nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 伝えにくい「ありがとう」を伝える!花言葉で選ぶ父の日の花

伝えにくい「ありがとう」を伝える!花言葉で選ぶ父の日の花

2015年05月12日作成

 views

2015年の父の日は6月21日です。1年の中でお父さんが主役になる唯一の日ですので、毎年父の日にはお父さんに贈り物をしているという人も多いのではないでしょうか。

父の日のプレゼントはといえば、ネクタイやハンカチなどの実用的なものを贈る人が多いのかもしれません。しかし、お父さんが本当に貰いたいものとはそういったモノではなく、子どもたちからの気持ちではないでしょうか。

2015年は自分の思いを込めた花を贈ってみませんか?自分が普段お父さんに対して思っていることを花言葉に託し、伝えてみるのはどうでしょう。もしかしたらモノをプレゼントするよりも喜んでくれるかもしれません。今回は父の日にぴったりな花言葉を持つ花をまとめてみました。

花言葉で選ぶ父の日にピッタリの花まとめ

ムラサキツユクサ

花言葉 快活/尊厳/尊び/尊敬しています

お父さんに「尊敬しています」なんて素直には言えないもの。そんなシャイな人はムラサキツユクサでメッセージを伝えましょう。なかなか聞けない言葉だからこそ、お父さんも喜んでくれること間違いなしです。

ムラサキツユクサは鉢植えの状態でプレゼントするのが適しています。

ギボウシ

花言葉 落ち着き/沈静/変わらない思い/静かな人

あまり名前を聞いたことがない人も多いかもしれませんが、細い茎の上に紫色の美しい花を咲かせる花で、観葉植物として人気だそうです。鉢植えや小さめのプランターでのプレゼントがオススメです。

口数は少ないけれど、困ったときでも冷静でいつも頼りになる、そんなタイプのお父さんに贈ってみてください。

ルドベキア

花言葉 公平/正しい選択/正義/立派な/強い精神力/あなたを見つめる

鮮やかな黄色が元気をくれそうな花ですね。たくさんの花をまとめて花束にすると華やかになります。

お父さんに叱られた経験のある人も多いのではないでしょうか。うっとおしいと思ったこともあるかもしれません。しかしそれは父親としての正義感や、子どもを正しい方向へと導こうというお父さんなりの愛なのです。思春期に荒れていた人などは、感謝の気持ちを込めて贈りましょう。

チランジア

花言葉 不屈

チランジアはエアープランツとも呼ばれます。土や根を必要とせず、葉や茎から雨などの水分、もしくは空気中の水分さえも吸収するとのことでそんな名前がついたようです。夜遅くまで帰ってこない、企業戦士のお父さんにオススメです。

チランジア自体は土がなくても育つ植物ですが、プレゼントの際には鉢植えに飾るなどしたほうがいいかもしれませんね。

ネリネ(ダイヤモンドリリー)

花言葉 また会う日を楽しみに/幸せな思い出/輝き

形は彼岸花っぽいですが、白、ピンク、赤などの花をつける美しい花です。見た目が派手なので一輪か二輪の少ない本数で花束にしたほうが映えると思います。

実家を離れていてお父さんになかなか会えない人にオススメです。お父さんとの特別な思い出がある人もいいでしょう。

ライラック(白)

花言葉 無邪気/若さ/青春の喜び/若き日の思い出

いつまでも若さを忘れない元気なお父さんに。または若さを忘れないでほしいとの思いを込めて贈ってみてください。

みっしりと小さい花を咲かせるちょっと地味目の花なので、他の花と一緒に花束にしてあげるといいかもしれません。

マツバボタン

花言葉 親を思う気持ち

花言葉はそのものズバリという感じですが、これぐらいはっきりしていないと伝わらないこともあるのです。いつも大切に思っているという気持ちをぶつけましょう。

背の低い花なので鉢植えでプレゼントしましょう。オレンジ、ピンク、白などさまざまな色があるのでカラフルな寄せ植えにするとかわいいですよ。

バラ(ピンク)

花言葉 温かい心

恋人へ贈る花の代表のような扱いのバラですが、ピンクのバラには「温かい心」という意味もあります。いつも大きな心で暖かく見守ってくれるお父さんにオススメです。

花束で贈りましょう。お父さんにあげるのであれば大輪の花束でなくても、一輪でもいいと思います。一輪でも大輪でも違った良さがある花です。

花で気持ちを伝えよう

素直な気持ちを人に伝えるのは恥ずかしいものです。それが身内だったりするとなおさらです。しかし花なら花言葉を使ってそれとなく自分の思いを伝えられるのではないでしょうか。シャイボーイ、シャイガールな皆さんは、ぜひ父の日に花を贈ってみてください。

(image by 写真AC)
(image by 足成1 2 3 4 5)
(image by amanaimages)

  • D6187240 b176 402b 98ab 33f63265cf5f
  • Ba090def 704c 41c8 b3b8 27601b41aea3
  • 0dc7354c 570f 4ee5 ad6a e3a1738d4211
  • 2622d25e 34bc 47bb bf6c 3e4db79c3159
  • 47c67b5e d03b 41c6 8158 b8f972ea0f49
  • 624792de caf9 4c31 8a0b 5dd1f72f4a27

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る