nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 新万能調味料として話題!「豆腐クリーム」の基礎知識

新万能調味料として話題!「豆腐クリーム」の基礎知識

2015年05月08日作成

 views

お気に入り

洋菓子に使われる生クリームや、グラタンやシチューなどに使われるホワイトソース。子どもはもちろん、大人でも大好き!という人が多いのではないでしょうか。

しかしそんなクリームには困ったことも。クリームを使った食品はカロリーが高いためにダイエット中は避ける人が多く、また生クリームは他の乳製品に比べて高価です。そのため、どんなに好きでもあまり頻繁には食べられないのがクリーム食品です。

そんな方におすすめなのが、今回紹介する「豆腐クリーム」。その名の通り豆腐が主成分のためカロリーが低く、値段も安く作れてしまうんです!ダイエットをしている方、食費を抑えたいという方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

目次

豆腐クリームって何?

豆腐クリームとは、その名の通り豆腐から作ったクリームのことです。材料は豆腐とメープルシロップのみなので材料費を抑えることができ、自宅でも簡単に作れます。加えて色々な料理や調味料に応用がきくことから「新万能調味料」として注目されているんです。

お菓子にも料理にも使える!

豆腐クリームは調理を少し工夫するだけで、さまざまな料理に応用可能です。砂糖やメイプルシロップを入れれば生クリーム風になることはよく知られています。しかし、ブイヨンや辛子、味噌などを入れればホワイトソースやマヨネーズの代わりになり、料理にも使えるのです。豆腐の食べ方のバリエーションも増えるので嬉しいですね。

生クリームに比べてヘルシー

生クリームやホワイトソースには牛乳、小麦粉、バターが使われているために高カロリーですが、豆腐クリームは主な材料が豆腐なのでカロリーをかなり抑えることができます。

また豆腐は、美肌に効果が期待されているビタミン類や、脂肪代謝や脂肪肝に効果のあるといわれるレシチンなどを含むため、機能性食品としての面があります。ローカロリーというだけでなく健康にもいい成分がたくさん含まれているんです。

豆腐クリーム、基本の作り方

豆腐クリームは豆腐の水切りさえクリアすれば簡単に作ることができます。

材料

  • 絹ごし豆腐:100g
  • メープルシロップ:大さじ2
  • バニラエッセンス:なくても可

STEP1:豆腐の水切りをする

パックの中に豆腐が入った状態のまま、パックの端に少しだけ切り込みを入れ、穴が空いた方を下にしてボウルの中に入れます。これで豆腐の重みで自然に水切りができます。

STEP2:混ぜる

水切りした豆腐とメープルシロップをボウルで混ぜます。豆腐がなめらかになるまでしっかり混ぜましょう。

混ぜたら香りづけにバニラエッセンスを入れると、さらに生クリームっぽくなります。

豆腐に混ぜるものをメープルシロップからコンソメ、味噌などに変えると、ホワイトソースになったりマヨネーズになったりします。

豆腐クリームを使ったお菓子レシピ

豆腐ティラミス

ティラミスには必須のチーズの代わりに豆腐、コーヒーの代わりにココアを使った、とても手軽に作れるレシピです。5分以内に作れるので、つい子どものおやつを切らしてしまった……という時などにも最適です。

豆腐チーズケーキ

タルト用の生地を作り、その中に豆腐クリームを流し入れて焼くとチーズケーキのような食感になるんです。味ははちみつなので若干あっさりしているそうですが、物足りなければジャムをかけてもおいしくいただけるようです。

豆腐クリームを使った料理レシピ

豆腐グラタン

ホワイトソースとチーズをたっぷり使ったグラタン。おいしいですがダイエットには大敵です!ホワイトソースを豆腐で作ることでカロリーオフして、ダイエット中でも食べられる料理になっています。野菜をたっぷり使えばさらにヘルシーになりますね。

豆腐クリームパスタ

混ぜてなめらかにした豆腐に味噌、レモン汁、ブラックペッパーを混ぜて豆腐マヨネーズを作ります。パスタと絡めるとカルボナーラ風になって絶品!卵も使わないためによりあっさりとした味になるそうです。

豆腐は万能?

生クリーム、マヨネーズ、ホワイトソース、などなど。豆腐はさまざまなものの代用になってくれることがわかりましたね。ダイエットをしている方、食費を抑えたい方、ついうっかり食材を買い忘れていた方など、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(image by 写真AC)
(image by シュフmasayanみいみ)

  • Ad67cf3f df6a 4a29 8400 27d8e843dcf8
  • 135da802 7182 477c ac35 7ff74aa3577e
  • 61340e5a 3be4 4251 b986 519a7bf1a13c
  • 2efcb929 32f2 4445 b96d a1f2756db88b
  • C57a176c fcbe 43e9 b4e6 ef19bb178e2f

編集部ピックアップ

もっと見る