nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 提出期限は要確認!「◯日までに提出」は◯日を含むのか

提出期限は要確認!「◯日までに提出」は◯日を含むのか

2015年05月28日作成

 views

提出期限とは社会人、学生を問わず頭を悩ませる問題の1つです。その提出期限として伝えられるのが、「◯日まで」という締め切り。この「◯日まで」というのは、その日も提出期限に含むのでしょうか。今回はこのことについて紹介します。

締め切り日も含むの?

「まで」の意味

「まで」とは、時間、場所、物事の到達点、終着点を示す言葉です。つまり、「◯日まで」と言われた場合、その◯日も含むことになります。

例えば、「山手線で新宿駅まで行く」といった場合、新宿駅の手前にある新大久保や代々木で降りるということを意味していません。

時間に置き換えてみましょう。高校生が先生に「このプリントを16時までに提出しなさい」と言われたとします。課題の提出期限が16時であることは高校生にもわかり、その時間までに提出すれば評価を得ることはできます。

社会人の場合

このように「まで」の意味はわかりやすくなっています。では現実に社会人が提出期限ぴったりに提出していいのかというと、そうではありません。

例えば、提出しなければならないものが会議の資料で、その資料の作成は上司が部下に命じたものであったとします。その資料は会議に出す前に上司のチェックを通さなければなりませんし、会議前に人数分コピーを用意し、席に配布する必要もあります。

「会議までにこの資料を頼む」と上司から言われた場合、このような準備も含めて提出期限となっていることを覚えておかなくてはなりません。会議前ギリギリに持って行っても叱責は免れませんし、「会議『まで』にって言ったじゃないですか!」と逆ギレでもしようものなら、翌日自分の机がなくなっていた、なんてことになってしまうかもしれません。

たとえば会議で使う資料だとしたら、提出期限までに以下のような過程を踏む必要があります。

  • 上司のチェックを通す。
  • 指摘があった場合は修正し、再度提出する。
  • 上司から承認をもらったら、紙の資料の場合は人数分コピーをする。
  • プレゼンを行う場合は、プロジェクターなどを申請する。
  • 会議室の席に資料を配布しておく。

このような過程を踏んで、しっかり提出期限に資料が間に合うように、逆算して仕事をする必要があるということですね!

提出期限の確認をしよう!

学生の場合とは違い、社会人は提出期限ぎりぎりに出してはいけません。「◯日までによろしく!」と言われて不安になるようだったら、直接担当者に具体的な期限を確認してみましょう。

(image by amanaimages)

  • 3aea6ac8 8b9f 4a17 a120 6edd5e59d9b3

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る