nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 日本人として知っておきたい「天皇家」の基礎知識

日本人として知っておきたい「天皇家」の基礎知識

2015年05月26日作成

 views

お気に入り

日本の象徴、天皇陛下。敗戦によって国家元首ではなくなった今でも、私たちの生活とは切っても切り離せないものになっています。しかし、天皇という存在は知っていても、天皇家ってどんな仕事をしているの?○宮ってなんのこと?と聞かれたときに、答えに詰まってしまいませんか?

そこで今回は、日本人なら知っておきたい天皇陛下や皇族・皇室についての基礎知識を、Q&A形式でまとめてみました。

天皇陛下って?

天皇とは日本国憲法で定められた日本および日本国民統合の象徴です。なので、政治に関わることはなく、憲法で定められた国事行為だけを行っています。

現在、在位中の天皇の呼称を今上天皇といいます。読み方は「こんじょう」ではなく、「きんじょう」です。

Q.天皇陛下はどんなお仕事をしているの?

天皇陛下は日本国憲法の定める国事行為を行っています。具体的には

  • 内閣総理大臣の任命
  • 最高裁判所の裁判長の任命
  • 国会の召集
  • 衆議院の解散
  • 栄典を授与すること
  • 外国の大使や公使を接受すること
  • 儀式を行うこと

などです。

Q.天皇・皇后両陛下の私生活ってどんなもの?

天皇皇后両陛下には、毎日仕事があると言ってもいいような状態です。1年間で1000件以上にもなる内閣からの書類を確認するほか、多くの国事行為を行っています。優雅にゆったりと過ごしているわけではないのです。

しかし、そんな公務の合間に、天皇陛下はハゼの分類学の論文を現在までに28編以上も発表しています。天皇陛下の論文は海外からも学術的に高い評価を受けており、ロンドン・リンネ協会名誉会員などの役職につかれています。

また、皇后陛下は絵本『はじめてのやまのぼり』の執筆、国際児童図書評議会の国際大会へのビデオ講演など、児童図書の分野で精力的に活動されています。

皇族・皇室って?

続いて、天皇陛下のご家族・ご親族である「皇族」「皇室」についてご説明します。

Q.皇室って何?

皇室とは、簡単に言ってしまえば「天皇を中心とする一つの家」のことです。現在では、天皇と皇族からなっていますが、皇族の中に天皇は含まれていないというのがポイントです。天皇は別格の存在なんです。

天皇、皇后、太皇太后、皇太后の敬称は「陛下」、それ以外の皇族の敬称は「殿下」と定められています。

皇族は、

  • 太皇太后(先々帝以前の皇后)
  • 皇太后(先帝の皇后)
  • 皇后(天皇の妃)
  • 皇太子(皇位継承の第一順位にある方)
  • 皇太子妃(皇太子の妃)
  • 親王(天皇の嫡出皇子と嫡男系嫡出の皇子系の男子)
  • 内親王(天皇の嫡出皇子と嫡男系嫡出の皇子系の女子)
  • 王・王妃・女王(天皇から三親等以遠の皇族)

から構成されます。

Q.○○宮って何?

まず、皇族には「田中さん」や「佐藤さん」のような姓がありません。なので署名の際はお名前だけ書かれます。では○宮様という呼称はなんでしょうか?

この○宮には2つあり、たとえば愛子さまは敬宮(としのみや)と呼ばれています。この敬宮というのは「御称号」といい、皇子、皇女と皇太子のお子様だけにつけるものです。

秋篠宮・常磐宮というのは「宮号(ぐうごう)」といい、皇族男子がご結婚なさるときに天皇から下賜(かし)されます。宮号を下賜されることで、親元から離れて独立するという意味合いがあります。

つまり、御称号は呼び名、宮号は独立の証ということになります。

皇族の方を複数数えるときは、○方といいます。あなた方というのと同じですね。ちなみに、今は21方の皇族がおられます。

Q.皇族の方が学習院大学に行くのはなぜ?

そもそも、学習院大学の歴史は江戸時代まで遡ることができます。1847年仁孝天皇が京都御所に設けた公家を対象とする教育機関「学習所」を起源としています。もともとが公家や皇室のための教育機関として出発しており、現在でも学習院大学に進学するのが皇室の習わしになっているようです。

ただ最近は、佳子さまが国際基督教大学にご進学したように、学習院大学以外の進路選択も行われるようになっています。

Q.皇族の方はどんなお仕事をしているの?

天皇陛下だけでなく、宮家の方々もそれぞれ公務を務めていらっしゃいます。主に宮中行事や国内の公的行事にご臨席なさったり、ご自身が総裁などを務める各種団体の行事にお出ましになることが多いです。

例えば、秋篠宮殿下、妃殿下の場合は、全国高等学校馬術競技大会や全国高等学校総合文化祭などへの出席といった公務が挙げられます。

また、国内外の要人や、様々な領域の専門家ともお会いになることもあります。

Q.皇族の方はずっと皇族なの?

皇族の方も私たち一般の人のように、戸籍を得て生活をすることができます。

内親王や女王などの皇族女子は、皇籍離脱といって、一般の方とご結婚なさる際に戸籍や日本国民としての権利を与えられます。

親王を始めとする皇族男子の結婚に関しては、皇室会議の議を経ることが必要とされていますが、結婚を機に皇籍離脱をなさった例は少なくとも最近ではありません。また、終戦後の1947年には11宮家が皇族の身分を離れたことがあります。

天皇・皇族について知ると日本の見方も変わるかも?

世界的に見ても、一つの王家が現代まで残っているのは日本の天皇家だけです。文化・伝統を脈々と受け継いでいるからこそ見える日本の姿を、「天皇」のあり方を通して見ることができるかもしれませんね。

(ライター:渡辺悠太)

(image by 写真AC)

  • D16b3e3c b79d 4a2c 9529 49cd8aa69997

編集部ピックアップ

もっと見る