nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 初心者のための「IT勉強会」の探し方

初心者のための「IT勉強会」の探し方

2015年05月22日作成

 views

お気に入り

インターネットやスマートフォンの普及に伴い、今やIT技術は社会で欠かすことのできないものとなりました。それに従って、インターネットを支えるエンジニアやIT技術者を目指す人、また他の業種の人でも、ITの知識が必要になった、という方も増えているのではないでしょうか?

しかし、IT技術は変革の速度も速く、主流となる言語やプラットフォームもすぐに変わってしまうため、独学の知識だけでついていくのはなかなか大変です。そこで、これからITを学びたい!あるいは持っている知識を深めたい!という方のためにおすすめなのが、毎日随所で開催されている「IT勉強会」です。

というわけで今回は、IT勉強会のメリット、そして身近で開催されている勉強会を手軽に探すためのナビサイトをまとめました。初心者の方は、ここから勉強会参加を始めてみませんか?

IT勉強会に参加するメリット

プロが教えてくれる

勉強をしていると、どうしてもわからないところは出てきます。勉強会では、そうしたところをうやむやにせず、きちんとプロの教えを聞くことで、結果的に速くスキルを上達させられます。

またエンジニアとして現場で活躍している方の技術だけではなく、仕事についてなどの話なども聞くことができます。自分のキャリアプランをたてる上でも、プロに話を聞くということはとても貴重な経験になります。

仲間ができる

同じセミナーを選んで集ってきた人々は、自分と近い距離で生活していたり、同じようなことに興味を持っていたりすることが多いでしょう。そのため、こうした勉強会で出会った人とは、同じ目標を持つ仲間として、情報交換をしたりモチベーションを高めあったりできます。

初めのうちは、一人で膨大な量の勉強を黙々とやっているとついつい挫折してしまいがちです。「初心者だから…」と遠慮せず、むしろ初心者だからこそ、勉強会に参加するのがおすすめなのです。初めのうちに勉強を楽しめる環境を作ることが、素早い成長のカギともいえます。

勉強会を探そう!

こうしたメリットを見て「勉強会に参加してみたいな」と思ったものの、「でも、どうやって探せばいいかわからないな…」という方に、初めての勉強会を探すのにおすすめの『勉強会ナビサイト』をご案内します。自分のレベルと興味にぴったりの勉強会が、きっと見つかるはずです。

dots.

「dots.」では、プログラミングからビッグデータ、サーバー管理まで多彩な勉強会が、地域やカレンダーから簡単に探せます。利用人数も多く、レベルも子供向けや初級から経験者まで幅広く載っています。

イベントの紹介ページには主催者のコメントや姿、イベントの詳細がわかりやすく丁寧に書かれているので、ミスマッチも防げ、安心して参加できます。

Doorkeeper

「Doorkeeper」はイベントをカレンダーやキーワードから簡単に探せるサービスです。イベントにはプログラミングなどIT関係のものが多く、初心者が気軽に参加できるものがたくさんあります。

また大きな特長として、一度行った勉強会のメンバーでコミュニティが作られるので、その後の勉強会開催や情報交換がスムーズに行えます。

イベントカレンダー+ログ

「イベントカレンダー+ログ」は、幅広いITに関する勉強会情報はもちろん、それをキャリアに活かす方法などのセミナーも多く載っています。IT技術を使ったお仕事を考えている人には、技術の勉強会とキャリアの勉強会が一緒に探せて便利なサービスです。

connpass

「connpass」はIT関係の勉強会やイベントの支援・ナビサービスです。IT関係のイベントを主として掲載しています。また企業主催のイベントも多く、しっかり仕事を見据えて勉強したい方にもおすすめです。

street academy

「street academy」では、全国の教室や勉強会を検索できます。教室・勉強会情報に特化したサイトなので、初心者向けから上級者向けまで幅広い勉強会が見つかるのはもちろん、スクールが運営する資格取得を目標とした本格的な講座を見つけることもできます。

IT勉強会ですよ

「IT勉強会ですよ」は、様々なイベントナビサイトに掲載されているIT勉強会のイベントをカレンダーや地域で検索しピックアップできるサイトです。掲載数がとても多く、レベルや雰囲気の幅も広く掲載されています。IT勉強会を探すなら一度は目を通しておくと良いかもしれません。

IT勉強会カレンダー

「IT勉強会カレンダー」も外部の多くのイベントサイトに載せられたIT勉強会の情報をピックアップしたサイトです。情報量もたっぷりです。更に、googleカレンダーを利用しているので、自分のアカウントのgoogleカレンダーに簡単にコピーでき、うっかり予定がブッキング!という事態を防ぐことができます。

upmeetup

「upmeetup」も外部の様々なイベントサイトに載っているIT勉強会を集めたサイトです。カテゴリもレベルも豊富で、パソコンからアクセスするとスムーズに検索できます。

ATND

「ATND」もイベント全般を簡単に検索できるサービスですが、もちろんここにもIT勉強会情報がたくさん。100人規模の大規模なイベントから少人数のものまで多彩な情報が載っています。運営は「リクナビ」でお馴染みのリクルートなので、利用人数も多くナビゲーションもスムーズです。

Peatix

「Peatix」は小規模イベントから大規模なライブまで様々なイベントを検索できるサービスです。世界中で使われているようですが、ITの勉強会だけでも初心者向けから上級者向けまで網羅しています。

Zusaar

「Zusaar」もイベント全般を検索できるサービスで、もちろんIT勉強会も豊富に載っています。初歩的でのんびりとした勉強会も多く、初心者の方でもとっつきやすそうです。

勉強会で楽しくスキルアップを目指そう

ITの分野はこれからもずっと伸びていく成長分野。そこで使えるスキルを身につけておくことはこれから仕事や生活の場面で大きく役立つことでしょう。

そんなスキルを楽しくしっかり身につけるために、これらのナビゲーションサイトを使って、自分にぴったりの楽しい勉強会を見つけてみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)

  • 20cbb75d 38b7 483a 8470 24558aea7b8c
  • Cdf9cbb4 6363 4d07 970b 5fa590ee6611
  • E6d3f5b7 67ae 4689 8ab2 84a307c79e3f
  • 62b8caaf 5b34 4d61 8876 ff8f516ea157
  • 78a739fe 7f21 4d0d b0b4 eb4b9b5ea3f4
  • 921eb5e9 40dd 4f94 86d2 bae3f13f58c3
  • 6c4a2af3 42a0 4784 9f00 5a82a08fc564
  • 0cba4215 b6a5 4958 9fc0 eddfeca4c282
  • 2857addf c8b3 48c5 9ef0 0743b0bc27e2
  • A036e2d3 a52a 45ab b454 13a7d4b3e8a3
  • 6d88856b 3d14 45a0 ace4 c8e7c3f484b3
  • Fd731fbc b382 4b76 9afd 6a2978900d59

編集部ピックアップ

もっと見る