nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. レース+フリルの相乗効果?子どもの「浴衣ドレス」が人気の理由とは

レース+フリルの相乗効果?子どもの「浴衣ドレス」が人気の理由とは

2015年05月07日作成

 views

夏になると夏祭りに花火大会など、たくさんのイベントが開催されますね。お母さんたちはお子さん連れでイベントに繰り出しているのではないでしょうか。

そして夏のイベントといえば浴衣ですね!大人の女性が着ると色っぽく、子どもが着るとかわいらしく見える浴衣ですが、最近では子どもたちに「浴衣ドレス」という浴衣とドレスが一体化したような服を着せるのが流行っているそうです。

今回は浴衣ドレスとは何なのか、なぜ人気になっているのかを紹介します。

目次

浴衣ドレスってなに?

浴衣ドレスとは、浴衣のような形のドレスのことです。浴衣は足首の上あたりまでの裾の長さですが、浴衣ドレスは大抵ひざ上で、ミニスカートぐらいの裾丈です。

なぜ流行っているの?

浴衣ドレスには以下のような特徴があります。

  • 着脱が簡単
  • 動きやすい
  • 浴衣にはないレースとフリルでボリューム感がある

浴衣ドレスは、上半身+袖部分とスカート部分がセパレートになっているものが多く、最初に腰から下の部分にレースがふんだんにあしらわれたワンピース(もしくはスカート)を着て、その上から丈が短めの浴衣を着ます。その上から帯を結べば完成なので、浴衣よりも簡単に着ることができます。またスカート部分の丈も短いのでとても動きやすいのです。

そして特徴的なのはそのデザイン。フリルやレースが多用されていて、柄も伝統的な和柄よりはかなり洋風にアレンジされたものが多く、乙女心をくすぐるのではないでしょうか。最近は浴衣ドレスの下にパニエを着て、さらにボリュームを持たせてフワフワ感を出すのも流行っているそうです。

かわいい!色で選ぶキッズ向け浴衣ドレス

ピンク・赤系

ピンク色に総花柄がかわいい浴衣ドレス。かなり乙女チックです。とにかくピンク色が好きというお子さんにオススメです。

赤い地にいろいろな種類の桜が散って、華やか!スカート部分は2段になっていて、レースの縁取りがかわいいデザインです。

白地に花を散らした、こんなタイプも可愛いですね!兵児帯の色が映えるので、2色使いなど工夫してあげるとよさそうです。

紫をベースに和風の花紋をあしらった、古典柄風のデザイン。あまり華やかすぎるものはちょっと、というお母さんは、こういうタイプを選んでみては?

ブルー・グリーン・黒系

目にも涼しい薄い水色の地にロマンチックな花柄があしらわれた浴衣ドレスです。浴衣ドレスだと、洋服の柄が使われていてもかわいく感じますね。

さわやかな紫陽花柄の浴衣ドレス。すっきりしたブルー系の彩りで、少し大きいお姉さんでも着こなせそうです。

ムームーのようなハイビスカス柄でハワイアンな雰囲気。赤とグリーンが効いていますね。かなり洋服っぽい雰囲気なので、サンダルも合わせやすそうです。

黒地に大ぶりの牡丹とリボンを散らしたゴージャスなデザイン。目元だけでもアイラインを入れたりなど、浴衣に合わせてちょっとメイクも工夫してあげると雰囲気が出ますね!

こんなデザインも!ちょっと変わったキッズ向け浴衣ドレス

なんと、「不思議の国のアリス」のドレス風の浴衣。エプロン部分までしっかり再現されています。

こちらはゴスロリ!ブラックを聞かせたロックなデザインは、もはや浴衣とは言えない存在感。こういう世界感が好きな子にはおすすめです。

浴衣+エプロンの、大正ロマンな浴衣ドレスセット。小さなメイドさん風のアレンジがかわいいですね。

こちらは浴衣ドレスではありませんが、完全にサンドレスとしても着られる便利な2wayデザインです。かしこいお母さんにおすすめ。

2015年の夏は浴衣ドレスで決まり!

子どもの浴衣を買おうかどうか迷っていた方は、2015年は浴衣ドレスを買ってみてはいかがでしょうか。子どもの浴衣を着たときとはまた違ったかわいさを発見できるはずです。この夏は子どもにかわいい浴衣ドレスを着てもらって、夏祭りに出かけましょう。

(image by 写真AC)

  • 0b6db044 815a 49fd a7e4 6834472cae0b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る