nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚前に要カクニン!結婚に踏み切れないカップルに伝える3つのポイント

結婚前に要カクニン!結婚に踏み切れないカップルに伝える3つのポイント

2015年05月21日作成

 views

お気に入り

付き合っていても、なかなか結婚に踏み切れないカップル・・・。

この場合、結局2人の間にある何かしらの不満や疑問点が壁となり結婚を阻んでいるケースが多いようです。今回は結婚相談所のカウンセラーに、結婚前にぜひともクリアにしておきたいポイントを聞いてみました!

結婚前に確かめておくべきこと

1.お互いの趣味や嗜好を受け入れられるか

ルックスや条件だけで結婚相手を選ぶという人はそういないとは思いますが、将来多くの時間を共有していくにあたり、お互いの趣味の一致や共通の話題などはたくさんあるに越したことはないですね。

一緒の趣味であれば、楽しい時間を共有できます。もし、異なった趣味だったらどうでしょう?「私には合わないから・・・」とすぐ判断してしまうのはNGです。

長い時間を、今後共有するからこそ相手の趣味嗜好にある程度理解を示すことは夫婦円満の秘訣です。どうしても合わないもの以外は、広い心で受け止めるようにしてみましょう!

2.しっかり話し合える環境をつくれるのか

結婚したら急に態度が変わった・・・という話はよく耳にします。一緒に暮らしていくにあたり、どうしても我慢できない性癖などはきちんと話し合っておくべきでしょう。

我慢は時に大切ですが、その思いが積み重なると大きなストレスを抱えながら生活していくことになります。やがてそれが爆発してしまうと相手を傷つけるケースもあるので注意しましょう。

自分の話に耳を傾けてくれるのか、また自分も相手の話に耳を傾けられるのか。長い付き合いになるとついつい忘れがちですが、お互い本音で話せる環境を一緒につくれると◎

3.金銭感覚

結婚後、夫婦別財布や一緒のお財布で暮らしている等、そのカップルによって金銭感覚は異なるものだと思います。ただし、別であろうと一緒であろうと家族の家計は同じもの。収入を考えず浪費癖やブランド志向が強いと家計に打撃を受けることに・・・。

自分や家族の収入に見合った生活ができるのかということも、結婚前にはチェックすべき重要なポイントです!

相手に求めるのでなく、自分から“何をしてあげたい”と思えるか

結婚に踏み切れないというのは、自分に自信がないか、相手への不満や疑問点が気になるかのどちらかが理由のはずです。

確認しておきたいポイントはいくつか挙げましたが、まずは自分から「何をしてあげたい」と相手を思いやる余裕があれば素晴らしいことだと思います。こういった気持ちになれば「自分に自信がない」という男性も女性もおのずと余裕ができて、結婚に対しグッと前向きになれることでしょう!

おわりに

近年、結婚相談所を訪れる男女は後を絶ちません。そして事実、結婚相談所では出会いから1か月足らずでゴールインするカップルもいるようです。結婚に踏み切るタイミングは人それぞれかもしれませんが、結婚をするにはしっかりお互いの気持ちを確認しておくことは不可欠です。

幸せな結婚生活を送るためにも、お互いを大切に思う気持ちを忘れないようにしていきたいですね。

(image by 写真AC)

  • F7e70600 98d7 45df 9c6f 04cecbe9e420

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る