nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. かわいいウナギがたくさん! 土用の丑の日の無料イラスト素材サイトまとめ

かわいいウナギがたくさん! 土用の丑の日の無料イラスト素材サイトまとめ

2015年05月19日作成

 views

夏の土用の丑の日にウナギを食べる習慣は、夏場に売れ行きの悪いウナギをなんとかして売りたいとウナギ屋から相談を受けた、江戸時代の有名な学者であった平賀源内が広めた、というのが有力な説として支持されています。

ウナギはビタミンAなどの栄養価が高く、たしかに夏バテには効果的ですが、ウナギの旬は秋から冬。この頃のウナギは脂が乗っていてとてもおいしいようですが、江戸時代から随分たった今でも旬を外した夏場の方がウナギの食べどきと言われるのはなんだか面白いですね。

今回は「土用の丑の日」に関する、ウナギやうな重といった無料イラスト素材を提供するサイトをいくつかまとめたのでご紹介します。

「土用の丑の日」の無料イラスト素材サイトまとめ

イラストAC

%E9%B0%BBイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

イラストACは、%E9%B0%BBイラストの無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOK。かわいいフリーイラストも豊富!

www.ac-illust.com

多くのイラストレーターの方から投稿された作品を商用・非商用問わず、利用規約の範囲内で自由に使用することができます。

なんといっても素材の数と作風の種類が豊富なのが魅力のサイトです!

素材のダウンロードには会員登録(無料)が必要です。
利用する際には必ずこちらもチェック!
利用規約『イラストAC』

イラストポップ

かわいらしくわかりやすい、とても使いやすい印象のイラストを取り扱ったサイトです。

個人・法人を問わず、利用規約の範囲内で無料で使用することができますが、商用・素材を使用した配布物が5000部を超える場合はクレジット表記をするなどの条件もあるので、利用の際は必ず利用規約に目を通しましょう。

利用する際には必ずこちらもチェック!
利用規約『イラストポップ』

いらすとや

かわいいフリー素材集

いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

www.irasutoya.com

プロのイラストレーターである、みふねたかしさんが素材を提供するサイトです。絵本のようなタッチで、親しみやすさを感じるイラストを豊富に取り扱っています。

個人・商用問わず、利用規約の範囲内で無料で利用することができますが、商用利用する素材の数が20点を超えると有償となるので、利用する際は必ず利用規約に目を通しましょう。

利用する際には必ずこちらもチェック!
利用規約『いらすとや』

花鳥風月 

かわいいものからシンプルなもの、リアルタッチなものなど、様々な作風のイラストを取り扱ったサイトです。

利用規約のようなものはありませんが、個人使用の範囲において自由に素材を利用できることが明記されているので注意しましょう。

利用する際はサイト案内『花鳥風月』をチェック!

季節や行事のイラスト市場

無料素材の『季節・行事素材のイラスト市場』夏素材・土用のうなぎのイラスト

無料素材・季節のイラスト・春イラスト・夏イラスト・秋イラスト・冬イラスト

sozai-site.com

デジタル特有の色調をしたデザインの季節のイラストを取り扱ったサイトです。

基本的には個人使用に限り、利用規約の範囲内でイラストを使用することができますが、イラストの加工はできなかったり、素材の使用に連絡が必要な場合もあるので、利用の際には必ず利用規約に目を通しましょう。

利用する際には必ずこちらもチェック!
ご利用規約『季節や行事のイラスト市場』

素材屋小秋

7月の無料イラスト・フリー素材 | 素材屋小秋

7月のイラストを無料でダウンロード!商用利用可能な素材屋小秋のフリー素材です。転倒、天の川、海の日などバラエティ豊かな作品の数々をお楽しみください。

www.sozaiyakoaki.com

しっかりとした線でかわいらしく描かれたイラストを扱っているサイトです。

イラスト素材は商用問わず、利用規約の範囲内で無料で利用することができますが、イラストの色調を変えたり、一部を切り取ったりなど加工して使用することはできないので、注意が必要です。

利用する際にはこちらもチェック!
利用規約『素材屋小秋』

ぱちくり屋のPOP-BLOG

うなぎのイラストをまとめてみました! | kami-kitaのPOPなBLOG

うなぎのイラストでのアクセスが増えてきましたので、うなぎのイラストをまとめてみました。【2006作成】【2007作成】【2008作成】...

popachi.exblog.jp

デフォルメされたウナギがかわいいです。文字が入っているため広告のポップにそのまま使うことができます。

ブログで公開されているイラスト素材は個人商用問わず、自由に利用することができます。しかし当然ながら素材自体をそのまま販売することはできません。

利用する際はプロフィール『ぱちくり屋のPOP-BLOG』をチェック!

フリー素材の来夢来人

シンプルなものから、かわいくデフォルメされたもの、リアルタッチなイラストを提供しているサイトです。

個人・法人を問わずに利用条件の範囲内で使用することができるので、利用する際は必ず利用条件をチェックしておきましょう。

利用する際は利用条件『フリー素材の来夢来人』 をチェック!

お好みのイラストで土用の丑の日を演出!

お好みのイラストは見つかったでしょうか?

2015年の土用の丑の日は7月24日と8月5日です。この時期のチラシやサイトを、イラストで土用の丑の日を演出してみてはいかがでしょう!

素材の2次配布はどのサイトでも原則、許可されてないのでご注意ください。

(image by amanaimages)

  • Bea3a0f6 61bd 4337 b41c 917df7ea28e6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る