nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 親しい人に本を送ろう!サン・ジョルディの日の基礎知識

親しい人に本を送ろう!サン・ジョルディの日の基礎知識

2015年05月12日作成

 views

お気に入り

4月23日は「サン・ジョルディの日」という親しい人に本を贈る日です。スペインで始まった風習で、日本ではまだそれほど知られていませんが、とてもロマンチックですよね。本好きの人にはもちろん、そうでない人にもおすすめのイベントです。

本なんて贈ったことがないという方も、サン・ジョルディの日をきっかけに本屋さんを訪れて相手のことを考えてみては?次の4月23日は、親しい人に本をプレゼントしてみましょう!

サン・ジョルディの日って何?

サン・ジョルディの日は毎年4月23日に定められています。スペインのカタルーニャ地方が発祥の、親しい人に本を贈る日です。

カタルーニャでは男性が女性に赤いバラの花を、女性が男性に本を贈るのが一般的といわれていますが、本を贈り合う場合もあるそうです。この日になるとカタルーニャの通りには本屋と花屋市場が立ち、街は年に一度のお祭り騒ぎになります。

サン・ジョルディの日の由来

サン・ジョルディの日に花を贈るようになったのは、ある騎士の伝説がもとになっています。カタルーニャ地方がまだカタルーニャという国だったころ、そこには恐ろしい龍が住んでいました。人々は龍を恐れ、怒りを沈めるために毎日1人ずつ生贄を捧げていました。

ついに王様の娘が生贄になる順番が回ってきて、お姫様が食べられてしまう、という瞬間に登場したのがサン・ジョルディです。彼はお姫様を守るため龍と格闘し、ついに槍で貫きます。すると龍から流れた血がバラに変わり、サン・ジョルディは愛の証としてお姫様にそのバラを贈ります。

このような伝説をもつサン・ジョルディの命日が4月23日だったために、この日に花を贈る風習ができたようです。

本を贈るようになったのはもっと後のことです。スペインの文豪のセルバンテスが亡くなった日もたまたま4月23日だったために、この日は「本の日」になりました。サン・ジョルディの日と本の日が融合して、本と花を贈りあう日になったとのことです。

日本のサン・ジョルディの日

サン・ジョルディの日はスペイン以外ではあまり有名ではなく、日本が初めての国外プロモーションを行った地でした。現代の日本でも「サン・ジョルディの日?」という人が多いと思います。しかし日本にサン・ジョルディの日が紹介されてから2015年でちょうど30年になり、意外と長い歴史があるのです。

毎年4月23日には日本・カタルーニャ親善協会が全国の書店や花屋と手を組んで、東京、名古屋、横浜、北海道、山形などの各都市でイベントや講演会を行い、サン・ジョルディの日の普及に努めています。

特に名古屋では、バルセロナのランブラス通りをイメージした花や本の屋台が並び、土日には大きなイベントも行っています。

サン・ジョルディの日にピッタリの都内の本屋さんまとめ

親しい人に本を贈るなんて素敵ですね!その人のイメージに合った本をあれこれ考えながら選ぶのも楽しいのではないでしょうか。ここでは本を選ぶためのオススメ本屋さんを紹介します。

迷ったらここ!八重洲ブックセンター

住所 東京都中央区八重洲2-5-1
営業時間 (平日)10:00〜21:00/(土日祝)10:00〜20:00
定休日 元旦

「ない本はない」とまでいわれる専門書の宝庫です。どんなにマニアックな分野でも本が見つかるとのことなので、趣味がマニアックな人に本をプレゼントしたい方にオススメです。

料理好きなお母さんに!「COOKCOOPBOOK」

住所 東京都千代田区紀尾井町4-5 G-TERRACE紀尾井町1F
営業時間 (平日)11:00〜20:00/(土日祝)11:00〜19:00
定休日 なし

料理本を専門とし、お料理スタジオを併設した、まさに食のための本屋さんです。食をテーマにセレクトされた本は、眺めているだけでもお腹いっぱいになりそう。お料理好きな方に本を贈りたいときにオススメです。

勉強が恋しい人に「ダーウィンルーム」

住所 東京都世田谷区代沢5-31-8
営業時間 (月〜水・日)12:00〜20:00/(金・土) 12:00〜22:00
定休日 木曜日(変則・隔週) 年末年始

学生時代は全く勉強しなかったのに、学校を卒業してから急に勉強が恋しくなってしまった人もいるのでは?ダーウィンルームにはそんな純粋な好奇心を満たしてくれる本がたくさん。生物、科学、歴史、美術史……などなど。新刊から古書、ジャンルを問わず色んな本があります。

洗練されたおしゃれさんに「UTRECHT」

住所 東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション2C
営業時間 12:00〜20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

ユトレヒトの渋谷店では、普通の書店ではあまり目にすることのない国内外のアート、デザイン、ファッション等の関連書籍を取り扱っています。デザイン等に興味のあるおしゃれさんの感性を刺激しそうな本が、たくさん置いてありそうです。

懐かしい絵本、児童書の本屋さん「みわ書房」

住所 東京都千代田区神田神保町2−3 神田古書センター5F
営業時間 (平日)10:00~18:30/(日祝)11:00~17:30
定休日 第1、第3日曜日(8月のみ毎日曜日休み)

児童書や絵本などが多数集まってきている古本屋さんです。自分が子どもの頃に読んだ懐かしいあの本を、自分の子どもに贈ってみるのはいかがでしょうか。絶版になってしまった本が見つかることもあるようです。

贈る人のことを考えつつ本を選んでみよう

贈る人のことを考えつつプレゼントを選ぶってなんだかワクワクしますよね。本のような人に影響を与えそうなものだったりするとなおさらです。4月23日は、ぜひ親しい人に本を贈ってみてください。

  • Afb5a2f0 f51d 4f79 9e19 778083797d77
  • Cac42813 685a 4a36 81d3 cbd5c2dbbd5e
  • 56f47a01 9e5f 4496 a7f1 64108ff1d58b

編集部ピックアップ

もっと見る