nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4. これからの定番!?第3の部屋探し方法-その物件もっと安く契約できます

これからの定番!?第3の部屋探し方法-その物件もっと安く契約できます

2015年05月14日作成

 views

みなさん物件を探すときはどうやって探していますか?

  • HOME'SやSUUMO等の大手ポータルで探す
  • 地元の不動産会社に行く

これに加えて最近インターネット不動産というものが出来てきているので紹介したいと思います。

目次

インターネット不動産とは

その名の通りネット上の不動産店舗です。ネット上で物件の検索や提案はもちろん、内見の予約から申込までできます。基本的に店舗は構えず、全てのやりとりをネット上で行います。

契約は法律上対面でやる必要があるので店舗へ行く必要があります。

インターネット不動産のメリット

おとり物件がない

部屋さがしをネットで行った経験がある方はご存知の方も多いと思いますが、HOME'SやSUUMOに掲載されている物件は、おとり物件といって実際は存在しなかったりすでに埋まっている物件が多いです。

これに引っかかると物件を問い合わせて不動産に行っても、その物件が見れず他の物件を進められて時間を無駄にする事になります。

インターネット不動産は基本的に内見が現地集合現地解散なので、オトリ物件をエサに無理やり来店させるといった事がありません。

不動産屋のオトリ物件に騙された | オモコロ あたまゆるゆるインターネット

引越しの際の物件選びにご注意ください!不動産仲介業者ってほんとにアテにならねぇ!物件探しの際の参考にして頂けると幸いです!

omocoro.jp

不動産業界にはびこる釣り物件とそれを見抜くたった1つの魔法のことば

不動産業界で長らく問題とされている釣り物件、オトリ物件とは?それらを見抜く魔法のことばをご紹介します。

heyazine.com

仲介手数料が安い

システム化することで効率化、無店舗にすることで運用経費を削減し、浮いた経費をユーザーに還元することで仲介手数料が全物件完全無料になることが多いです。

仲介手数料とは、賃貸物件を借りる時に紹介してくれた不動産会社に報酬として払うお金です。通常家賃の1ヶ月分を支払う事になるので8万円の物件を借りると契約時に8万円取られてしまいます。これがインターネット不動産を使うことで無料になることが多いです。

ゴリ押しの営業がない

強気の営業マンに言いくるめられて、あまり気に入ってない物件で決めてしまった方。特に女性に多いのではないでしょうか。不動産店舗に来店してしまうと対面でのやりとりになるので断りにくかったり、ゴリ押しの営業で不快な思いをすることも多いです。

インターネット不動産ではやりとりが基本的にネット上になるのでこのような思いをすることはありません。

時間の節約ができる

来店不要でネット上でやりとりできるので、自分のスキマ時間で部屋さがしを進めることができます。平日夜に内見やっていたりするので仕事帰りに内見行くこともできます。

インターネット不動産のデメリット

内見が徒歩移動

不動産店舗に行くと車で内見してくれることが多いですが、インターネット不動産ではコストを削っている関係からか徒歩移動の事が多いです。

ゆっくり周辺環境を見れるというメリットもありますが、夏とかになるとやはりクーラーがガンガンに効いた車で内見したいですよね。

サポート範囲が都内だけ

まだ出始めのサービスということもあって、ほとんどのインターネット不動産が東京都内の物件だけで展開しています。都内以外で物件を探している人は使いたくても使えないです。

インターネット不動産一覧

仲介手数料無料系

  • ヘヤジン プライム

ネットでのお部屋探しならヘヤジンプライム!東京23区の賃貸物件すべて仲介手数料最大¥0無料!

東京23区仲介手数料最大¥0無料のお部屋探しサイト!安く早く賃貸物件を探したいならインターネット不動産ヘヤジンプライムにお任せください!

prime.heyazine.com
  • door.zero
  • nomad.

賃貸物件がすべて仲介手数料格安。お部屋探しならノマド(nomad)。

ノマドは全賃貸物件の仲介手数料が格安になるお部屋探しサイト。ノマドが希望のお部屋を見つけご紹介しますので、時間と引っ越し代を節約できます。既に14万人が利用中です。

nomad-a.jp

その他

  • ietty

こちらはちょっと変わり種ですね。仲介手数料は無料になりませんが、一度登録すると登録している複数の不動産から物件の提案を受けることができます。

徒歩0秒の不動産屋さん「ietty」に来店しよう!

チャットで相談できるから、いつでも、どこでもお部屋探し!※23時まで返信対応中

ietty.me

まとめ

いかがでしたでしょうか。今まで引っ越すはときはとりあえず不動産に行く、もしくはHOME'SやSUUMOで探すという方がほとんどだったと思います。

そこにもう一つ、インターネット不動産で探すという選択肢が出てきたことを覚えておくと引っ越しのとき役に立つかもしれません。

今引っ越しを考えていて東京で部屋を探している人は試しに是非使ってみてください。

  • 7f45b169 9f70 48c2 955e 390f5fb6078b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る