nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 逃げちゃダメだ…痴漢と疑われたときの正しい対処法

逃げちゃダメだ…痴漢と疑われたときの正しい対処法

2015年05月20日作成

 views

お気に入り

「この人チカンです!」
「え、俺!?」

となった場合、どんな対応をするのがいいのでしょうか。

そもそも、痴漢事件でえん罪なのに警察に逮捕されてしまうと、慰謝料を支払うだけでなく、仕事を失うことになる可能性があります。

また、痴漢事件の多くは電車内、駅のホームなどで起こっており、証拠となるものが残りづらくえん罪がとても起こりやすい事件であると言われています。

一度間違われると取り返しがつかないことになるかもしれない痴漢のえん罪事件ですが、どんな対応をするのが一番良いのでしょうか?

よく、痴漢に間違われたときの対処法として、「一目散にその場から逃げろ」と言われることがあります。

確かに痴漢をしていないのだから、その場から逃げても問題ないように思われますが、実はこれがとてもマズくなることがあるんです。

そこで、今回は痴漢に間違われたらどんな対応をするのが一番いいの?についてご紹介します。

【NG】痴漢に間違われたときは「逃げろ」はダメ!

逃げきれず捕まると地獄

電車内やホームでおこる痴漢のえん罪の場合、急いで逃げるのが一番!と言われることがあります。しかしながら、実はこれが一番良くない対処法なんです。

人があまりいない駅で、足に警察以上の自信があるなら話は別ですが、駅員や鉄道警察官、周りの乗客などにたいてい捕まります。

そして、捕まってしまうと、いくらえん罪であったとしても「逃げた」という事実が取り調べでとても不利に働きます。これは「逃げた」という事実が犯罪事実を自ら認めたと警察や検察に疑われてしまうためです。

逃げ切れても地獄

また、逃げ切れた場合であっても恐ろしい事態になるケースもあります。確かに逃げ切れると、もう痴漢事件とは関係ないように思われますが、勘違いした相手に被害届、告訴状を出されます。この際にあなたの風貌などの情報を警察に握られ、いずれあなたは逮捕されてしまう恐れがあります。

また、もっとおそろしいことに、あなたの利用する電車で、他に類似の痴漢事件が発生して犯人が逃走している場合、捕まったあなたは、風貌や乗っている電車、被害者の特徴などの共通点で、全く関与のない別の痴漢事件について追求されることもあります。

つまり、あなたはそのとき「逃げた」ばかりに、本当に痴漢を行った卑劣な犯人への制裁も代わって受けなくてはいけなくなる可能性があるのです。

痴漢に間違われたら「逃げろ」はNG。

【決定版】痴漢に間違われたときはこの対処法1---まずは即座に証人集め

痴漢に間違われたとき「逃げる」はよくありません。では、電車内などで痴漢に間違われたときはどんな対処法が一番正しいのでしょうか?

まずは冷静に、相手に確認をとろう!

「チカンです!この人に触られました!」と間違えて言われてしまった場合、「まったくそんな事実はありません」ということを相手と周りの乗客に伝える必要があります。

相手が何か勘違いをしているようであれば、「自分はあなたに触れていないし、痴漢をされたのであればそれは他の人です」と主張し、周りの人にも聞こえるようにしましょう。

これは、相手が単なる勘違いであればその場で解決しますし、仮に解決しなくても取り調べの際に「事件について一貫して否定した」という事実を作ることができるので、とても有利になります。

また、周りの乗客が証言してくれれば、あなたの言い分の信頼性が確保できます。有利になる証拠を作っていくためには味方を増やすことが大切です。

きっぱりとえん罪であることを訴えましょう。

相手だけでなく、周りの乗客の連絡先も教えてもらう

電車内、駅ホームの痴漢のえん罪の場合、証拠を集めるのは非常に困難です。そのため、痴漢事件は証人の数が多いほど有利に働きます。

実際、えん罪なのに裁判まで行ってしまった場合の多くは、有利になる証言を集められなかったからだといわれます。有利になる証言を多く集められればもちろん裁判で有利に働きますし、そもそも起訴されないで済むこともありえます。

