nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ただ頑張っているだけではダメ!仕事が出来る人の特徴とは

ただ頑張っているだけではダメ!仕事が出来る人の特徴とは

2015年05月27日作成

 views

お気に入り

人間だれしも仕事が出来る人間になりたいですよね。しかし、世の中には頑張っているのにもかかわらず、仕事が出来ないという一言で片づけられてしまう事が多いです。

そんな事が多い中で、私の周りで仕事が出来ると言われていた人の特徴をまとめてみました。

仕事が出来る人の特徴

仕事が早い

仕事が出来る人は、毎日、昨日の自分に勝つ事をイメージして働く事で、アスリートの様に日々成長、進化していきます。時間をしっかり守り、何時までにこの仕事を終わらせるかを明確に決めて動いています。しかし早いだけではありません。仕事をしっかり丁寧にこなしつつ、スピードを求めているのです。

仕事が出来る人は本当にいつ、その仕事をしていたのかわからないぐらいのスピードで仕事を終わらせます。これは飲食店だけに関わらず、どの社会でも必要な事だと思います。

オンとオフの使い分けがとても上手

オンとオフの区別がつかない人は、常にオフになっています。仕事もプライベートも同じモチベーションで仕事をしてしまい、ミスが起きてしまったり、仕事中などに雑談に夢中になり仕事が疎かになってしまうのです。

仕事が速い人とはまるで正反対ですね。ダラダラしていては良い仕事が出来るとは思えません。仕事が速い人は一秒でも早く仕事を終わらせ、プライベートの時間を作ったりなどしています。

十分な睡眠を取っている

アスリートや作家が睡眠を沢山とる事は有名です。睡眠不足の時に車を運転してはいけないと教習で教えられたのは、事故に繋がるからです。仕事でも睡眠不足のせいで、大きなミスに繋がるかもしれません。

睡眠は人間にとって非常に大切な事です。睡眠を我慢していると、寝不足から普段よりも頭の回転も遅くなり、良い事がありません。

 過大評価をせず、常に上を見つめている

仕事が出来る人は他人にも厳しく、自分にも厳しいです。仕事で成功を収めても浮かれる事なく仕事に取り組み、日々自分の限界値を広げる事に勤しみます。そして、他人が仕事で成功を収めたら、妬むのではなく、心から祝福してあげるのです。

仕事ができないは、他人のあら探しをしてしまう人が多いです。最初に書いた、頑張っているのにもかかわらず仕事が出来ないと言われる人にはこういう人が多い気がします。

心が柔軟で、誰かに指摘や指導された事をすぐに修正できる

仕事が出来る人は、細かい事を上司や同僚に言われても寛大な心で受け入れます。そして、すぐに行動に移し、一度言われた事は二度と言われないようにします。メモやノートに記載し、怒られた事などを忘れないために文字として残しておくのです。

人には譲れない物がある

先程出てきましたが、仕事が出来る人は寛大な心で受け入れます。しかし、全て「はいはい」と従うのではなく、時には違うと指摘する勇気もあります。誰にも負けない何かを胸の内に秘めているのです。

誰よりも働いている

最終的にここにたどり着きます。仕事が出来る人は、誰よりも働いています。努力は見せるものではなく、誰にも気づかれずにします。仕事も同じで、周りの人達が知らない間に仕事を片付け、どんどん能力が上がっていくのです。能力が上がると仕事が進み、仕事が進むと仕事の数が増えていきます。

仕事が出来ずにイライラして愚痴ばかりをこぼしてしまう人とは対照的に、話す時間を自分自身を見つめなおす時間に使っているのです。

  • Dfb43d30 b6c7 43f8 9eb5 71835b1c3f8e
  • D7bb7f3f c0c6 440d 8a67 2d7f4d76440a
  • 0f537827 d134 41b3 bf3e 6f22daaeb3e4
  • 6f7f7f4d b79f 4d23 b60f c90cbc2483c5

編集部ピックアップ

もっと見る