nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. キャンプならコレ!アウトドアブランド「コロンビア(Columbia)」のアイテムまとめ

キャンプならコレ!アウトドアブランド「コロンビア(Columbia)」のアイテムまとめ

2015年05月19日作成

 views

お気に入り

アウトドアをする人であれば、「コロンビア」というブランドを聞いたことがあると思います。ウェアやリュックなど、アウトドアを楽しむためのウェアを数多く取り扱っています。日本でも人気を誇る有数のアウトドアブランドです。

しかし、この「コロンビア」がどんなものか、しっかり知っている方は少ないかと思います。せっかくアウトドアを楽しむならお気に入りのウェアについての知識も深めておきたいもの。

ここでは、アウトドアブランド「コロンビア」の歴史と、主なアイテムをまとめてご紹介します。

目次

コロンビアの歴史

コロンビアスポーツウェアカンパニーの誕生

コロンビアの創始者は、ドイツで縫製工場を経営していたポール・ラムフロムさんです。ラムフロムさんは家族でアメリカのオレゴン州に移住し、帽子問屋の権利を買い取ってビジネスを始めました。

彼の次女、ガート・ボイルさんと、その夫でコロンビア社長となるニール・ボイルさんも事業を手伝っていました。

ビジネスは拡大していき、製品生産を始め、最終的に「コロンビアスポーツウェアカンパニー」が誕生しました。これがコロンビアのはじまりです。

社長が立て続けに逝去。存続の危機に

コロンビアは「マルチポケットフィッシングベスト」を開発し、軌道に乗ろうとしていました。しかしそんな中、創始者であるポール・ラムフロムさんが逝去され、その後社長であるニール・ボイルさんも47歳の若さで亡くなりました。

3人の子どもとともに残されたガート・ボイルさんは、借金返済のためコロンビアを売ることを決めます。しかし、会社への評価は低く、売却しても負債を返済することができないことが判明しました。そこでガートさんは、夫が成し遂げられなかったことを引き継ぎ、会社を立て直す決心をしたのです。

画期的でオリジナリティある商品で成功

それから約10年間もの間、ガートさんは努力に努力を重ね、コロンビアの再建に尽力しました。

そして、とうとう飛躍のときがやってきます。インターチェンジシステム(ジャケットとインナーをジッパーで着脱できるもの)の登場です。このシステムは多くのアウトドアファンから支持されました。

コロンビアはこのシステムを採用した「バガブーパーカ」を販売し、アメリカ国内でのアウトドアウェア最多販売数を記録しました。こうしてコロンビアは大きなアウトドアウェアブランドへと成長を遂げていったのでした。

どんな用品がそろうの?

コロンビアでは、あらゆるアウトドアウェアをそろえることができます。メンズ、ウィメンズ、キッズそれぞれのウェアはもちろん、リュック、ブーツ、靴下、時計、帽子、手袋など、アウトドアに必要な装備は大抵手に入れられます。

それでは具体的にどのような商品があるか、一部をカテゴリごとに見て行きましょう。

公式HPはこちら「コロンビア(Columbia)

メンズウェア

グラスバレーレインスーツ/参考価格:¥13,608(税込)

幅広いアウトドアに対応できるレインスーツです。防水透湿性に優れているので、雨の日のアウトドアでも気にせず活動できますね。チェストポケットからウェア内の換気をすることが可能です。

ヘイゼンジャケット/参考価格:¥11,880(税込)

アウトドアをするなら1つは持っていたい、定番のウインドジャケットです。軽量で、少しの水なら弾く表面加工がなされています。多少の泥汚れにも屈しません!

シャーリースプリングフルジップフーディー/参考価格:¥8,532(税込)

フルジップパーカーはアウトドアには必須アイテムです。こちらの商品は、汗をかいてもまとわりつかない、吸湿速乾性にすぐれたパーカーです。フードの中がチェック柄になっているのもポイントです。

ウィメンズウェア

ウィンドレイクランドウィメンズジャケット/参考価格:¥19,980(税込)

アウトドアはもちろん、街に出るときにも使えるデザインのレインコートです。お尻まですっぽり隠れるので、肌寒い場所でも活躍します。

ヒルアイビーウィメンズショーツ/参考価格:¥8,208(税込)

防水性を備えたハーフパンツです。普通にハーフパンツとして履いてもいいですし、裾をしぼってバルーン風にしてもかわいいですよ。アウトドアでもおしゃれは譲れない人におすすめです。

カイトフライトウィメンズロングスリーブストレッチシャツ/参考価格:¥9,612(税込)

撥水性があるので、多少の雨でもベショベショになりません。春夏のライトハイクやキャンプのために用意したいアイテムです。襟は2段の折り返しになっているので、首のうしろもばっちりカバーできます。

キッズ・ベビーウェア

グラスバレーIIユースレインスーツ/参考価格:¥9,288(税込)

子ども用の上下セットレインスーツです。防水性により子どもを雨から守りながらも、フードにはクリアバイザーをつけることで視界を確保し、安全性も高めています。

ユースドレインメーカーIII/参考価格:¥5,940(税込)

メッシュ素材と、通気孔インソールによって、通気性抜群なシューズになっています。すぐに乾くので濡れても心配ありません。

バッグ

ブルーリッジマウンテンズ30L バックパック/参考価格:¥10,044(税込)

ハイキングなどで持って行きたいモデルです。リュックの背面は通気路ができる構造になっているので、蒸れにくいですよ。

キャッスルロックマップケース/参考価格:¥3,888(税込)

胸のあたりでバックパックに取りつけて、チェストバッグとして使えます。また、ショルダーベルトが付属されているので、ショルダーバッグにすることも可能です。一石二鳥の優れものですね。

アクセサリー

ザクソンマウンテンポールセット/参考価格:¥12,852(税込)

登山をするときには必須のマウンテンポール。こちらのポールは高機能で、歩行中でも手元だけでサイズ変更ができます。

ハイクアマングホードーミッドソックス/参考価格:¥1,728(税込)

ずっと歩いていると靴下の臭いが気になりませんか?こちらのソックスは防臭抗菌効果があるので安心して長時間歩行できます。色も落ち着いていて素敵ですね。

アーバニアーIII/参考価格:¥9,180(税込)

アウトドアウォッチでありながら、オフィスでも使えるクラシックなデザインの時計です。蓄光ダイヤルなので、暗くなっても時間を確認できます。

アウトドアをするなら「コロンビア(Columbia)」!

潰れそうだった会社を、1人の女性が一生懸命再建したという背景を持つコロンビア。今こうして世界中で支持を得ているのは、ガートさんが必死に、夫が目指していたものを追いかけたからです。

コロンビアの商品は、機能性、安全性、デザイン性に優れています。アウトドアをする方は、ぜひコロンビアのアウトドアウェアに注目してくださいね。

  • A810688c 7457 4138 b9f4 a89311410ab9
  • F0a97fa6 7242 4086 94a2 6d68dce8fd66

編集部ピックアップ

もっと見る