nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 優しい色に優しい味!話題の「レインボーラムネ」とは

優しい色に優しい味!話題の「レインボーラムネ」とは

2015年05月13日作成

 views

お気に入り

ラムネは昔から3時のおやつのお供で、その昔ながらの味に、今でもついつい買ってしまうという方は多いのではないでしょうか。また、カロリーが低く数粒で空腹感を満たせるということからも、人気のお菓子ですね。

そんな昔から変わらぬ人気を誇るラムネは新時代を迎えつつあります。その新時代の先駆けとなるレインボーラムネは、老若男女問わず誰でも食べたくなると評判のラムネです。巷で話題のレインボーラムネについて今回は紹介します。

レインボーラムネの基礎知識

レインボーラムネとは

奈良県生駒市の街中にあるイコマ製菓本舗が作っているお菓子です。大きさは直径約2cmと、普通のラムネと比べてかなり大きいつくりになっています。色はレインボーと名のつく通りカラフルで、白、ピンク、青、黄色の4色があります。

味や食感

味は4色すべてピーチ風味。「外はカリカリ、中はフワフワと柔らかく、口の中でホロッ、ジュワーッと溶けていく」と、たこ焼きをイメージさせる食感です。ラムネにありがちな粉っぽさが少なく、後味がすっきりとしていて食べやすくなっています。

人気が出た経緯

10年ほど前から売っていたものの、人気が出たのはつい最近。人気のきっかけは地元誌で紹介されたことで、ここから口コミで「大人が食べてもおいしい」と評判になっていったそうです。

また、日本テレビ系列の番組、「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW」で紹介されたことも合わせて、さらに人気に火がつきました。2014年の3月には、3500人分の商品を用意したもところ、その40倍以上の14万件の申し込みがあったほどの人気っぷりです。

作られた経緯

平口治社長(66)が14年前、Jリーグの試合でボールの動きをみている時に「サッカーボールのようなラムネを作りたい」とひらめいたのがきっかけだ。
日本経済新聞|奈良発「幻のラムネ」 大人を魅了する味わいより)

サッカーボールのようなラムネ、ということからあのような巨大なラムネができあがったのですね。このレインボーラムネは、イコマ製菓本舗というブランドを世に出すための策でもありました。

手に入れ方、値段

2015年4月現在の入手方法は以下のとおりです。

  • イコマ製菓本舗が卸す一部の菓子店で購入する
  • 年に2回(3月・9月)あるハガキでの注文に応募し、郵送してもらう

地元菓子店で買うといっても、入荷時期が不定期であることから、いつも店頭に置いてあるというわけではないようです。また、その人気ゆえに入荷してもそのことを聞きつけた人たちが行列を作ることですぐに売り切れてしまうようです。

一方、ハガキでの注文ですが、店頭販売同様狭き門です。毎回準備した量に対して数倍のハガキが送られてくるため、抽選で当選したらやっと購入できる、という状態になっています。

前述のとおり2014年3月の応募では、準備した3500人に対し、その40倍以上の14万件の申し込みがありました。この数字で購入権の獲得がいかに壮絶であるかがわかります。

値段は、750グラムで500円です。購入したい方は売っているお店に行くか、ハガキを複数枚書いて応募しましょう。予約時期になるとイコマ製菓本舗のHPでお知らせが出ます。

イコマ製菓本舗のWEBサイトはこちら

レインボーラムネを売っているお店

売っているお店の一部として以下のところがあります。

東大阪物産観光まちづくりセンター まいど!東大阪

東大阪は生駒市の隣にあります。観光ついでに寄ってみてはいかがでしょう。

公式ホームページはこちら

旬の駅 ならやま

平日の毎朝9時から数量限定で販売されているようです。販売開始から短い時間で売り切れてしまうので、欲しい場合は早めに行きましょう。

旬の駅 ならやまについてはこちら

「たかがラムネ」と侮るなかれ!

全国的な人気になったものの1つ1つ手作りであるため、生産が追いつかないというレインボーラムネ。そのこだわりの味を、子どもでも大人でも1度は食べてみたいですね。

(image by amanaimages)

  • 700a2fe2 0ad0 4fa1 9ada 3f0454577eda

編集部ピックアップ

もっと見る