nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 走ってるのは侍だけじゃない!「安政遠足侍マラソン」とは

走ってるのは侍だけじゃない!「安政遠足侍マラソン」とは

2015年05月13日作成

 views

現在、全国各地で開催されているマラソン大会。運動嫌いな人にとっては「何が楽しいんだろう?」と首をかしげたくなるかもしれません。確かに、長い距離をただ走り続けるのは地味かつ地道な行為にみえます。

そんな「地味な運動」と思われがちなマラソンですが、そういったマイナスイメージを払拭するようなイベントがありました!その名も「安政遠足侍マラソン」。なんとマラソン大会にも関わらず仮装での参加OKで、毎回盛り上がりをみせているイベントだそうです。

今回はそんな安政遠足侍マラソンについて紹介します。ランナーのあなたもコスプレイヤーのあなたも、ぜひ会場に足を運んでみてください。

目次

安政遠足侍マラソンとは

安政遠足侍マラソンって何?

安政遠足(とおあし)侍マラソンとは、群馬県にある安中城址で開催されるマラソン大会のことです。

毎年5月の第2日曜日に開催され、自然や史跡に囲まれた土地を2000人近くのランナーたちが走り抜けます。

安政遠足侍マラソンの由来

「安政遠足侍マラソン」というなんだか由緒正しそうな名前がついていますが、実は由来があるんです。

時は1855年、安中藩主だった板倉勝明は、藩士たちを鍛えることを目的とした徒歩競走を開催しました。安中城址から碓氷峠の頂上に位置する熊野権現まで走らせ、その順位を記録させたとのことです。これが日本のマラソンのはじまりになったといわれる「安政遠足」です。

この安政遠足が現代に引き継がれる形で誕生したのが安政遠足侍マラソンになります。

ここがポイント!安政遠足侍マラソンの特徴

仮装OK

この安政遠足侍マラソン、何と仮装での参加OKなんです。出場者の半数以上が仮装で参加するそうで、見どころの1つとなっています。

やはり侍マラソンなので甲冑を身につけた人が多いようです。

がっつり足と手が出てしまっていますが、ふなっしー。

アメリカンなヒーローたち。

これ以外にも、某アニメキャラクターや戦隊ヒーローなどの仮装をして走る人々がたくさん。特に規制はないようなので、好きな仮装で楽しみましょう。

体力別に選べるコース

安政遠足侍マラソンでは、自分の体力を考慮して走るコースを選択することができます。

  • 峠コース:28.97km
  • 関所・坂本宿コース:20.15km

峠コースは安中城址から出発し、熊野神社をゴールとするコースです。この山道を登っていくコースのスタートとゴールの標高差は、なんと1000km以上!そのため定員も350名と少なめで、マラソン上級者向けかもしれません。

関所・坂本宿コースは安中城址から出発し、「くつろぎの郷」をゴールとするコースです。勾配が緩やかで、たくさんの観客に見守られながら走ります。仮装がしたい方はこちらがオススメ。

参加資格には、
「健康な高校生以上の方で、体力があり、仮装しても完走できる自信のある者。」
「参加者は、あらかじめ医師の健康診断を受け万全な体調で参加して下さい。」
とあります。参加する人は無理をしないように、また健康診断を受けましょう。

参加方法

インターネットで申し込みをする場合には、以下のどちらかのサイトからお申し込みください。

峠コース、関所・坂本宿コースともに参加費3500円が必要です。コンビニやクレジットカードなどでお支払いください。

受付は毎年2月の上旬から中旬に行われるようです。参加したい方は早めに受付を済ませましょう。

参加でも応援でも楽しめる!

安政遠足侍マラソンは仮装して走る側も楽しいですし、応援している方も楽しいですよね。2015年の大会は終了していますが、興味がある方は来年からぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)

  • C7cc6da6 d804 443a b60f e60918419ced

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る