nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 星占いで人間関係を楽にするコツ

星占いで人間関係を楽にするコツ

2010年12月10日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

あなたは何座ですか?

この質問にはたぶんどなたでも答えられると思います。街には、雑誌にもネットにも電車の中にも、星占いがあふれていますものね。

当たっていない??

この星占いで言われる性格、なんだか自分には合わないな?と思われる方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、ここでは、星占いをもう少しだけ深くご紹介します。

もう一歩だけディープな星占い

西洋占星術をザックリ言うと

あなたが生まれた瞬間に、太陽や月などの天体が空のどこにあったかという地図(ホロスコープと呼びます)を作り、それをもとにして占うのが「星占い」、正しく言えば西洋占星術です。

あなたの「太陽星座」は何ですか?

冒頭の質問は、詳しく言うと上のようになります。西洋占星術では、太陽、月、水星、金星などの惑星をたくさん使って占います。

ですから、あなたの誕生日による星座はあくまでも「太陽」が何座にあったか、というデータ。 ホロスコープの中で大事な位置を占めてはいますが、これが全てではありません。

精神的なものをあらわす「月星座」

太陽があらわすのは、表面的な姿や社会的な顔などをあらわす、いわば「表の顔」です。

しかし、人間関係に一番影響を及ぼしているのは内面です。これは、「月」が象徴しています。

ですから、人間関係、特に自分が思う自分と外から見た自分のギャップに悩んだ時などは、「月」を重視してみると楽になれたりするのです。

星占いで人間関係を楽にするコツ

月星座を知ろう

まず、自分の月星座を計算してみましょう。

キャラプラ:月で占うみんなの本性

このサイトは、簡単な診断結果が一緒に出るので手軽です。いかがですか?太陽星座と全然違ってびっくりしましたか?

自分を知ると、人間関係のパターンがわかる

自分の考え方のパターンを自覚すると、うまくいかない人間関係の霧がぱーっと晴れることがあります。それほど、自分の内面というのはわかりにくくて、きちんと知っておけば役に立つもの。

もちろんこれはただの占いですから、当たっていないこともあると思います。ですが、当たっていない!と終わりにするのではなく、しばらく考えてみてください。

あなたの中に、そういう部分が無いって言い切れるでしょうか?

おわりに

ほんのさわりだけ

西洋占星術は、とても理論が難しく、覚えるのも大変な占いです。

ですが、星占いの12の星座というのは、人が誰でも持っている心のありようを12個に割って取り出したもの。ちょっと学べば様々な場所で応用できる便利な考え方でもあります。

視点を高く持ってみよう

星占いを学ぶと、世の中にはどうしようもないことがあったり、うねりのような大きな流れがあったりと、視点を高く、広く持つことが出来ます。

気軽に生活に取り入れて、ちょっとだけ豊かな気持ちになってみませんか?

参考図書

しあわせ占星術
占星術を気楽に楽しむ姿勢がとてもステキで、わかりやすく面白い本です。

編集部ピックアップ

もっと見る