nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夏にきっと食べたくなる!冷しゃぶのタレ・ドレッシングまとめ

夏にきっと食べたくなる!冷しゃぶのタレ・ドレッシングまとめ

2015年05月07日作成

 views

お気に入り

夏になると厚さにやられてあまりご飯が進まない、なんて人も多いのではないでしょうか。そんなときこそしっかり食べないと体調が悪くなるばかりです。

夏バテにもオススメなのは冷しゃぶ。しっかりとお肉も野菜も取れますし、しかもあっさりしていてサラダ感覚で食べることができます。今回は夏に重宝する冷しゃぶのタレをまとめてみました。

冷しゃぶのタレまとめ

エバラ しゃぶしゃぶごまだれ

困ったときにはごまだれがあると重宝しますね。コクがあってトロトロした舌触りがたまりません。胡麻の香りが香ばしく、お肉も野菜もおいしくいただくことができます。

キユーピー レモンドレッシング

レモンの風味が強く、かなりさっぱりした味わいです。お肉があっさり食べられるのではないでしょうか。

ダイショー 冷しゃぶノンオイルドレッシング 和風しょうゆ味

このドレッシングの特徴は2つのタイプの玉ねぎが入っていることです。すりおろしタイプの玉ねぎと刻んだタイプの玉ねぎが入ることによって、香りやコクが豊かになっています。

SSK 直火焙煎すりごま醤油ドレッシング

醤油ベースのドレッシングに香り豊かなすりごまを加え、さらにアクセントとしてにんにくを加えています。かなりご飯が進みそうなドレッシングですね。

株式会社ピー・アンド・ピー スープカレードレッシング ノンオイル

もとはサラダ用のドレッシングとして開発されたようですが、冷しゃぶにかけてもおいしくいただけるそうです。ドレッシングをかけたものをご飯に乗せてもおいしそうですね。

黒にんにくくろまる 黒にんにくのうまみドレッシング(ナチュラル ノンオイルタイプ)

長い時間をかけてじっくり発酵させた黒にんにくを使った、真っ黒いドレッシングです。お酢に黒にんにくの旨みがじんわり染みだし、さっぱりとしながらもコクのある味わいになっています。

ユーサイド くろずドレッシング

株式会社ユーサイドは日本古来の食材や製法にこだわり、安易な添加物の使用は避けています。くろずドレッシングは黒酢ベースのドレッシングにめかぶなど6種類の海藻を入れ、自然なねばりを出しています。安全でおいしい食品づくりを目指しているそうです。

ヤマシン株式会社 特選白ぽん酢

普通のぽん酢に比べて少し色が薄いのが特徴の白ぽん酢。山口県萩市で取れただいだいとゆずをふんだんに使い、酸っぱさを多少抑えめにした口当たりの優しいぽん酢です。

鷹取ドレッシング(ゴマ入りピリ辛)

真っ赤な韓国風ドレッシングです。冷しゃぶ以外にもサラダ、冷奴、そうめんなど何にかけてもおいしくいただける万能ドレッシングになっています。

ベル食品 おろししゃぶしゃぶのたれ

醤油と大根おろしという最強タッグに、少しワインの風味を加えた大人な一品です。さっぱりしたおろししゃぶしゃぶで夏バテを吹き飛ばしましょう!

夏は冷しゃぶで決まり!

一口に「冷しゃぶのタレ」といっても色々な種類があるんですね。おうちにあるタレの他にひとつか2つ買い足して、味にバリエーションを付けてみてはいかがでしょうか。

(image by 写真AC)

  • 383c43a9 c7fb 464c 91cf 691674c6a459

編集部ピックアップ

もっと見る