nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. ガーベラはなぜ人気?ジューンブライドにオススメの花まとめ

ガーベラはなぜ人気?ジューンブライドにオススメの花まとめ

2015年05月28日作成

 views

お気に入り

6月に結婚式を挙げると幸せになれる、というジューンブライドの言い伝えを耳にしたことがある人は多いと思います。小さいころにその話を聞いて、結婚式は絶対6月に挙げる!なんて決意を胸に抱いている人もいるのかもしれません。

ジューンブライドで幸せを願うのなら、結婚式のお花にもこだわってみませんか?お花は結婚式場から勧められたものをなんとなく使うことも多いのかもしれませんが、花言葉や季節のものにこだわってみると、より幸せな気分になれること間違いなしです。

今回は最近の結婚式で人気になっているお花と、その他ジューンブライドにオススメの花をまとめてみました。6月に結婚する予定がある人、夢見ている人などは必見です!

最近、結婚式ではガーベラが人気!

最近、結婚式で使う花はガーベラが人気とのことです。ブーケはもちろんのこと、高砂の飾り付けや、生花もしくは造花の髪飾りなどにもよく使われるのだとか。

では、なぜガーベラが人気なのでしょうか?その秘密を探ってみました。

カラフルな色&ハッキリしたフォルム

ガーベラにはピンク、赤、オレンジ、黄色、白などの色があります。どの色も鮮やかで、女性が好みそうですね。そしてThe・お花という感じのフォルム。ハッキリした円形がポップな印象を与えます。

とてもかわいらしい印象を与えつつ、派手すぎることもなく純白のドレスとも相性がいいお花ですよね。

ガーベラの花言葉は結婚式にピッタリ

ガーベラはガーベラ全般の花言葉がありますが、花の色別に花言葉もあります。

全般 希望/常に前進/上機嫌・元気/美
神秘/情熱/愛情/ロマンス
ピンク 崇高美/感謝/思いやり/熱愛
オレンジ 我慢強さ/あなたは私の輝く太陽/忍耐
黄色 究極美/親しみやすい/優しさ・温かさ/日光
希望/律儀/純粋/純潔

どの花言葉も女性の美徳や美しさ、愛などを表しています。その他にも結婚にふさわしいポジティブなイメージのものが多いので、輝かしい未来を歩んでいこうとする恋人たちにはぴったりですね。

見栄えもよく花言葉も結婚式にピッタリなガーベラ。人気があるのも納得ですね。

その他ジューンブライドにオススメの花まとめ

花言葉や見た目、咲き頃からジューンブライドにおすすめの花をまとめてみました!ブーケに使うもよし、フラワーシャワーに使うもよし。6月の花嫁の気分を充分に堪能してください。

シャクヤク

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんて言葉もあったりして、美しい女性を表現するときに使われる花でもあるシャクヤク。実は6月の花なんですね。花びらが密集したような形をしていて、ブーケにすると豪華な感じが出ます。

ちなみに花言葉は「はにかみ/慎ましやか/恥じらい」です。シャイでおとなしいキャラクターの花嫁さんにいかがでしょう。

アガパンサス ジューンブライド

「ジューンブライド」と名前に入っている花がありました。こんな花を6月の結婚式に使わない手はありませんね。

ギリシャ語の「アガペー(愛)」と「アンサス(花)」という言葉を組み合わせてできた名前だそうです。「愛の花」なんて、まさに新郎新婦を祝福するための花みたいですね!「神の慈愛」という花言葉もありますので、神様の御加護を受けて幸せになりたい方にもおすすめです。

ジャスミン

ジャスミンの花言葉は「愛らしさ/優美/清純/喜び/素直」です。初々しい花嫁さんの結婚式、というイメージがありますね。小さくて愛らしい白い花を咲かせるので、フラワーシャワーに使うのもいいのではないでしょうか。

デルフィニウム

ヨーロッパでは昔から、「花嫁は青いものを身につけておくと幸せになれる」と信じられています。清々しいほど青いデルフィニウムを花束にすれば、きっと幸せが舞い降りるはずです。

そしてデルフィニウムは和名を「飛燕草」といいます。古来から福をもたらすという言い伝えがある、ツバメが飛んでくる花として、名付けられたのだとか。どちらにしても幸福を運んできてくれる花であることは間違いなさそうです。

オレンジブロッサム(オレンジの花)

オレンジブロッサムの花言葉は「結婚式/花嫁の喜び/純粋/愛らしさ」。実はオレンジブロッサムは、ジューンブライドの由来となったゼウスとヘラの結婚式で使われた花だといわれているために、このような花言葉がついています。

しかし、オレンジブロッサムは開花時期が5月で、開花期間もとても短いため、結婚式では造花を使う場合がほとんどだそうです。

ジューンブライドをさらに幸せな結婚式に!

6月に結婚すると幸せになれるという言い伝えがあるジューンブライド。お花にもこだわって、もっと幸せな結婚式を目指しましょう!きっと幸せな結婚生活が待っているはずです。

(image by PresenPic1 2)

  • Fe9739bc 10bc 4100 96fa daa21c9fdc5d
  • 0b4614ba 8c0d 47be 844e 2112e1ab6b89

編集部ピックアップ

もっと見る