用したくなる!都内にあるオススメの大学学食をまとめました。

営業時間や定休日は、各大学のスケジュールにより変更になることがあります。特に長期休暇や入試の期間は、営業しているか事前に確認しておくとよいですね。

東京大学 駒場キャンパス

住所 東京都目黒区 駒場3−8−1
営業時間 平日:10:00 〜20:30/土曜:11:00〜14:00
定休日 日曜・祝日
アクセス 京王井の頭線駒場東大前駅から徒歩10分

言わずと知れた名門校である東京大学の駒場キャンパスには、大学生協が運営している食堂の他に、フレンチレストランである『ルヴェ ソン ヴェール駒場』があります。本格的なフレンチランチを800円と安価で楽しむことができるほか、コース料理も用意されています。大学生協が運営している食堂にも東大オリジナルメニューがあるので必見です!

公式サイトはこちら

明治大学 駿河台キャンパス

住所 東京都千代田区神田駿河台1-1
営業時間 平日 10:30~19:00/土曜 10:30~17:00
定休日 日曜・祝日
アクセス JR御茶ノ水駅から徒歩4分

学食に力を入れている私大として有名な明治大学の駿河台キャンパスにある食堂は、その名も『スカイラウンジ暁』。なんと御茶ノ水の街並みが一望できる17階にあります!

定番のカレーは300円、オムハヤシは380円ととてもリーズナブル。営業で御茶ノ水を訪れたサラリーマンなどがよく立ち寄るそうで、いつも多くの人で賑わっています。スカイラウンジ暁以外に、別棟のアカデミーコモンにはおしゃれで落ち着いた『カフェパンセ』もあります。

公式サイトはこちら

東洋大学 白山キャンパス

住所 東京都文京区白山5-28-20
営業時間 平日 10:00~20:00/土曜 10:00~17:00
定休日 日曜・祝日
アクセス 都営地下鉄三田線白山駅から徒歩5分

東洋大学白山キャンパスにはなんと4つの食堂があり、2015年5月には5つ目の食堂が新しくオープンするよう。どれも安価で500円で食べられる定食もありますが、中でも注目なのはカレー。カレーの本場であるインド人のシェフが作るカレーが絶品で、注文を受けてから一枚一枚ナンを釜で焼いてくれます!

公式サイトはこちら

立教大学 池袋キャンパス

住所 東京都豊島区西池袋3-34−1
営業時間 平日 8:30~17:30/土曜 10:00~17:30
定休日 授業のない日曜・祝日、休校日
アクセス JR池袋駅から徒歩7分

オシャレなキャンパスが有名な立教大学は、もちろん学食もオシャレです!まるで外国の映画に出てくるような年期の入ったレンガ造りの食堂は天井が高く、とても学校の一部とは思えません。メニューにも洋風のものがたくさんあり、ワンコイン出せばお腹いっぱいになります!

公式サイトはこちら

中央大学 多摩キャンパス

住所 東京都八王子市東中野742−1
営業時間 10:30~19:00
定休日 日曜・祝日
アクセス 多摩モノレール中央大学・明星大学駅直結

八王子方面にある中央大学多摩キャンパスの食堂のウリは、なんと言ってもそのメニューの豊富さ。カレーや定食などの一般的なメニューに加え、寿司やハンバーガーなど幅広いメニューを網羅。寿司10貫で500円は安いですよね!

公式サイトはこちら

國學院大學 渋谷キャンパス

住所 東京都渋谷区東4-10-28
営業時間 10:30~20:00
定休日 日曜・祝日
アクセス JR渋谷駅から徒歩13分

渋谷が最寄りと好立地の國學院大学の学食は、アクセスしやすい人も多いのでは?こちらの注目メニューはさぬきうどんとビーフシチューライス。さぬきうどんは本場の香川から材料を仕入れている本格派で、ビーフシチューライスはメディアにも取り上げられるほどの看板メニュー!もちろん価格もワンコインでお釣りがきますよ!

公式サイトはこちら

武蔵野大学 有明キャンパス

住所 東京都江東区有明3-3-3
営業時間 平日 10:00~19:00/土日祝 11:00~19:00
定休日 なし
アクセス りんかい線国際展示場駅から徒歩7分

武蔵野大学とライフスタイルマガジン「ソトコト」がコラボして設立された『ロハスカフェARIAKE』。内装もかなりオシャレで、玄米など身体に優しい食材を使ったメニューが特徴と、有名カフェにもひけをとりません。なお、武蔵野大学関係者は多くのメニューを500円程度で購入することができますが、一般の方は700円前後となります。

公式サイトはこちら

大正大学 巣鴨キャンパス

住所 東京都豊島区西巣鴨3-20-1
営業時間 11:30~18:00
定休日 なし
アクセス 都営地下鉄三田線西巣鴨駅から徒歩2分

大正大学の最上階である8階に位置する鴨台食堂は、なんとプリンスホテルがプロデュースするちょっぴり大人向けの学食です。料理も本格的で、最上階から眺める景色も抜群!お値段は他の学食に比べ少し高めですが、少し贅沢をしたいときなどにはもってこいです。ディナーは完全予約制となっているようです。

公式サイトはこちら

首都大学 南大沢キャンパス

住所 東京都八王子市南大沢1-1
営業時間 ランチ11:30~14:30/ディナー 17:00~20:00
定休日 なし
アクセス 京王線相模原線南大沢駅から徒歩5分

首都大学南大沢キャンパスの国際交流館内にある「ルヴェソンヴェール南大沢」は、2010年にオープンした比較的新しいレストランです。シェフが作る本格派フレンチを楽しむことができ、夜はコース料理も提供されるのだとか。ランチ、ディナーともにビュッフェも用意されているのがうれしいですね。

公式サイトはこちら

学食めぐりもおもしろいかも.....!

最近の学食の多種多様な形態とメニューに圧倒された方も多いのではないでしょうか?それぞれの大学ごとに個性があるので、気になるところをすべてめぐってみても面白いかもしれませんね。近場にあったらぜひ利用してみましょう。

(image by 写真AC)

  • 1164e9f1 5c66 455f 9c7d cde7079c26ae

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る