また、周りにいた証人に「この人犯人じゃありません」と言ってもらえれば、相手も「あれ、違う人だったのかも」と自分の間違いを認めてくれることもありえます。

証人の連絡先は必ず教えてもらいましょう。

【決定版】痴漢に間違われたときの対処法2---私人による現行犯逮捕を防ぐには

痴漢に間違われた場合、即座にそれを否定し、周りの人には証人になってもらうために連絡先を教えてもらうことは最初にやらなくてはいけないことです。

しかしながら、そのまま駅事務室に連れて行かれると、「私人による現行犯逮捕」に同意したと評価されてしまう可能性があります。私人による現行犯逮捕とは、犯人がまさに犯行を行っている。または、たった今犯行を行ったという場合に警察官でない一般人が犯人を拘束して逮捕することで、警察が現行犯逮捕することと同じ効果があります。

自分が警察に捕まってしまってはなんの意味もないですよね。えん罪で訴えられる可能性をなくしたうえで立ち去るのが最良です。

そのため、証人集めをしたら、間違えた相手にゆさぶりをかけていき、私人による「現行犯逮捕」を避け、警察まで行かない方法を取らせるように間違えた相手にゆさぶりをかけましょう。

痴漢えん罪をかわすゆさぶり 「名誉毀損罪で訴えますよ」

「この人チカンです」と言われた場合、その相手は刑法230条「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者」にあたり「名誉棄損罪」(めいよきそんざい)になる場合があります。

そのため、「私はチカンをしていないし、もしもそれ以上私のことをチカン呼ばわりするなら、あなたを名誉毀損で訴えますよ」と痴漢を勘違いしている相手に言うことができます。

このように逆に訴えてやると主張することにより、「本当にこの人が痴漢でなかったらどうしよう」と相手に考えてもらえれば、あなたへの「痴漢だ」という確信が「痴漢かも知れない」「じゃあ犯人は別の人かも……」という疑惑にかわることが期待できます。

それでも痴漢呼ばわりされるなら、「名誉毀損されたので警察、弁護士を呼びます」と主張したうえ、名刺や免許証など、住所・氏名・身分がわかるものを渡し、場合によっては、警察に車載カメラの確認や微物検査して欲しいと求め、犯人ではないこと、逃亡や罪証隠滅のおそれもないことを明らかにしましょう。こうすることで、逮捕する必要性がなくなるため、警察は私人による現行犯逮捕として扱うことに慎重になることが期待できます。

また、しっかりと自分の無実を積極的に訴えたという事実になるため、裁判までいっても有利に働きます。

そして、痴漢呼ばわりされた時点で、速やかに弁護士を呼ぶことも大切です。知り合いに弁護士がいない時は家族や知人に連絡し、弁護士を呼んでもらえるように頼みましょう。

弁護士に相手方への交渉、警察への対応をしてもらったり、対応を話し合うことで捜査で自身に不利益になるような不用意な発言を避けることができます。

「名誉毀損罪で訴えますよ」を覚えておこう

痴漢えん罪に巻き込まれてから気をつけることとは?

これらの痴漢のえん罪への対応をしても、残念ながら警察に逮捕されてしまうことはあります。できるだけ速やかに弁護士を呼んで、刑事手続きへのアドバイスをしてもらい、速やかに釈放されるように動いてもらいましょう。弁護士に全く知り合いがいないという場合でも当番弁護士制度というものがあります。

しかしながら、逮捕されると留置場に拘束され、自由に生活や仕事ができなくなるため、拘束されていることの精神的な損害だけでなく弁護士を依頼する金銭的な損害もあります。

そのため、痴漢を勘違いされた時点で解決できるようにすることが大事です。痴漢を勘違いされた時点で解決させるためには、相手も心中は被害者であることを忘れないことが大切です。

いきなり「名誉毀損で訴えるぞ」と怒鳴りつけられたら、相手も喧嘩腰にならざるを得ません。難しいかもしれませんが、冷静に、紳士的に毅然と対応することが解決するために最も効果的であるといえます。

記事監修

アディーレ法律事務所・正木裕美先生:愛知県出身・愛知県弁護士会所属。男女トラブルをはじめ、ストーカー被害や薬物問題、ネット犯罪などの刑事事件、労働トラブルなどを得意分野として多く扱う。身内の医療過誤から弁護士の道へと進む。

刑事弁護の無料相談【逮捕・勾留・裁判】はアディーレ法律事務所

刑事事件の弁護ならアディーレ法律事務所にお任せください。突然逮捕されてしまった大切な人を守りたい方,逮捕・起訴・示談の弁護士をお探しの方,逮捕,起訴,示談,今すぐお電話ください。どんな刑事事件でも強力な味方になります。刑事弁護の法律相談無料。

www.adire-bengo.jp

(image by amanaimages)

  • 45687ecd 5c90 4444 884c 7d90970c66fc
  • 20150511164916 55505efc0ae54

編集部ピックアップ

もっと見る