nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 北海道で人気のお土産スイーツ!もちもちのチーズケーキ「おもっちーず」とは

北海道で人気のお土産スイーツ!もちもちのチーズケーキ「おもっちーず」とは

2015年05月18日作成

 views

「白い恋人」や「じゃがポックル」など、北海道にはおいしいお菓子がたくさんありますよね。一部の商品は東京でも購入することができ、北海道ブランドのおみやげはますます人気を集めています。

新千歳空港のお土産ショップでは、北海道のスイーツをたくさん取り扱っています。その中でもとくに注目したいのが、もちもちしたチーズケーキ風スイーツ「おもっちーず」です。お餅なのかチーズなのかわからない、不思議な名前ですね。

ここでは、「おもっちーず」はどのようなスイーツなのか、また、アレンジした食べ方や取扱店もご紹介します!

「おもっちーず」って何?

「日本のチーズケーキ」がコンセプト

おもっちーずは、北海道の「わらく堂」から販売されているスイーツです。「チーズケーキを日本人が大好きなお餅のような食感にしてみたい」という思いから、この商品が生まれました。

完成までに試作品を約100個作り、8ヶ月もの時間を費やしたそうです。独自の工程を経た製法は企業秘密。濃厚なチーズケーキの味なのに食感はもちもちした、画期的なスイーツです。

おもっちーずの種類は3種類

おもっちーずは「おもっちーず」「おもっちーずいちご」「おもっちーずしょこら」と、3種類の味が展開されています。

スタンダードなおもっちーずは老若男女問わず人気の商品です。初めておもっちーずを食べる方は、まずこれを召し上がってみてください。

おもっちーずいちごは、いちご味のもちもち生地で中を包み込んだものです。薄ピンクに染まっていて、見た目が可愛らしい商品です。合成着色料は使用していないので、お子様でも食べられます。

最後はおもっちーずしょこらです。ショコラ味のもちもち生地で中を包み込んでいます。子どもも大人も大好きなチョコレート味なので、幅広い層から人気です。

気になるフレーバーはありましたか?ぜひいろんな味を試してみてくださいね!

さまざまなメディア等で評価

おもっちーずは今までに、テレビ番組や雑誌、機内誌などで紹介され、その不思議なおいしさが評価されています。

旅行ジャーナリストやフードジャーナリストなどが選ぶ千歳空港のお土産新勢力ランキングでは、No.1に輝きました。(テレビ朝日「SmaSTATION」2013年9月7日放送より)

また、食品コンクールなどでは「農林水産大臣賞」や「北海道知事賞」を受賞しているなど、さまざまなところで高評価です。

こんな食べ方もオススメ

冷凍保存してあるおもっちーずを、冷蔵庫で数時間解凍させてから食べる方法がスタンダードです。解凍させることでもちもちの食感がより強く出ます。

他にも、バゲットやクラッカーで挟んで食べたり、フルーツと一緒に食べたり、お酒と一緒にいただくのがオススメです。子どもが喜ぶだけでなく、大人のスイーツとしても楽しめる万能な商品なんです。

どこで買えるの?

北海道では札幌と千歳空港で販売

おもっちーずを販売している「わらく堂」は、北海道札幌市白石区に本店があります。地下鉄東西線の「白石駅」から徒歩8分程です。

北海道内では、札幌駅の大丸にもショップがあります。他にも、新千歳空港の「北海道本舗 総合土産店」にもおもっちーずを取り扱っているお店があります。おみやげを買いたい旅行者にとって便利な場所ですね。

なんと東京でも買える

北海道のスイーツですが、東京でも購入できる場所があるそうです。それは、おみやげの宝庫「羽田空港」と、有楽町や池袋に店舗がある「どさんこプラザ」です。東京にいてもおもっちーずが食べられるなんてうれしいですね!

その他の地域でも、北海道の食べ物が買えるショップがあれば置いている可能性が高いので、興味があれば一度問い合わせてみてくださいね。「近くにお店がないけどどうしても食べたい!」という人は、通販でお取り寄せするという手段もありますよ。

新千歳空港のお土産は「おもっちーず」で決まり!

もちっとした食感を今すぐ体験したくなりましたね。「北海道旅行のおみやげはいつも定番のお菓子になってしまう・・・」とお悩みの方には、不思議なスイーツ「おもっちーず」がおすすめです!

  • Ee8e415f d8aa 43e5 b36c e3ae3d8bc4d5
  • 2d49fda7 deb1 4819 8d1e f8b76016ab85
  • 22cba036 3b26 4fdd b934 0e47a9904390
  • Bf2b20e8 94f6 449e a5c3 21d338561d94

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る