nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 短冊に願いを!七夕で使う笹の葉を入手する方法5選

短冊に願いを!七夕で使う笹の葉を入手する方法5選

2015年05月07日作成

 views

普段は遠距離恋愛中の織姫と彦星が1年に1度会える日として有名な七夕。笹の葉にお願いごとを書いた短冊を飾る、ロマンチックな行事ですね。7月7日(地域によっては8月7日)が近くなると、近所のスーパーや幼稚園、学校、もしかしたら職場などでも、短冊が飾られた笹の葉を目にすることがあるのではないでしょうか。

せっかくのイベントですから、自分の家でも笹を飾り、七夕を楽しみたいですよね。お子さんがいる家庭ならなおさらです。

しかし、笹はどこで入手できるかご存じでしょうか?なかなか普段の生活で笹が売っているところを見ることはありませんよね。かといって、動物園に行ってパンダからもらってくるわけにもいきません。

ここでは、七夕に使う笹の葉を入手する方法をご紹介します。今年は自分の家で、短冊に願いを込めてみませんか?

笹を入手する方法

1:通販で購入する

通信販売を利用でして購入するのが、一番オーソドックスで確実な方法かもしれません。生花はもちろん、人工笹も販売しています。数十センチのものから数メートルのものまで、サイズ展開が豊富なので自分の家に合ったものを選ぶことができます。

以下、参考にいくつかご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2:竹材店で購入する

庭園景観商品など、竹材を売っているお店でも、笹が購入できることがあります。もし近くに竹材店があれば、問い合わせてみましょう。人工植物を取り扱っているところもあります。参考までに以下のページをチェックしてみてくださいね。

東京品川区の竹材店「株式会社 山十

3:花屋やホームセンターで購入する

普段は売っていないところが多いですが、七夕が近くなると笹を売り始める花屋さんもあります。入荷する予定がなくても、注文すれば仕入れてくれる場合もあるようなので、一度近所の花屋さんに問い合わせてみるといいですね。

ホームセンターは花屋より入荷する可能性が低いようですが、花屋と同じく問い合わせることで入荷してくれる場合があります。あきらめずにまずは聞いてみましょう。

4:山に行って採ってくる

山に行って採取するのもひとつの手です。しかし山は国か個人が所有している土地ですので、勝手に植物を採ってはいけません。

私有地の場合は、所有者の方に許可を取る必要があります。知り合いに山を所有している人がいたらスムーズですが、そういう人が周りにいない場合、所有者の連絡先を調べて問い合わせてみるといいでしょう。

地域によっては、「この範囲までは市民に限り採ってもOK」など条例が定められているところもあるので、確認してみましょう。

5:笹を育てている人に分けてもらう

今のように通販やホームセンターがなかった頃は、近所の人が笹を分けてくれたそうです。もし近所の方や知り合いが笹を育てているようなら、分けてもらえるかもしれません。もちろんその際のマナー等には気をつけたいですね。

今年は何を願う?

笹の入手方法をご紹介しました。笹を手に入れられたら、みなさんは何を願うでしょうか?

短冊に願い事を書く文化は、もともと「字の上達を願った」ことから派生したものだそうです。「あの子とつきあいたい」「美人になりたい」などの願いよりも、スキルアップなど由来にちなんだお願い事にご利益がありそうそうですね。

ぜひ今年は笹の葉を入手して、自宅で七夕を楽しんでくださいね。

(image by 足成1 2)

  • 5c284885 f069 47dd b3bd fab42dd5adfc
  • B4fb988d 3c36 4fea 87dc 2d942c08315c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る